福娘 @無錫 日本料理

無錫の日本料理屋 福娘での日々の出来事を紹介しながら、  無錫の情報と福娘の料理を提供させてくださいませ!

ラーメンの醤油ダレ完成とおすすめメニュー

2012年11月19日 13時21分38秒 | お店での出来事

 今日は薄曇の無錫です。週末は土曜日に予想以上にお客様がお越しくださり、昨晩はのんびりした

営業となりました。ここのところ土曜日か日曜日のどちらかが暇になります。そのような日もないと

スタッフが交代でお休みできませんので、それはそれで結構なことです。

 

 さて、先日来、旦那が試作していた醤油ラーメン用の醤油ダレが一応完成しました。一応と言うのは

まだまだ進化させていきたいとの気持ちがあるからです。それでも以前よりもスッキリとした昔ながらの

中華そばを思い出すことのできる味になりました。生まれた環境や通っていた食堂、ラーメン屋さんの

味に皆様慣れていると思いますので、どの味が昔ながらの中華そばの味かと言うと困るのですが、

旦那が小さい頃に食べていた中華そばの味を今風にアレンジしたと言っています。既にスープには

動物系、魚貝系、野菜と沢山の旨味が入っているのですが、醤油ダレにもそれを補完するための

旨味を詰め込むようにレシピを再構成しているとのこと。これを元にスタッフに再度新しい仕込みの

仕方を教えていくとの事でした。

 あと、最近のおすすめメニューも毎日新しいメニューや以前お出ししていたものの、最近

提供していなかったメニューなどを日替わり、週代わりでお出ししています。ここ数日の売れ筋では

モツをニラとキャベツ等を一緒に炒めたスタミナもつ炒め、何時間も煮込んで作った牛すじカレー

が売れています。本日はお客様からのリクエストがありましたので、豚汁をメニューに加えます。

次は何をお出ししようかと溜め込んであるメニューのレシピ表と睨めっこしている毎日です。

 

 さぁ、今日は週初めですので、お客様に沢山お越しいただけると弾みがつきます。ホッとできる

メニューを拵えて、皆様のお越しをお待ち申し上げております!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。