ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

しゅな入院&緊急手術

2016-06-18 00:00:13 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と124日目


今夜は熟睡(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


職業訓練校に合格して、書類提出が今日行かなくてはいけなかったので

具合の悪いシュナを放置し、でかけるのは・・・。

相方さんに朝方来てもらってわんことお留守番(´・ω・`)

書類提出など手続きを済ませて、帰宅する時に空っぽの冷蔵庫の補充食品を買い出し。

自宅に戻り時計を見ると、am11:40。

午前中の診療には間に合うので、動物病院へ。

昨日は休診だったので自宅での様子などを話し、今度の治療などの話をしました。

自宅でのシュナの様子は、水溶便、おしっこの他に血の混じったような膿?

食欲はないけど、おやつなどの好物は食べる。

水の量は多め。

熱は下がったものの、容体が良くなることはなく・・

もう1度検査をしてみることにしました。

血の混じった膿っぽいものが排泄されているので、子宮蓄膿症の疑いが強い。

前回エコー検査をしたと思っていたのは、違う検査だったらしく・・

慌ててたちャむの勘違いだったようです(;・∀・)

なので、今日はエコー検査。

通院で内科的な治療を続けるのか、外科的な手術を選択するのか。

子宮蓄膿症の場合、投薬で内科的な治療をして良くなっても再発する可能性が高い。

抗生物質が効かず、悪化すれば子宮は破裂し

他の部分に癒着したら手術もできないらしい。

でも外科的な手術をするには年齢的なリスクが高い。

どちらを選択するのも悩む。



病院で不安そうなシュナ。

7月になれば、職業訓練校へ通うのでつきっきりで看病することもできなくなるし

眠れない日が続けば、正直自分もキツイ。

つらそうなシュナをこれ以上見ていられない。

シュナのほうが、よっぽどツライのはわかっているけど(´・ω・`)

説明を受け「ご家族と相談して決めてください。」と言われ

子どもらに話をしたところで、解決にはならず・・決めるのはちゃむ。

「内科的な治療で長引くよりも手術したほうが、この子が楽になるのならお願いします。」

早速「手術承諾書を記入してください」と渡され確認しつつ記入。

承諾書には、1~5までの手術難易度的な事がかかれていて

1は、危険度は軽度。

2は、危険度は中度。

3は、危険度は重度。手術中や術後に死亡する可能性があります。

4は、危険度は重度。生命の危険な状態です。手術中や術後に死亡する可能性があります。

5は、24時間以上の生存の可能性が殆ど無い状態であり、死亡が予測されます。

シュナの場合は、3でした。

正直、開腹してみないとわかりませんし・・この子の体力の勝負とも言えます。」

と、医師からの補足あり。

初見の動物病院で手術するなんて・・不安も大きい。

他の病院にお願いするので、紹介状(診察カルテ)をお願いします。と何度もいいかけたけど

これ以上、シュナに負担をかけるのも・・とシュナを見つつ悩む。

飼い主のちゃむの不安はシュナにも伝わるし

ここ数日間のシュナを見ていて、夏は越せないかもしれないと何度も泣いた。

このまま、虹の橋を渡ってしまうかもしれない。

でも、病院でお別れなんて言いたくもないし元気になるために頑張れ!と言い残して

動物病院に入院。

2時間ほどして、着信。

預けてから2時間後なんて、正直電話にでたくない。

でもでなきゃいけない・・・。

「はい。◯◯です。」と電話にでると次男くんの学校からの電話。

次男くん、軽度の熱中症で体調を悪くしたみたいなので帰宅させます。

・・・・勝手に帰って来いや!!!!!!!!!!!バカ息子!!!!!(・∀・)

長くなったので、続きは明日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずのご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+小松菜+ドラゴンフルーツ

今日は、職業訓練校の帰り買い出し中に・・何度か見かけていたドラゴンフルーツを購入。

海外のフクロモモンガちゃんがおいしそうに食べてた動画をみてから

気になっていたフルーツ。



いかにも南国系の果物(*´ω`*)

大きさは手のひらくらいある大きさ。

どんな感じに食べるのか、気になるので早速。

明日、お残しせず食べてくれていると良いな(・∀・)

今夜は不安だけど、爆睡したいので・・・

勝手にもぐもぐあむあむしてください(*´ω`*)笑



相方さんがプレゼントしてくれたホイール&新しいケージ「イージホームハイ40」

荷物は受け取ったので、後はよろしく(*´▽`*)ノと組み立ててもらいました。

今日は長くなってしまったので、ソレもまた後日UPします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ハルさん、鼻に何つけてるの?(笑)

【今日歩いた歩数:3564歩】

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュナの容体と不安な夜 | トップ | 週末&昨日の続き。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL