ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

次の課題

2016-10-20 00:00:50 | フクロモモンガ・次男くん
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と246日目


やれんのか?( ゚Д゚)b遊びに来てくれてありがとう。


夏休み明けの発達障害の診断を聞いてから

次のステップに進むとしたら、何が課題なのか?

どうやったら次男くんの成長につなげられるのか。

ちゃむなりに考えていました。

次男くん自身がやる気を持てなくては意味がないし・・・。

①まず、1つはメモを取るクセをつける事。

そのために学校で、何でもいいからメモして帰宅してから見せる事。

これは重要でなくっても、なんでも良いのです。

明日の持ち物でも、宿題でもメモを見てその時のことを思い出せればクリア。

②朝、ママの事起こすこと。

ちゃむが寝起き悪いってこともありますが・・・

次男くんの目覚めの良さは、ピカいち。

ドアノックして「朝だよ。起きる時間~」ってドア越しに言うだけで起きる次男くん。

なので・・・それを利用して

自分の携帯のアラームの時間設定をして、朝起きてママを起こす事。

支援校を卒業して自立を考えると

自分の生活時間を作らなくてはいけなくなることを想定。

ちゃむを起こすって事で「母より出来る自分」(*´з`)b by次男ドヤ顔。

ちゃんと、毎朝起きてますよ?

でも次男くんが来るまでは、布団の中でゴロゴロ。

時間ぎりぎりで「わー寝坊しちゃったよー!ママ起きれたのすごくない?奇跡!!」と

オーバーリアクションで、寝坊したという演出をするちゃむ。

朝からハードだけど・・(*´▽`*)

「俺も、2度寝してた!」と次男くん。

ここでもピカいちな寝起き!(笑)

次男くんのリズムが崩れないよう、時間はぎりぎりでも遅れず。

役割を果たせなかったという次男くんの責任感も芽生え、明日はちゃんと起きる。

今のところ、良い感じで頑張れている次男くん。

おたがいに頑張って成長していこうね(*´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+枝豆+かぶ+リンゴ

おやつにかりぽりミルク。



昨日のサン。

何をしていたかというと・・・。



お部屋さんぽで椅子から何かを見ていた(笑)

ポーズがあまりにも可愛くて( *´艸`)



コテツ&サン。最近仲良しなこもめんずコンビ。



血はつながっていないけど、兄弟みたいに感じているのかな。

このまま男の子同士だけど仲良く仲良くね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目的地変更。 | トップ | 癒しのパワー。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL