ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

次男くんの話。どーなっているのか・・・・。

2016-10-01 00:32:18 | 次男くん・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と227日目


えっと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!遊びに来てくれてありがとう。


今日は、職業訓練校を7時限目で早退させてもらいました。

次男くんの個人面談と発達障害の診断結果。

2つ同日に聞かなきゃいけないのは・・朝からお腹が痛くなる小心者のちゃむです。

次男くんの支援校へ行き、まず個人面談のお話。

普段の次男くんの表情をみていて感じる通り、学校でいろいろ頑張れているとの事。

一安心(*´ω`)・・・・先生から「第2回の漢字検定は受けないんですね。」

え?いや、受けさせる予定なんですが???

受付の締め切りが26日でした。

ええええええええええええええええええええええっ!( ;∀;)オーマイガー!

申し込むの忘れちゃった。

合格まで8点で、次は次男くんならイケル!と思っていたのに

やっちゃいました。漢字検定は来年までお預け。

とりあえず、ワープロ検定頑張ってもらおうと思います(>ω<)

そして、発達障害の診断結果。

夏休みが終わって、支援校で任意でうけたもの。

外部の小児カウンセラーの方から、説明を聞いてきました。

まず、聞かれたのは「愛の手帳」を持っているの事の確認と、発行までの流れ。

病院で発達の検査と児童相談所での面談問診後「愛の手帳」保持者となった次男くん。

それと、小児カウンセラーにお世話になる経緯の説明を少々。

部屋に入って席について間もなく聞かれたこと。

何かあったのかな?と不安になりました。

支援校に通うようになって、表情も明るくなり落ち着いている次男くん。

朝のリズムがズレても、学校に行けたり・・

とっても前向きに頑張れていると思っていたのに、ダメなのか?(・ω・;

愛の手帳を申請したのは何年前くらいですか?」と聞かれ

ちょうど2年前の夏休みが終わった今頃です」と

愛の手帳とその時のWISC-Ⅳの結果をだして見せてみる。

何を言われるのか、待ちきれなくなり・・「どうしてですか?」と聞いてみると

今の状態では、知的な遅れはありません。

以前の結果では・・

グレーゾーンですが発達障害を併せての軽度知的障害と受理されたと思います


グレーゾーン・・・?知的な遅れがない?」( ゚Д゚)なんのこっちゃ?

今回のWISC-Ⅳ診断結果からだと、受理はされず発達障害のみの扱いとなりますね

「えーっと、どういう事でしょう?」

2年前のWISC-ⅣでIQは69。でも今回は94でした

発達障害の傾向についてはサポートしていく必要はありますが

発達障害だけで愛の手帳は交付されないので、ラッキーでしたね


ラッキーだった?頭の中の整理がつかず、正直どうやって家に帰ってきたのかさえ(笑)

2年前に小児カウンセラーと児童相談所から、軽度知的障害と言われたけど

その時は、まだ発達障害のフォローを何もしていなかった状態で

うまく次男くん自身も「発達障害」の部分と向き合えていなかったのではないか。

支援校に通うようになって、自分の受け止め方を少しわかってきた結果だと思うとの事。

もっと早くに気付いていれば、知的な遅れはでなかったのか・・・とポツリ。

彼の場合は知的な遅れが症状としてでたことで、発達障害が見つかったのでしょう

発達障害は、個々によって違うので見つけることは難しかったと思いますよ。

2年前にわかった時からの積み重ねが、今の彼に繋がっているのだと思うので

これからも頑張ってくださいね。
」と(;ω;)

その場で号泣なちゃむ(TωT)ううううううううぅ。

「何か対応に困ることや、悩んでいることとかありますか?」と聞かれ

「この頃本当によく笑うようになって今まででいちばんの笑顔を見せてくれているので

私は、何も困っていないのですが・・何をしてあげられるのかと悩むことはあります」

と、正直な気持ちを鼻水ズルズルさせながら(*ノωノ)

「今、一番伸びていると思うので、お母さん今のままで大丈夫ですよ」と・・・。

もう涙がとまりませんでした。

現在、知的な遅れがなくなったけど

愛の手帳を交付されてるのでこのまま支援校には通えるそうです。

良かった(>ω<)今、すごく良い状態の次男くん。

このまま、ゆっくりゆっくり自分との向き合い方を一緒にさがしていけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はももんずの記録はありません。

かわいいももんず楽しみにしてくれている方ごめんなさい(・ω・)



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護保険と・・・。 | トップ | 寄り添えてなかった気持ちへ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL