ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ももんずとお昼寝。

2017-08-10 20:43:51 | フクロモモンガ
「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」


ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガと暮らしています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報を経験からまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。



ブログ記録2年と184日目
いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう


なかなかブログ更新ができず・・すみません(;´・ω・)

先日の職員会議の議事録を作らなきゃいけなかったり
毎月発行してる機関誌の準備・・。
さらにレクリエーションの準備などなど、なかなか時間がとれません。
ドラクエなどのアイテム『賢さの種』とかあったらいいのに(;´∀`)

通常の仕事+残業を終わらせ自宅に帰宅して、あれよこれよと家事。
ももんずのお世話+モフモフふれ愛の癒しtime( *´艸`)
しゅなのいない生活も受け入れられるようになってきたけど
正直、まだPC机の前に座ることにためらう時も。



ハルさんとフゥ姫、すでに仲良し(*´ω`)



わんこはダメなのに、どうしてももんずと仲良くなれるのか・・・(;´∀`)不思議。



このまま、フゥ姫を抑え込み・・・お昼寝。



おふたりさん、すでにウトウト(〃艸〃)



フゥ姫さんからおやすみのチュ~される頃には夢うつつなハルさんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず記録&ご飯】

・常備食にぱんち産ペレット
・HPS+ミックスベジタブル+枝豆+木綿豆腐+ミルク

おやつにヨーグルトドロップ・その他。

ビビ嬢babyの脱嚢もそろそろかな。と思っていたら今日脱嚢。
ノーマルbabyっ子っぽい。
元気に育ちますように!( *´艸`)

ロロ嬢のbabyもあと1週間~10日くらいかな?と様子を見てみたら
脱嚢にはまだ早いのに、床板部分にbabyさん・・・。
15分~20分前には異常はなかったのに、いったいなんで?どうして??
babyさんは、脱嚢時期より前に袋からだされてしまったようで助けてあげることができませんでした。

開眼する頃(脱嚢から10日前後)になれば
20%くらいの可能性で育児放棄されてしまっても助けることができるけど
さすがに脱嚢前のbabyさんを助けてあげられるとしたら・・
専門の知識と設備がある場所。
さらに小動物専用の保育器などがあれば数%の可能性で助けてあげられるかもしれません。

ごめんね。babyさん。
初代ふぅとリコbabyの横に埋葬しました。
自然世界の場合なら、そのまま母親が食べてしまうと思いますが・・
綺麗なbabyさんのままの姿で埋葬してあげることができました。

今日は、しゅなのお線香と一緒にbabyさんが無事に天国へ導かれることを祈りました。

脱嚢が近いのにロロの体重が増えていなかった事が原因なのかな。
勉強をしなおさないと。

3連休はあっという間に終わっちゃいそうなちゃむなのでした。


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふぅ公園散歩&ちゃむ家もも... | トップ | 今日で49日。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フクロモモンガ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL