ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ももんず体重測定&シュナ病院へ

2016-06-15 00:30:31 | フクロモモンガ・体重測定&その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と121日目


ん。眠い(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


数日前から、なんとなくシュナの元気がなかった。

散歩に行って帰ってきても、階段を登ろうとしないし・・

ご飯やおやつは食べるけど「ちょうだい」と今までのように貰いに来るわけでもなく

おやつ食べる?と差し出せば食べる感じ。

ちゃむが外出から帰宅すると、いつもしばらくはストークするのに

小屋から体を起こすだけのシュナ。

先週末は次男くんも体調を崩したし・・シュナも立派な婆さんだから(´・ω・`)

夜はちゃむの足元で一緒のベットで寝ていたけど、2日ほど自分の寝床で寝てるシュナ。

今朝、シュナがトイレをしていないので・・

水は飲んでいるの見てるし、おかしいな?と寝ているシュナを呼んでみたけど動かず。

呼んでも来ない事に違和感を感じて、再度近くから呼んでみる。

体は起こせど、そこから動かないシュナ。

トイレは?と寝てるシュナを抱きかかえてトイレに連れて行くと

そのまま、ドスン。

起き上がれなくなった?昨日は水飲みに歩いてたけど・・

今日は、おやつは食べるけどご飯は食べず。

水をこまめに飲んでいるけど、トイレは1回だけ。

ん。元気ないな。調子崩したのかな?という問題じゃなくなってる。

動物病院へ行こうと、診察券を見れば今日は休診。

いきなり初診で連れていけるような状態じゃないので・・・

明日、朝一番で診察してもらおうとも思ったけど

高齢だし、何かあってからじゃ後悔しきれないので

近所の動物病院で診察してもらってきました。

体温は39.2℃でやや高め。

エコー検査&血液検査。

高齢の女の子に多い至急や卵巣は問題なし。

ただ血液検査で白血球値が異常にあがっている&軽い貧血(;・∀・)オマイモカ。

白血球数値と熱が出ていることから

何か(原因はまだわからないけど)感染症なのは間違いがない。

簡単に言えば、90歳のおばあちゃんがインフルエンザにかかったようなものだと言う。

高齢なだけに急変するかも知れないから覚悟はしておいてくださいと言われ

抗生物質の点滴と注射・痛み止めを打ってもらう&薬を処方してもらって帰宅。

立ち上がれないのは、腰や足が悪くなったのではなく熱とダルさから来てると思うので

抗生物質が効いて熱が下がれば歩けるようにはなるみたい。

1週間ぐらい通院が必要だけど「がんばれ、がんばれシュナ」(´・ω・`)

不安・・心配で昨日も眠れなかった。

具合がわるくてただ横になっているだけなのに「シュナ?」「シュナ?」と

ゆっくり寝かせてあげないといけないのに起こしてしまう。

病院で検査と点滴。帰宅して投薬。

少しは今日眠れるかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯&記録】

・常備食にペレット

・HPS+人参+木綿豆腐+きゅうり+リンゴ+ミルク

今日は、ももんずの体重測定。

まずはpanくん。1年6ヶ月【前回132g→140g】・・・。



次にダイくん。1歳【前回96g→95g】ほぼ変わりなし



続いてzabくん同じく1歳【前回104g→100g】前回増えすぎたからね・・。



女の子チームから、ノエル8ヶ月【前回87g→95g】babyちゃんが大きくなった?



ポケさんは、ご機嫌悪いので後日。

最後はリリス1年5ヶ月【前回79g→83g】範囲内かな。



毎月、体重測定をすることで健康管理にもなるし・・

ご飯の量や、運動の時間なども検討するきっかけになりますね。

これからも一緒に生活をしていくためにも、元気でいてもらわないと(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハルさん・・・。おもちゃ持ってきすぎだから(´・ω・`)=3

 「う・・。」

むーさまも迷惑顔してるよ、片付けしてなさい(;・ω・)

 「バレました」

シュナは寝込んでいるけど、ハルさんもむー様の元気です。


【今日歩いた歩数:8944歩】
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっそく準備。 | トップ | シュナの容体+ももんずの夜鳴き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フクロモモンガ・体重測定&その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL