ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

家庭の事情・・・・?( ゚Д゚)

2017-04-18 21:25:18 | フクロモモンガ

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガと暮らしています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報を経験からまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。


ブログ記録2年と73日目
いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう

昨晩のニュースでは、今朝の天気は大荒れ・・・。
通勤時間に直撃すると思われる雨&爆風。

ん~。明日、仕事行きたくないな(;´・ω・)と思いつつも朝起きると
たいした天候でもなくパラパラ降っていると思われる雨。
風も爆風って言われるほどでもなく、傘も壊れそうもない(笑)

電車なども遅延することなく通常。
いつも通りに出勤して無事に会社にたどり着くことができました(*´ω`)ヨカッタ。

天候よりも荒れていたのは・・( *´艸`)くふふ
職場の方だよ!(笑)
今日もわちゃわちゃと慌ただしくも楽しい時間を過ごしてきました。 

ちゃむの職場では年齢層も広く10代~40代の障害を持った人たちが
障害を患いながらも、社会の一員として作業をしています。
家庭の事情もそれぞれ。
お昼の時間はみんなでご飯(*´ω`*)

とてもゆっくり食べている時間もないですが・・
毎日カップ麺&みそ汁を食べている人がいて
まだ10代で母親と生活をしつつ、作業所に通所。

毎日カップ麺を食べる理由。
お金がないから。
彼は母親と生活しているので、お金の管理は母親。
それで毎日カップ麺とみそ汁・・・・。
作業所でお弁当の注文1食400円程度もできるので
「お弁当を注文してはどうですか?」と母親に尋ねてみました。
「生活がキツくてお金がないのでお弁当の注文は無理です。」

・・・・・。
お弁当の注文は無理でも、おにぎりを作るとか・・・
さすがに毎日カップ麺って(;´・ω・)
家庭の事情はあるのはわかりますけど、どうなんでしょうか。
お母さん、お金がなく生活がキツいのはわかります。
うちも同じなので(;´∀`)

でも、お酒に消えていくお金を子どものお弁当代 にすれば
充分まかなえると思うのですが・・・
好きでお酒を飲んでいるわけじゃないと言いますが
わかっているなら、どうにかしませんか?
ちゃむ自身、偉そうに言える良い母親ではありませんけど
子どもの食事に影響するほど生活がキツイなら、タバコはやめますよ。

 人と接し、その人に触れ、どうにかならないかな。と感情が動いてしまうのは
余計なことなのかもしれませんが・・
その辺は「仕事」としてきちんと線を引かないと、と わかっているけど。
どうにもこうにも納得がいかないちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット
・HPS+ミックスベジタブル+木綿豆腐+ブドウ

帰宅するとポケさんのお出迎え( *´艸`)
こんなかわいい顔をしてお出迎えしてくれても・・・
扉を開けるとカプーなポケさん(;´∀`)
なかなか、距離が縮まらないポケさんとの関係です(笑)

こちらもおかえり~!開けて!開けて!とロロ嬢(〃艸〃)

 

 お出迎えのロロ嬢の隣に写っているのはコテツさん。
でもお出迎え状態ではなく・・・・

お隣でお出迎えにでてきたpanくんにウギウギなコテツ(;´∀`)こらこら

そして、panくん目線でもコテツさんをチラチラ。

もう、やめなさいって(*ノωノ)笑

いつかこの2人に愛が芽生えて危険な世界が広がっちゃうんじゃないかと
心配なちゃむです。(嘘)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだか、panくんとコテツをみていて
そこはア○リカと北○鮮かの関係に似ていると思ったのは・・・
ちゃむだけでしょうか?(;´・ω・)

ケージ越にミサイル(しっこ)は飛ばさないでねΣ(゚Д゚)
とコテツとpanくんに呟く不謹慎極まりないちゃむした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)