ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

子どもたちの変化。

2017-02-27 20:34:35 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と27日目


休み明けって・・・(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


お休みはゆっくり休めましたか?

ちゃむが就職をして1か月経過しました。

この1か月はあっという間に過ぎましたが

まだまだ覚えなくてはいけないことはたくさん(;´・ω・)

今日も帰宅は1時間ちょい残業をして、ギリギリpm8時。

長男くんのご飯timeに間に合うようにダッシュで帰宅しました。

こんな時間のない生活をして大丈夫なのか?と正直不安もあります。

過去に「忙しい」「時間がない」ことを理由に次男くんとの距離は遠ざかり

険悪な状態になった過去。

帰宅して、ご飯の準備をしながらも子どもらとのスキンシップ。

次男くんが寝た後に家事などをするようにしているのですが・・

最近、ある変化がでてきました。

散らかっているはずの部屋が片付いていることや(過去記事参照)

8時ぎりぎりに帰宅する事が多くなり、それから炊飯をしていては間に合わないけど

焚かれているご飯(*´ω`)

洗濯物も取り込まれている事。(・ω・)でもちゃむのシャツ類はそのまま。

※ちゃむ家の子どもらの洋服はズボンなどはたたみますが・・
パーカーやシャツ・Tシャツなどはハンガーに掛けてあります。

お風呂も洗ってお湯もいれてあったり(ちゃむが入るころには冷たいけどさ・・)

今日は帰宅すると「犬の散歩はコンビニいくついでに行ったよ」と次男くん。

家事をお願いしたわけでもなく

子どもらが自主的に協力してるようになりました。

保育園や小学生だったころとは違い、ある程度の年齢になった子どもたち。

これを当たり前にせず、感謝する気持ちを忘れず協力していけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももんず記録の前に・・・

フクロモモンガ Song of Life


のち子babyの記録。

【ももんず記録・ご飯】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+ブロッコリーの茎部分+白身魚のボイル+ザクロ

大人ももんず(panくん・zab・ダイ・ポケ・リコ・ノエル)たちは

ご飯を夜中の活動時間にモグモグと食べますが・・

子ももんず(コテツ・サン・ビビ・ロロ)たちは寝てても食べに起きてきます。

そして「おかわりないですか?」と(;´・ω・)どんだけ食べるんだ!(笑)

物足りなそうにペレットをモグモグ。

それでもキレイに食してしまうため、仕方なく気持ちおかわり。

大人ももんずチームよりも、明らかに子ももんずチームの方が多い。

成長期なのでしょうか?( *´艸`)



コテツがここ数日、ちゃむにカプカプするように・・・

相方さんにはカプカプしないのに。

「俺には噛まないけどね~。」とドヤ顔Σ(゚Д゚)



コテツめ・・・・・(*´Д`)

追記:どうやらビビ嬢ご懐妊の兆し。

サンなのか、コテツなのか・・・・。

コテツならば、ノーマル個体のbabyでもプラチナhet50。

サンなら、ノーマル。

ビビ嬢がティップテールモザイクなので、どちらにせよモザイク確率50%

ビビ嬢に似た尻尾の先が白いティップテールでお願いします( *´艸`)

モザイクも同じ模様はない珍しさもあるけど・・

やっぱノーマル表現が好きなちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜日って本当ハード(;´・ω・)

あと4日乗り切れば休み!って先は長い(笑)

みなさま今日もおつかれさまなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)