ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

babyの旅立ち(:ω;)

2017-02-25 22:52:28 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と25日目


子に幸あれ!(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、大宮までお手伝いにおでかけ。



昆虫イベントで、会場90%は昆虫・・・・・(;´・ω・)

毎回楽しみにしているももんずのおやつなどは販売しているお店もなく・・・

ももんずトークも寂しく終わりました。

でも、エスキング横浜さんに可愛いももんずポーチたくさん入荷してました!

来月のBlackoutに来場されるももんず飼いのみなさま楽しみにご来店ください( *´艸`)

さてお話は変わって・・・のち子babyのお話。

実は今日、のち子babyたちは旅立ちました(;ω;)

時は数日前のお話。

エスキング横浜のぱんちさんから電話があり、一言。

「ノーマル♀決まったから連れてきて」

は??????????????????(・ω・;)

のち子baby産まれましたと画像を送ったのは事実ですが・・・

勝手にのち子babyの予約を決めたぱんちさんに正直イラっ。

確かにpanくん血統の子は、ちゃむ家で暮らすより

他のお家で暮らす方が幸せかもしれません。

でも、勝手に予約とかありですか?Σ(゚Д゚)

きちんとどんな家庭に迎えられるのか知りたいし・・

できれば手渡しして、愛情たくさん育ててください。と言いたい。

そして、会場で渡された

「はい。これね。」と手渡された○万円。(baby×2)

※金額はご想像にお任せしますが・・ちょっとアリエナイ。

金額の問題よりも、販売という形でお渡しするとも言っていないのに。

「ペレット代にはなるだろう」と。

だからそーゆ問題じゃないのに・・・・。

でもbabyをお迎えしたい方が待っていてくれているのも事実。

予約をしたのに!と問題になっても困るので

baby子たちの幸せを願いつつ、引き渡してきました。

panくん血統の子は「zab」「ダイヤ」「ノエル」孫の「サン」がいるので

これ以上血統を増やしてもbabyたちのためにはなりません。

ちゃむ家で暮らすよりも、ファミリーを探してあげることがbabyにとっての幸せ。

ぱんちさんも、そーゆー気持ちで予約を受けてくれたのかもしれません。

でも、でもでも予約を受ける前にひとこと連絡をして欲しかったです。

「動物管理責任者」の登録がなければ

フクロモモンガの取引はできない規則になっていて

今回の事を相方さんと話合いました。

フクロモモンガを商売として売るということは、私には無理。

でも無料で譲渡するという事をすれば、無責任な人の手に渡るかもしれない。

この子たちを責任もって幸せにするよう努力するという証明として対価を頂く。

もちろん、対面して不安があればお渡しすることはしたくない。

話し合いの結果「動物管理責任者」の登録をする事を決定しました。

ちゃむの経歴から、申請すれば登録はできるのですが

相方さんの自宅で登録という形になるので、相方さんが登録を行う方がbestな選択じゃないか

ということになり・・・

相方さんには登録するのにいろいろ行ってもらう事があるのですが

愛おしいももんずのために頑張ってもらおうと思います( *´艸`)ふれーふれー。

~ちゃむ家のbaby保育室。改良偏~



元々の品物はコレ。

みどり商会さんのグッドロック・ミニ。(楽天価格3580円)

以前にも紹介はしましたが・・改良した写真もUP。



まず、正面。

販売されている正面にはガラスが取り付けられていますが・・

このガラスは取り外すことはできますが、天板をしめたままの取り外しはできません。

中の様子を確認するのには毎回、天板を取り外すことになります。

この天板をあけ、中を確認する時ロックを外す音に反応するので

ちゃむ家では3mmのアクリル板をに変更。

上部と下部2枚のアクリル板を蝶番で取り付け正面から開閉できるようにしました。



開閉したときに上部はケースから外れないように、上部と下部では幅が違います。



このまま下方向にスライドさせて、開けておくことも可能な作り。



販売されている底面には、底板はありませんが・・

床の上で生活すると汚れるので底板をつけてシーツがひけるようにしてあります。



既製品はアクリルのパンチングボードなのですが

ウォータボトルが取り付けられるように3mmのアクリル板で加工しました。



そして天井には暖突Sサイズがぴったりあう大きさなので、暖突Sを取り付け。

でも、そのまま乗せると温度が上がりすぎるので調整できるようにしました。

※グッドロックミニ専用のヒーターが底面に取り付けられるようになっていますが

専用ヒータを設置しても、温度が足らないため底板にチェンジ。

専用ヒータ―役立たず(笑)

改良した育児専用ケースいかがでしょうか?(*´ω`)

ケース内の温度は29~32度で保たれているのでbabyも安心。

今回の脱嚢が2月と、1年で最も寒い季節だったので

念のためポーチの底にもヒーターはとりつけてありました。

使う事はなかったので、とりはずしましたけどね(*´▽`*)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+青パパイヤの葉+ザクロ

イベントから寂しく帰宅すると、まずももんずの点呼time。



ポケさんがお帰り~とご挨拶。

名前を呼ぶとご挨拶だけはしてくれます(笑)

でも、ポケさんそのちょんまげ・・・???(*ノωノ)

ポケさんの尻尾ではないよね?



のち子:「私の尻尾なのです」

おふたりそろってご挨拶( *´艸`)



のち&ポケ「お土産ありますよね?」

・・・・すみません。品薄で・・・・(;´・ω・)

今日のお土産はゼリー50個とチーズとbaby用ミルクだけです。

来月のBlackoutで仕入れてきますので、今日の処は勘弁してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)