ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

疑心から確信へ。

2017-02-20 21:24:04 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と20日目


家庭の事情?(*´ω`)b遊びに来てくれてありがとう。


昨日は2日続けて家出をしてきたU君と話合い。

「家出をして、何かトラブルに巻き込まれる可能性があるのだから」

その都度、その都度家出してきたU君の言い分を聞いて

「ちゃんと考えて家に帰りなさい」と家出してきたU君に言っていました。

今回も、理由を聞いたところ・・

「ゲームをしていて門限を過ぎてしまった」

「それは、君が悪い。」でも「一晩考えて親の気持ちも考えなさい。」

そして、夜が明けて次の日。

自宅に戻ったU君がふたたび(;´・ω・)

「ちゃんと1度帰宅をして話はしたの?約束を破ったことを謝った?」と聞くと

「謝ったけど、家には入れてもらえなくて・・・」

とりあえず、少ししたらお母さんに電話をするけどいいよね?

勝手に連絡をすることはせず、話をしてU君の言い分を代弁。

すると、お母さんから今回叱ったのは門限の事ではなく・・・

「家のお金を持ち出した」と聞きました。

金額は5万円。( ゚Д゚)・・・・。

家に置いとくのも問題かとおもうけど、それを持ち出すのも・・・。

「そうだったんですか、U君から聞いた話と違うのでもう1度確認してみます」

そう言って電話を切りました。

高校生になりましたが、アルバイトもしていない状況で

お菓子を買い込んできたU君に「そのお菓子はどうしたの?」と聞くと

「自分で買った。」

「そのお金だって親からもらったものでしょう?」

「これはアルバイトしたお金だから、親からもらったんじゃない」

「アルバイト禁止の高校だよね?アルバイトは親に話したの?」

「うるさいから、言ってない」

こんな会話のやり取りが続き、お母さんから言われた話をしました。

それでもU君は「自分はやっていない。」

でも「「やっていない」と言うだけで誰が信用するの?」

「アルバイトで稼いだのなら、ちゃんとそのことを話しなさい」

「稼いだんじゃなくて、アルバイトのお祝い金でもらったギフトカードです」

「それをちゃんと親に自分で言える?」と聞くと「言ってみます」と言うので

お母さんに連絡をしてU君の話をしました。

その後、次男くんにU君のもっていたギフト券の事を聞くと

「10枚持ってるって言ってた」と次男くん。

・・・・・・・・・・( ゚Д゚)5000円×10枚(消えた5万円とぴったり)

アイツ(U君)やりやがったな(笑)疑心から確信へ。

でも子供のいう事をすべて否定せず、すべてを聞いてからどうするか返答をする。

頭ごなしに否定しても子どもは理解しません。

とりあえずちゃむ家では言っていることに対して

根拠をさぐり自分のしたことへの反省をさせるという方向で話をするようにしてます。

そんな時に、またまた戻ってきてしまったU君。

時間はすでにpm11:00を過ぎていて週明けに備えて寝ようと思ったのに・・

この続きはまた明日(*´ω`)

長い話にお付き合いくださりありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+白身魚のボイル+トマト+バナナ



のちこbaby 脱嚢から29日目 31gと39g。



リコbaby  脱嚢から13日目 19g。



左からリコbaby のち子beby(大きめbaby)と小さめbaby子

昨日のpm10:00にミルクをあげて0.6ml飲んだリコbaby。

その後授乳はせず、pm2:30 に授乳time。

14時間あけて授乳をしてみると1mlも飲んでくれました( *´艸`)

授乳の後は、のち子babyと一緒にぱしゃり☆

育児室の温度管理をしっかりし、ミルクもこれだけ飲んでくれれば一安心。

時間の間隔をあけれるようになったので、ちゃむや相方さんもぐっすり(笑)

授乳はしませんが、夜中何度か起きてケージを覗き状態を確認するだけ。

このままみんなスクスク大きくなあれ♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)