ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

リコbaby・・虹の橋を渡る

2017-02-13 20:13:38 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と13日目


異変は突然(;ω;)遊びに来てくれてありがとう。


昨日、12時過ぎに就寝。

なにか異変を感じてam2:50に目を覚ましました。

am3時前後はももんずの活発になる時間。

どの子もケージの中を散歩したり、ご飯を食べたりクルクル回したり。

育児中のリコさんもケージの中をお散歩。

babyさんはポーチの中に残したまま(;´・ω・)

完全脱嚢したbabyさんたちを抱えてお散歩するのは大変だしね・・。

リコさんがポーチに戻って数分後、ポーチの外で「ジュイジュイ」鳴くbabyさん。

なんで外にbabyさんでてるの?(;´・ω・)リコさん?panくん?

babyさんをポーチに戻そうと触ると、すでに体温が下がってきているのを感じました。

フクロモモンガの育児を何度か経験していますが・・

一番危ないのは、この時期かもしれないです。

脱嚢して開眼するまでの間、育児放棄されてしまうと

まだ毛もうっすらで体温調整もできず、人工的な哺乳もうけつけてくれません。

リコさんを拉致して育児袋に戻しましたが・・再びリコから離れるbaby。

その都度、何度も何度もリコさんにもどしましたが・・

リコbabyさん、虹の橋を渡ってしまいました。

先月「ふう」を失い、またbabyさん助けてあげることができませんでした。

ほぼ徹夜で月曜日のハードな仕事。

帰宅すると相方さんから「ダメだった」と

手渡された小さいポーチの中に布に包まれたbabyちゃん。

何も言葉をいう事もできず、その場に立っているのがやっとの状態。

もう1匹のリコさんbabyは育ってほしいと思うばかりですが・・・

育児袋に戻しても、すぐに離されてしまっています。

急遽、babyさんの育児室へリコさんと移動することにしました。

完全脱嚢して4日目。

昨日、チラ見したときに開眼したと思っていましたが・・

脱嚢4日目だと開眼なんかしてるはずもないですよね。

最低でもあと10日。

相方さんと2人でちいさな命を守りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のっちbaby

小さい子 21g

大きい子 26g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Sunday(*´▽`*)

2017-02-13 00:00:11 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と12日目


青空♪( *´艸`)遊びに来てくれてありがとう。


さわやっかな日曜~♪と口ずさみたくなるお天気。

風も吹き荒れることなく、車内にいるとポカポカ(*´ω`)

次男くんが来週から職場体験に一般企業さんへ体験学習にいくので

髪の毛をさっぱりカットしに美容院へおでかけしてきました。

いつも美容院に行くときはハラハラ(;´・ω・)今日は大丈夫かしら?

そう、こだわる男の機嫌が・・・・(笑)

ちゃむ自身の髪の毛もカットしてもらうのにお隣の席へ。

隣って見えそうで見えないので、どんな風に切られているのか・・

ある程度切り終わったところで、サッとお隣の次男くんの様子をチェック。

・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)!!!!

ヤバイ・・ヤバすぎるだろ!それは・・と思うほどに短くなってしまっていました。

チラ見のはずが、視線をそらすことができず(;´・ω・)どうしよう。

絶対に無言ででていくパターン。

もしかしたら、車にも乗らずそのまま怒り狂って逃走するかもしれない・・・。

やばい。やばすぎる。

さすがにさっぱりしたね~( *´艸`)なんて笑ってごまかせないよ?

先に次男くんのカットが終わり、気が気がじゃないちゃむ。

「あ、もう大丈夫です。」と自分のカットを終了してもらって店外へ。

すると、表情のさえない次男くんから一言・・(;'∀')やっぱそうよね。

「ひどすぎないコレ?もうあきらめたわ」と失笑。

怒りを通り越して失笑なのか?(笑)

でもよかった(;´Д`)=3はあああ。

来週は職場体験!頑張れ次男くん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+いんげん+枝豆

リコさんbabyの様子を見ようとポーチをチラリ( *´艸`)今日も元気ですか?

するとpanくんがカプリΣ(゚Д゚)

育児中のリコさん&panくんを刺激したくないので写真は撮らず。

でもリコbabyさんママから離れたところを狙って1匹だけ拉致。

すでに開眼していました(;´・ω・)体重は11g。

リコさん細いから・・・・なのかしら?

こちらも様子観察し続けようと思います。

のっちさんは、babyちゃんの育児が安定してきたのか・・



お暇そう( *´艸`)笑

おでかけしますか?とそのままおでかけするのっちさん。



お部屋散歩におでかけしていきました。



※通常のグッドラックミニでは前面開放しません。

のっちさん仕様にアクリル3mmで開放式に改造してあり
天板の上には5cmほどあげてダントツSサイズが取り付けてあります。



babyさんものっちママ不在でお散歩?
※相変わらず、ポイっと投げ捨てられている相方さんの匂いのついた布(笑)



そのままbaby子たちはお昼寝しちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もまったりな良いお休みの日となりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)