ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

のっち育児室&次男くんのソースアート。

2017-01-25 05:59:17 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と341日目


峠は越えた(*´ω`)b遊びに来てくれてありがとう。


体調愛悪だった2日間を越え、だいぶ復活しつつあるちゃむです。

仕事の勤務もはじまりましたが・・・

もう、目の保養に( *´艸`)うひひ♪

・・・ちがいますよ(笑)

イケメン職員さんは、さて置き・・まだ2日だけだけど楽しい(*´▽`*)

ちょっとした小競り合いはあるものの、楽しい。

まだまだ他の職員さんのようにはいかないけど

書類選考・面接・トライアル実習とがんばれて良かった(・ω・)b

覚えなくてはいけない業務も山ほどあるけど、今はまだただただ楽しい。

3年後には、介護福祉士のライセンスをとれるように努めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+サツマイモ+ピーマン

のっちには食事にHPSの粉末+しました。

結構、やんちゃなのっちbabyさんたちで昼間でも夜中でも「ジュイジュイ」(;´・ω・)

さすがにのっち母さんもお疲れモード。

babyさんたちの発育を見守るにも、ポケさんと別居していただき育児室へ。

【育児室】

● みどり商会 グッドロック ミニ

2017/01より 育児用のケージとして ちゃむ家 で使用。



サイズ : 330 × 330 × 高さ230mm

底にパネルヒーター(ナイーブミニ)を取り付けられる仕様になっていますが・・

取り付けしてみましたが・・ももんずの適温まで上がらず(;´・ω・)

底は網を取り付けて、2重底にしました。

天井には暖突Sが取り付けできる大きさなのですが・・

直接、天板にのせるとポーチまでの温度が少し上がりすぎてしまうので

天板より12cmほど離して取り付けています。

ポーチ内部の温度は31℃。(ポーチ外・上部の温度は29℃)

給水ボトルは天井から吊るすタイプで取り付けられるようですが

飲む時にウォーターボトルが安定しないため、側面に取り付けられるように改良。

前面はガラスになっていて、取り外しも可能。

蓋を開けて取り外さないといけなかったので・・

いちいち蓋を外しガタガタと音をたてて開けてると、のっちが気にするので・・

こちらも3㎜のアクリル板を使用して、ふたを開けずにご飯などを入れられるように

改良しました。

グッドロックミニをフクロモモンガ用として、そのままで使用するには

少し不便さはあったので改良する手間はありましたが・・

改良する事で、便利に使用することができるようになりました。

後日、写真UPしたいとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんじゃい?クロネコ?と思った方いませんか?(*´▽`*)

今日、晩御飯中に次男くんのお皿に現れた黒猫。

晩御飯はメンチカツ&ハムカツだったのでソースをかけたときに

「かーちゃん!見て!」と次男くん。

偶然のソースアート( *´艸`)思わず、携帯禁止の食事中に写メぱしゃり☆彡

なんだか心ほっこりできる夕食の時間でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)