ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

火曜日・・・進路かぁ。

2016-11-16 06:13:41 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と273日目


今日ものんびり~。♪(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、肢体障がいを抱える方々への施設へ見学です。

昨日、個別に進路についての話し合いがありました。

高齢者への介護・障がい者への介護。

同じ介護でも全く違う。

そろそろ職業訓練校も終盤、自分にできることは何なのか・・・。

対人援助職なんかちゃむに務まるのだろうか?

いろいろ考えて自分なりに出した答えは・・・

障がい者介護への道。

独自の世界観をもち、コミュニケーションをとる自己表現もさまざまで

ちゃむ自身もコミュニケーションは超苦手。

でも、1つだけわかる事があると思いました。

それは障がい者と共に過ごす家族の気持ち。

障がいを受け入れること、それを支えること・・・

自分も同じでした。

不安で不安でなんでだろう?どうしてだろう?自問自答を繰り返し

答えを手探りで探し続けながら、次男くんと共に成長してきた事。

時にはパニックを起こし殴り合いになったことも(笑)

今でも何が正解なのかはわかりません。

育児書なんかもあてにならないですしね( *´艸`)キミの取説いただけませんか?w

障がいを抱える人への介助ももちろんですが

その方を支える家族の気持ちを和らげることが自分の経験からできるんじゃないかな?と

卒業までにいろいろ施設見学などを通じてきめれたら良いなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・ぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+ぶどう+木綿豆腐

おやつに白身魚のボイル&ましゅまろ。



白身魚が大好きなのはダイ&panくん。最近はビビも好きらしい( *´艸`)

ダイくんと兄弟のZabっぽは煮干しは好きだけど、白身魚はポイっ。

妹のノエルは食べるときもあれば、食べないときも。

ましゅまろは、最初たべない子もいたけど・・今ではみんな大好き(*´▽`*)

ブラックアウトで購入してきたヨーグルトドロップ。

これはポケさんが大好きなおやつ。

おやつを持っていても、ケージ越しにちゃむの指にlock-onするポケさん。

でもヨーグルトドロップだけは別物らしいです(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、まだウルトラスーパムーンの余韻を最後に堪能できるチャンス!

と教えてもらったので、夜空を眺めてみました。

って・・・・雲から見えた月はおもいっきりボヤけていました。

いいんだ、浅草で月見たもん(;ω;)コテさん経由で・・・・。


↑証拠写真(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)