ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

まだ火曜日・・・・( ゚Д゚)

2016-11-09 07:11:16 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と266日目


ちかれました・・(・ω・;遊びに来てくれてありがとう。


今日は、歩きっぱなしで足が痛い(笑)

障がい者の施設見学に行ってきました。

イメージ的には、昔ほどの閉鎖的な場所ではなく・・

作業所は少し丘高い場所にあり、生活の場のホームは静かな住宅街。

障がいを抱えて働いている人のタイプは

一般の就労は無理だけど、介助することで就労できる人と

就労までの作業はできなくても、機能訓練の1つとして作業をとりいれている人。

今日は、見学に伺った施設のレストランでランチ。

ここで驚いたのは、お値段620円と安いのに運ばれてきた食事は豪華( *´艸`)

もちろん、働いているのは障がいを抱えてる人たち。

表情も明るくて「ほっこり元気のおすそわけ」と美味しいごはんで心も満たされました。

隣のパン工房で造っているパンを子どもらにお土産として購入。

パンもおいしかったな~(*´▽`*)b

施設の中では手作り石鹸や、みなさんが作った野菜などもあって

近所なら度々利用したいと思う場所でした。

でも実際働いている方々の給料は・・・・びっくりするくらい安い。

支援目的の活動で利益目的ではないので仕方がないのですが

とても1人暮らしなんかできる給料じゃない。

それどころか、好きな洋服を数枚買ったらなくなっちゃう賃金でした。

ん、次男くん・・・・福祉作業所での就労はキビシイぞっと(;^ω^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+ブロッコリー



今日はポケさんの爪切り!

ポケさんの場合爪よりも歯の方が痛いけど・・・・(;ω;)。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)