ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

介護保険と・・・。

2016-09-30 03:06:10 | 次男くん・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と226日目


快眠(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


昨日の夜はアロマの効果?でぐっすり。

am4:40過ぎにLINE通知Σ(・ω・ノ)ノ!なんぞな?

見てみれば、職業訓練校の「本日お休み」の連絡でした。

・・・早く寝れたけど、早く起きたちゃむでした(・ω・;

pm10:00~am6:00までは緊急以外LINEやめにしませぬか?(笑)

ココでボヤいてどうすんだ?って・・そのうちね。(*´з`)言うわ。

そう、入学して折り返し地点なので学んだことを少々。

【介護保険】について、みなさまご存知ですか?

健康保険はみなさんご存知だと思いますが・・介護保険はベツモノ。

40歳以上~申請をして初めて使える保険なのですが、私関係ない~とか思っていませんか?

40歳以上働いている方、強制的にお支払いされてるのに知らない人が多そうなので・・

ちゃむの復讐ついでにお付き合いくださいませませ。

【介護保険】とはなんぞな?

誰かの介助が必要になったときにイロイロ便利な保険。

前途のとおり、国民の収入あるみなさま(年金含む)が支払われていることで

成り立っている保険です。

【ヘルパー】【デイ・サービス】【老人ホーム】聞いた事はあるでしょう?

病院へ行くのに付き添いが必要な時や、1人で入浴できないとか・・

その名のとおり【介護】のための保険です。

親の介護をしたいけど、自分も仕事があるし・・・とか

自分のためじゃなくても、親の介護が必要になったときでも役に立つかも?

40歳以上なら、ほとんどのみなさまが持っている介護保険証を持って市役所へGO。
(【介護】が必要な状態ならば、病院へ通われていると思うので)

相談に行って、状態を相談してみてください。

どんな介護サービスが良いのかと話を聞いてもらえると思います。

介護サービスが必要ならば、手続きを申請し・・

その後調査員の方がお話を伺いに来て、更に数日後「判定通知」が届きます。

介護度などは、ここで話してもしょうがないので・・・すっとばします(笑)

「判定通知」に該当せず。と書かれていなければ介護保険を利用することができます。
※相談して申請したならばほぼ「該当なし」はないと思いますけど。

ここまでの手続きをして、初めて「介護保険適応で介護サービス」を受けれるようになります。

細かいことはすっとばしましたが・・・

持っているだけじゃダメな事は伝わりましたでしょうか?



なんだ?この画像???

1か月で飲んだペットボトル。

次男くんの学校へもっていくのにため込んだキャップです(*´ω`)

昔でいう、ベルマークみたいなものですね。

一体なんぼん飲んだんだ?



ハルさん・・・邪魔ですが?



見開き新聞紙にいっぱいになるほどの本数分のキャップ。

明日、届けようと思います(・ω・;

ちなみに明日は、次男くんの個人面談&発達障害の診断結果。

職業訓練校に通うちゃむを気遣い、両方同じ日に設定してくれた支援校の先生。

2つ同日は気が重いですって。



そんなベットの下から覗いてなくてもいいのに(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなったので、今日はフクモモ記録はお休み(*ノωノ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)