ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

愛の手帳?

2016-09-25 00:00:36 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と221日目


また雨雨雨( *´艸`)遊びに来てくれてありがとう。


昨日の職業訓練校の授業は午前中。

実際に障がい児施設で働かれていた先生の話を聞きました。

親と離れて、施設で暮らす障がいを抱えた子供たちとの関わりなどなど。

その子によって違いますが、愛の(療育)手帳3~4度の子が多かったとか。
※時は20年位前なのかしら?勝手に想定。

次男くんの相談に数年通った「立川子ども未来センター」

愛の手帳を発行されたときに、施設入所をご希望される場合は

すぐには入所ができない状態なので時間が必要です。

と言われた時のことを、思い出しました。

次男くんの事で悩み、正直どうして良いのか選択肢さえわからないない状態で

「施設入所」と言う言葉に???(・ω・)??でした。

いろいろ勉強して、認知症の高齢者の方についてまだまだ想像でしかないけど

今日の話は「正しい」という結論がない育児について学ぶことがたくさんありました。

次男くんを導くなんて偉そうな事は言えないけど・・

一緒に悩み躓き笑って成長していけたらいいなと思ったちゃむでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+パッションフルーツ



お散歩中のポケさん、ぬかりなく匂いかぎまくり(笑)



タオルクンクン。



Gパンクンクン。



どこでもクンクン( ゚Д゚)



その間「男の子チーム」はモグモグtime。

panくん以外は、ポケさんの事あまり気にしないんだけど・・・
 
あいかわらず、ポケさん vs panくんの関係が続いています。



手の中ですごい窮屈そうに寝てるロロ嬢(*´ω`)苦しくないのかしら。

お散歩させて、拭き掃除して、次のグループをお散歩。

職業訓練校のある平日はあまりゆっくり遊ばせてあげられてないけど

休みの日ぐらいは、お散歩を楽しんでもらって癒しパワーを蓄えてもらおうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)