ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ハルさんとボルゾイ(*´▽`*)+補足

2016-09-06 00:01:15 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と202日目


週明けなのにクタクタ!( ゚Д゚)遊びに来てくれてありがとう。


今日から1週間が始まるのに・・

すでに週末なみにグッタリなちゃむです(;´・ω・)ふぅ。

でも、ハルさんは元気いっぱい!



ドックランに行って、この笑顔(*´▽`*)

でも・・お友達になろうよ!とスンスンしに来てくれたわんこさんたち硬直(笑)



ハルさん視線遠くに逝っちゃってるよ?...("= =) ダイジョブ?

遠くのわんこには「ワンコラ!」「ワンコラ!」



ねぇ、ハルさん・・・体格差わかってる?
(遠近比べてみてもこの体格差?笑)

大人対応のボルゾイさん貴族のオーラはんぱないっす!素敵(*´ω`)

うちのハルさんももう少し大人なレディーに育ってほしいとおもうちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+木綿豆腐

おやつにましゅまろ+煮干し

コテツ用にも同じご飯。

ビビ+ロロ+サンは相方さんのお家にお泊りなので・・・。



ケージ&おでかけポーチを首から下げて、車に乗せ毎週運んでる相方さん(高さ90cm)



ビビ嬢。



ロロ嬢。



ちゃむ家のプレイボーイのサン。

う~。羨ましすぎる(>ω<)モフモフしたい!



どうやら、サンはビビの事が気になるみたいです。

このままペアとして定着かな?( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「傷ついた日」でアレコレ吐き出したちゃむですが・・

コメントでいただいた通り、あれじゃ感情を吐き出しただけな内容で

少々、補足として追加させてください(・ω・)


あの文章が書かれていた介護の教科書。

読んだ時に蘇った記憶について。

中学に進んでから「発達障害&知的障がい」とわかった次男くんですが・・

過去にも書いた事になりますが、簡単に振り返ってみたいと思います。


その頃、ちゃむと次男くんの仲は最悪。

殴り合いにまでなるほど、最悪な日々でした。

その時に「折られたフォーク&スプーン」が次男くんの部屋から数本。

折ろうとしなければ折れないものが何本もでてきた事に

次男くんのぶつけようのない怒りを感じました。

何が不満なのか?学校?部活?

いろいろ考える中、思い当たるのは「ちゃむに対しての怒り」

冷静に話し合おうとおもっても、最後は罵声。ののしり合いになるだけ。

ネットで調べて近くのカウンセラーへ相談しにいくと

そこで初めて障がいを抱えていた事がわかりました。
(お時間ある方は、過去記事探してみて下さい(・ω・)

そして夏休みの出来事を中学の担任へ、相談。

担任の先生から言われたのは「特別クラスへ移動」

障がいがあるなら、本人のためにその方がいいだろうと思っての言葉だと思いますが・・

同じ校内にある「特別クラス」(軽度・中度の障がいを持っている児童)へと言われても

「特別クラス」へ移動するなら、ほかの学校へ転校させたいと言いました。
(ココも過去記事にかかせてもらってるので・・・(*ノωノ)省略)

何も問題はなかったわけではありません。

それまで、普通に遊んでいたお友達や関わってこなかった子に

いろいろ言われたり、靴や上履き、体操着がなくなったり・・

次男くんは何も変わっていないのに、ただ「知的障がい者」だったという事で

今まで遊んでいたお友達から、そんな扱いをされなきゃいかなかったのか。

何度も転校してもいいんだよ?と次男くんとも話しました。

次男くんは「あと少しだしいいよ」と移動・転校することなく卒業しました。


この時のことを思い出して、感情的になってしまいました。

今思えば、この時の次男くんのほうがよっぽど冷静で大人だったんだな(笑)

と、思い出して感情コントロールできない自分に情けなくなるちゃむでした・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)