ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちょうど良い(*´ω`*)

2016-05-29 00:08:29 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と106日目


錦織3回戦!(・ω・`)遊びに来てくれてありがとう。

寝込むこと数日。

すっかり冷蔵庫は空っぽ&洗濯物の山。

買い物行って、家事を終わらせ・・病み上がりだけど暇はなし(´・ω・`)

ハルさんとゆったり散歩したいけど、今日は他の事を終わらせないと。



今日は、天気は曇りで少しひんやり。

暑くもなく、寒くもない丁度良い日。こんな日が続けばいいのにと思います(笑)

家で用事を片付けている間に気づいた疑問。

すべて抜き取られているトイレットペーパー(・ω・)

ストック・8ロールほど芯が抜き取られているのですが?

まぁ、こんなことをする犯人はヤツ(次男くん)しかいないのですけども

何故・・・?(笑)

まぁ、気にしてもしょうがないので家事終わらせて男子バレーボール観戦しなきゃ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+セロリ+きゅうり



フクロモモンガの男の子と女の子を比べると・・

いろいろと違いがあって、その1つに匂いがあると思います。

女の子は臭腺を持っていないので、匂いはありません。

男の子は額部分と胸部分に独特の臭腺を持っているので発情期になると匂います(笑)

男の子も女の子も共通していることですが「しっこ」も独特な匂いじゃありませんか?

コレも男の子の方が臭い・・・・。

匂いに関して言えば、男の子のほうが匂う(´・ω・`)

同じ男の子でも、匂いの差みたいなものがあるのかも?

と、最近感じることが増えました。



zabやダイヤはそこまで匂いはしないけど、panくん&ポケさんのしっこは臭い(笑)

特にポケさんのしっこは強烈に・・・。

お部屋散歩の時に、マーキングついでにちゃむの洋服にもしっこをピッピッ!とするポケさん。

体の小さなフクロモモンガのしっこなんか

ピッピッ!とされても気にはならない量なのですが・・

ポケさんをケージに戻して、くつろいでると・・

忘れた頃にピッピッ!と引っかけられた洋服からポケさんのしっこ臭が・・・

(;・ω・)さすがマーキング・・・。

ももんずたちと遊んだ後は、着替えるのを忘れて外に行くのは危険?(笑)

フクロモモンガ飼いあるあるなのかも?と思ったちゃむでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日歩いた歩数:2681歩】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)