福ちゃんメダカ

ふとしたきっかけでヒカリメダカを手に入れ
ベランダでのメダカ飼いになって以来11年
益々メダカちゃんラブ(^^♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒ラメ黄幹之 プロトタイプ

2016年11月05日 | 日記
黙っていてすみません  m(__)m

とある筋から、11月2日(水)に写真のようなメダカちゃんを入手しました。

黒ラメから数%出る『黒ラメ黄幹之』表現の子同志を掛けて生まれた『黒ラメ黄幹之F1』です。

3匹の同表現に加え、黄ラメ、白ラメ?もいますが皆兄妹とのことです。

プロトタイプなので未固定ですし、品種としてもまだまだ発表出来ない、扱いに考慮が必要なものです。








こちらの写真でわかるように、3匹がオス 2匹がメス となります


先輩のカメさん、里子会の皆さん、黙っててすみません。

これは・・・とりあえず子供を採ってみるしかありませんね。

オーロラの血統が先祖返りを出していると思います。

黄ラメは明らかに頭部がオーロラですよね。

『黒ラメ黄幹之』の表現出現率は、50%~75%あたりになるのではないかと予想します。


ご意見ヨロシク!! (^^♪




追伸、カメさん好み直球ドストライクな白ラメでしょう? 増やしますよ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青ラメ幹之星河 最終選別 | トップ | メダカビオトープの王道 ス... »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒ラメ黄幹之 (カメ)
2016-11-05 18:57:22
面白いですね。

黒ラメを作るときに、オーロラも入ってるみたいでこの感じそれが出てるみたいですが初心者にはわかりません。

オーロラ黄ラメ幹之も白ラメが5パーセントぐらい出るみたいなんですが何が入ってるんでしょうね。
オーロラ黄幹之 (福ちゃん)
2016-11-05 19:12:31
カメさん、こんばんは。

オーロラですか・・・やっぱり。
今回やって来た白ラメはオスの若魚ですので
カメさんがその気でしたら、お譲りしますよ。
2世代まえは、黒ラメ幹之です。
1世代前は、黒ラメ黄幹之です。
今回の子F1が白ラメ黄幹之です。

単純に黒ラメだけではないってことですよね?
オーロラの血ということなんでしょうかね~???

この白ラメ黄幹之と3色ラメと掛けたらどうなりますかね?
カメさんの理想に近付くかも!?
おぉ!! (トコ)
2016-11-05 20:18:55
凄いですねぇ!!
これはやっぱり子を採らなければ!!

あ、ちなみに私は黄色い子がどストライクです(^∇^)
子どもでそんな子いっぱい出てこないかなぁ。
トコさん了解です( ̄^ ̄)ゞ (福ちゃん)
2016-11-05 20:57:13
まだ3センチ程度の若魚ですので、これからですね。
オーロラの血が出ていると思います。
トコさんには、もちろん子が採れたらあげますよ〜(^_−)−☆

黒ラメから出た、琥珀ラメとも掛けて採ってみたいですね。

早く、メダカハウスを!
ダンナさんの協力が必要ですが、
期待しています(((o(*゚▽゚*)o)))
おっと (トコ)
2016-11-05 21:33:25
家購入のプレッシャーがどんどん強く(笑)

ま、そろそろ家を探し始めなければならない時期なので、とにかく広い庭の家を探さなければ(*´ω`*)
メダカハウスの夢へ・・・(^o^)/ (福ちゃん)
2016-11-06 01:37:03
トコさん、どーもです。
広い庭の家良いですね~(^^♪
案外早くその日がやって来たりして(^o^)丿

あんなことやこんなことも出来るじゃないですか~
新品種も作れちゃいますね!
私もリタイヤ後は温室でも作って毎日楽しみたいです。
もう暫くベランダ飼育で細々とやりますよ(T_T)

あ、プレ企画の当選者さんのコバさんとの直接コンタクト取れました。
始められたばかり本当の初心者さんみたいです。
おまけ含め、今回の3種全種で話決着しました(笑)

一冬過ぎて春になったら、良いやつ送り付けて
ビックリさせてしまいましょうかね \(◎o◎)/!
カメさんが移ったかな? ^_^;

評価 (カメ)
2016-11-06 06:16:54
おはようございます。

カメは日本犬保存会に入ってます。
保存会に入ってる人は、たとえ知り合いでも他人の犬の評価はしません。(もめるもとだからです)

メダカは初心者のカメがどこまで自分の考えを言っていいのかわかりません。

たいしたことは言えませんが、良ければ書きます。
カメさん節希望 (福ちゃん)
2016-11-06 13:03:35
カメさん、そうですよ!人の美観で評価するものは難しいですよね!!
犬の場合、スタンダードというものがあり
極端に外れたもの、口の噛み合わせや尾の巻き具合など
そこをクリアしたうえで、更に目の輝きやら落ち着き具合やらで細かく評価されますね。

メダカの場合どうでしょう?
スタンダードから逸脱した容姿の(奇形)が賞取ってます。
この人がこう言ったから、人気無いそうだからと方向転換するのではなく
自分が良いと思うものを好きと言い切るカメさんのファンです。

私たちの戯言は笑い飛ばして下さい。
これからもカメさんのこだわりはどんどん前面に出して!
私が地味に10年やってきたことをカメさんやトコさんノブさんたちは・・・
一瞬で抜き去りました。。。(^^♪
素晴らしいことです!!
新品種(笑) (トコ)
2016-11-06 13:35:52
たぶん、カメさんは今頃静楽庵さんでメダカを眺めてる頃でしょうか(*´ω`*)
また面白い子を見つけてゲットしてくるのかな?

いくら家が広くとも、新品種を生むほど手をかけれませんσ(^_^;)
というより、私は既存の種の綺麗な子を求める方が好きそうな感じです。

美観は人によって違いますので、色々とあるとは思いますが、少なくとも私の持ってるメダカはカメさんや静楽庵さんの生み出したものですので、レベルが高いのはそちらだと思います。
言い換えれば、誰でも静楽庵さんの子を買えば到達できるレベルかと思います。

環境については、少なくともまだまだ今からです!
あ、室内水槽についてですが、底面ろ過ってソコソコの水流がずっと水面にありますよね?
針子レベルの子は力尽きて死んでしまったりしないのでしょうか?
あと、加温を始める際、15度で設定してそこから徐々に温度を上げて行く感じですかね?
いきなり15度も大丈夫なのかちょっと不安ですがσ(^_^;)
そこはどうしようもないのでやっちゃう予定です(>_<)
トコさん (福ちゃん)
2016-11-06 14:01:55
トコさんのブログに偉そうに長々書きました。

あのセットで問題ありません。
まずやってみてくださいね(^^)v

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。