福ちゃんメダカ

ふとしたきっかけでヒカリメダカを手に入れ
ベランダでのメダカ飼いになって以来11年
益々メダカちゃんラブ(^^♪

越冬準備

2016年10月19日 | 日記
メダカちゃん稚魚の冬支度

ミリ単位の稚魚は、越冬が非常に困難ですね。
今年は久しぶりに越冬準備をしてみました。
レギュラーサイズ(60x30x36)60㍑強の水槽2本セットしました。
急ごしらえの水槽台はご愛嬌です^_^;

昨日、メダカの大兄貴分カメさんからの疎開児が長旅から到着。
気持ち良さ気に泳ぎ回ってます。
久しぶりのアクアリウムに癒されてます(#^.^#)
















それから、この日曜日にはメダカちゃん友達から頼まれた水槽を1本セットアップしました。
使用機材はこんな感じです。
底面ろ過で、ソイル敷き仕様 + わが家のバクテリア付きのソイルを混ぜました。
注水は、メダカちゃん舟からのGWでたっぷり満たしました。
この状態で約1週間 水を回し飼育水槽を立ち上げます。
焦りは禁物ですね ( ^^) _旦~~










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻! (トコ)
2016-10-19 21:20:45
大きい水槽でのメダカの群泳!!
いいですねぇ〜(*´∇`*)
黒い底土に、マツモ(?)だけのシンプルなレイアウトがメダカちゃんを引き立ててくれますね!
流木も良い味を出してますd(^_^o)

うちが広ければやったんでしょうが(・ω・`)
せいぜいキャンディーボトル一個かなぁ。
うちのチビ達。。。。最小、まだ5ミリです。
屋外で無事に育ってくれるでしょうかね?
結構温暖な地域ですし、大丈夫かなぁ(´-ω-`)
うーーーん。。。(・・? (福ちゃん)
2016-10-19 22:39:18
トコさん、こんばんは~(^^)/

大きいですよね~^_^;こんなの置けませんよね~^_^;

しかし、実際には圧巻ではないんですよ、このサイズ。
一般的にはレギュラーサイズと言われ、水量約60L
とても扱い易いんです。
  見慣れたら普通です(・・?

良く小さな水槽に水草入れて綺麗に見せてる写真や記事見かけますよね。
慣れた方なら管理出来ますが、始めたばかりの方にはとても難しい代物です。
結果、生態系の崩壊が起こり・・・つまり落としてしまいます。

このレギュラー水槽1本でメダカちゃんの幼魚でしたら100匹以上は問題なく飼育育成出来ます。

もしも時期が来た時には、協力させて頂きます(^^)v

5ミリでの冬越し・・・思いが届くと良いですね(^_-)-☆

コメントを投稿