福ちゃんメダカ

ふとしたきっかけでヒカリメダカを手に入れ
ベランダでのメダカ飼いになって早10年
益々メダカちゃんラブ(^^♪

遺伝の話 実例

2016-10-19 23:22:01 | 日記
博士ではないので、いい加減なことしか言えませんが・・・^_^;
メダカちゃんの遺伝に絡めて実体験を元に。
メンデルの法則(隔世遺伝)について
ある品種のメダカで、その固定度が低い場合には
種親とはまるで似ていない表現のメダカが生まれてきます。
また、固定がある程度進んでいても変った仔が少し出てきたりもします。


さて、わが家にはちょっと変わった生物がいます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Central_bearded_dragon#Description



豪州原産のドラゴンでシトラス・イエローという品種を♂♀ペアで飼っているとある時産卵が始まりました。



飼育ケースの底をホジホジする仕草を見せたので産卵床を別ケースに作ると・・・



産卵しました。



即席の簡易孵化器を作り、孵るのを待ちます。光を当てると透けて見えます。



誕生。



うじゃうじゃ。皆、親と似た表現です。



孵化遅れの子・・・アルビノです。
ちなみに自然界では何万分の一という確率だそうです。





その後、何度か卵を採って孵化させましたが、25%の確率でアルビノが出て来ました。



25%の確率でアルビノという出現率の低いモノが出て来るということは、
親個体のペアに何らかの遺伝形質が備わっていると考えました。
この場合、『ヘテロ』といってアルビノという形質を潜在的に持ったペア
から、次世代に25%の確率で出す、メンデルの法則が働いたと言えるのでは。


メダカちゃんも種親に特徴あるものを使っても、その子供(F1)に親と同じものが出るとは限りません。
ただし、潜在的にその形質は持ち、しっかり遺伝しているのです。

(F1)を親に使い、子を採り(F2)世代になると
元の種親と似た表現のメダカちゃんが・・・計算では25%出て来るはずです。

わが家の出来損ない、黒幹之で実験してみましょうかね。。。


遺伝と品種固定は難しいです。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越冬準備 | トップ | 青ラメ幹之星河 最終選別 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴン? (カメ)
2016-10-20 06:57:05
おはようございます。

福ちゃんさんところなんでもいますね。
ドラゴンはちょっと苦手かな!

ドラゴン (福ちゃん)
2016-10-20 07:19:42
カメさん、おはようございます。

ドラゴン・・・飼い始めて5年くらいですが、
現在カミさんがお世話しております( ̄^ ̄)ゞ
これのやり取りは、面倒で販売するにもライセンスが必要です。
無料で譲る分には不問という、日本の法は中途半端ですよね。

大変なので、もう三年ほど繁殖させていません。

あと、外に作った小さなカメさんがいます(^^;;
ヒガシ・ヘルマンリクガメという小型のリクガメです。
これは、愛嬌があってなかなか可愛いらしいですよ。
お孫さんに差し上げましょうか(^_−)−☆
ドラゴン (ノブ)
2016-10-20 09:49:11
福ちゃんさんおはようございます(^O^)

ドラゴン、スゴいですね〜\(^o^)/
わさわさいると私も苦手かも…

生き物飼育全般お好きなんですね(o^^o)
ワサワサ (福ちゃん)
2016-10-20 18:19:49
ノブさん、まいどです。

ドラゴン・・・どうなんでしょうね (^^;;
実物は結構かわいいかも。
ちょっと首を傾げる仕草に萌えます (#^.^#)

ところで、本題です。
カメさんメダカちゃんを納得行く仕上がりに協力し、作り上げることが、里子会の使命と思ってます ( ̄^ ̄)ゞ

カメさんが、あまりに楽しいので・・・
毎日の生活にハリが出ています。

きっとノブさんも同じなんでしょうね?

とりあえず、自分の青幹之は満足しているので
あとは皆さんと一緒にメダカちゃんを楽しませていただきますよ!!
宜しくです (^_−)−☆
そうですね!(´∀`*) (トコ)
2016-10-20 20:37:44
うちは特にカメさん家から近いですからね。
2軍ファームと思っております( ̄^ ̄)ゞ

気分はプロ野球の2軍監督です!
育て上げて、一軍ファームへ送り出す(*^ω^*)
それが今の目標ですねー

あと、カメさんと話すのもコメントのやり取りも面白いですよねー。
業務時間中も携帯が手放せません(笑)
ヤバイです ( ̄^ ̄)ゞ (福ちゃん)
2016-10-20 20:56:04
トコさん・・・そうなんです!!

仕事になりません (^^;;
2軍? (カメ)
2016-10-21 06:46:01
おはようございます。

トコさんへ

稚魚は無選別(マリンブルーは選別した中の一番いい子)親は全く同じレベル。

唯一違うのは3色だけ。
この子だけ大好きなんで。

4人の方皆さん同じです。
2軍というのは (トコ)
2016-10-21 09:03:46
ラメちゃん達で、カメさんの好みの子がいたらいつでもお返しする!という意思表示ですよ(*^ω^*)
特に稚魚は無選別で頂いてしまっているので、もしこの中からカメさん好みの子が育てば絶対に持っていきますからね!!
結果としてカメさんが気に入らなかった子だけを残して愛でる予定という意味での2軍ファームですん。
私にとってはどの子も特級クラス!!ですが(´-ω-`)

マリンブルー、深海、ブルーダイヤについては私のものだー!!ψ(`∇´)ψ
っていうのは冗談ですが、こちらは我が家で特級クラスの群雄目指して頑張る予定です(*^ω^*)
動物遺伝学 (カメ)
2016-10-21 10:04:12
マリンブルーも深海もブルーダイヤも今のところ特Aです。


福ちゃんさん昔々に「動物遺伝学」って学生時代勉強したはずなんですが・・・

真面目にしとけば良かった。
遺伝 (福ちゃん)
2016-10-21 12:53:01
お二方へ

この親にしてこの子あり

親の顔が見たい

が、遺伝学です ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
魚釣り (カメ)
2016-10-22 06:41:03
おはようございます。

昨日の夜はしゃべりすぎたカメです。


今日はお魚釣りでしたよね。
釣果待ってます!
釣果 (福ちゃん)
2016-10-24 11:36:55
カメさんまいどです(^^♪
釣果は、ボチボチで優勝できました。
しかし、、、仕掛けを巻き上げている最中
一回、ゴンゴンゴン!!という強い引き込みがありしっかり合わせて格闘しました。

悲しいことに仕掛けの針を折られてしまいました。

真鯛の大物だったかな?
腕前もまだまだです。m(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。