福ちゃんメダカ

ふとしたきっかけでヒカリメダカを手に入れ
ベランダでのメダカ飼いになって以来11年
益々メダカちゃんラブ(^^♪

2017 種親予備選別

2017年03月20日 | 日記
良い子は居ねが~(;一_一)・・・・・(・o・)

昨日の星河、鉄仮面に続き、今年度の種親候補をチェックしました。

最初にマリンブルー 深海&ブルーダイヤモンド・・・昨年カメさんから里子で届きましたが
撮影後に埼玉のマリンブルー狂のノブさんの所へ旅立ちました。
わが家の星河と一緒に可愛がっていただきます。



黒ラメ幹之軍団 静楽庵ブランド カメさんより
コンディションチェックの後、60Lトロ舟へ。
(7色ラメが素敵です・・・このクオリティの黒ラメは静岡ではなかなか手に入りません)





出来損ないだったり紆余曲折で苦労しましたが、黒幹之が出来ました。
ヒレ光の強い子を使いたいです、良く観察すると金色に輝くヒレの子も見られます(^^♪




なんちゃってマリンブルー・・・青幹之鉄仮面両親から出た白抜けボディの子です。
使いみちは今のところありません、欲しいメンバーに差し上げます。
体外光遺伝だけ取り出すのに適かも知れませんね。





越冬オーロラ黄幹之 寒い冬を屋外で乗り切りました。
他のオーロラ達は加温水槽でヌクヌク過ごしました、意表をついて結構綺麗になってました。



次行きます(^_-)-☆

先週猫飯さんに遊びに行って見つけた猫印・黒幹之
店長さんと掘り出したカッコ良いドストライクな子達です。
地色は黒、頭部は茶色の2段です。
体外光は下半身青、上半身金ですね。
魅力的なカブキ表現ですが、スマホではイマイチ質感が出ませんね ^^;














そうそう、冬の間頑張ってた加温水槽の報告は・・・まだよい結果が出てません(ToT)/~~~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福ちゃん (カメ)
2017-03-20 19:53:47
一番最後の写真の真ん中の子が気になります。
6カットありますが・・・ (福ちゃん)
2017-03-20 20:23:00
すべて同じ個体たちで、オス1メス2のトリオです。
その子、面白いでしょう!?
元祖変った子好きのカメさんらしいです。

一番最後のカットで、左・中はメス、右がオスです。
写真がまずく、綺麗に撮れていませんが渋くてカッコ良いですよ。
オスの体外光が綺麗に乗ってるのも見逃せないと思いません?
まだ2センチ強の若魚たちですので、これから大きくして子を採ります。
カメさんの所に送りますよ。

最近、好きになるのはこんな感じなメダカちゃんばかりです(^_-)-☆
おはようございます (コバさん)
2017-03-21 10:40:08
福ちゃんさん、おはようございます

なんちゃってマリンブルー、ほんとにマリンブルーに見えちゃいますね
なんちゃってはなんちゃってです (福ちゃん)
2017-03-21 11:28:18
コバさん、見えちゃいますか?
騙されてはイケマセン。
透明感が売りのマリンブルーです。
地色が黄色味掛かっている子は刎ねられます。
少しでも墨が入っていたら刎ねられます。
腹膜が青くないと問題外です。

上の写真で、2匹程マリンブルーで通ってしまいそうな子も居ますが・・・
実は私も良くわかっておりません(--〆)

カメさんやノブさんが見たら一発で見破られます§^。^§
届きました (ノブ)
2017-03-21 19:50:19
福ちゃんこんばんは(^O^)

無事、届きました\(^o^)/
ありがとうございます♪

ライト着けて覗いたらエビちゃんがいっぱいワサワサしてました(^O^)
星河ぷりぷりしてて、体型良いですね♪

次は私がプレゼンツする番ですね(o^^o)

福ちゃんにプレゼント映像送っておきましたので、楽しまれて下さい…てかモヤモヤしちゃいますかねσ^_^;ちょっとだけあの品種ネタ持っているのでお会いしたときにお伝えしますね(^O^)噂レベルですけど…
ノブさん了解です (福ちゃん)
2017-03-22 01:19:19
無事届きましたか(╹◡╹)♡
ノブさんからのお返しがあるんですか?
それは楽しみです〜。
五式?
衝撃映像の○○非○○○?
感の良い方なら読めますかねえ(^^)v
ノブさん、春を待った甲斐がありましたね。
最近ノリノリですもの ((o(^∇^)o))
(*^ω^*) (トコ)
2017-03-22 08:57:43
この前カメさんに我が家の子を選別してもらいましたが、結果はすべて選別漏れでした(笑)
福ちゃんさんのなんちゃっては・・・その中でマシな子よりも黄色いか青くないかですねぇ。
マリンブルーは難しいですね(°▽°)
福ちゃん (ノブ)
2017-03-22 09:02:48
おはようございます(^o^)

プレゼントは秋まで待ってて下さいσ^_^;…今は失敗作ばかりです(笑)

五式、お好きなんですね(^o^)

衝撃映像の仔達はほぼ出回ってないので、持ってないですよ(。-_-。)

黒幹之綺麗ですねー♪
私も今年、カブキ系黒幹之購入予定ですよ(^o^)
トコさん・・・ (福ちゃん)
2017-03-22 12:25:53
今、おもしろいこと考えてます。
とりあえず、このなんちゃってマリンブル~ ←~(発音難しいです(#^.^#))

しばらく白容器に入れて、黄ばみが消えないか実験してみようかと。
手応えあったら、遊びで子を採ります。
実は黒幹之の出来損ないの中からも2匹 ル~ちゃん見つけました。

今年は、真面目に取り組むのと遊びで楽しむのと二通りで行ってみます。

トコさんの例の面白いマリンブルーの結果はナニがどういけなかったんですかね?
ノブさんの企み (福ちゃん)
2017-03-22 12:36:31
秋を楽しみにしてますね §^。^§
カメさんからの例の新品種もあるでしょう?
秋をすごく楽しみにしてますね §^。^§

それから、カブキ導入ですか!!
良いですね~♪綺麗な子採れるといいな~。
本物は岡崎のあそこですね。
逝っちゃってください(^_-)-☆

コメントを投稿