福ちゃんメダカ

ふとしたきっかけでヒカリメダカを手に入れ
ベランダでのメダカ飼いになって早10年
益々メダカちゃんラブ(^^♪

エビちゃん水槽を稚魚水槽へ & 黒幹之F1

2016-10-16 01:36:50 | 日記
ミナミヌマエビ・・・入れていた60センチレギュラー水槽をメダカちゃんの稚魚水槽へ
底面フィルターにビーシュリンプ飼育仕様 底床ソイルセッティングです
更にもう一本同仕様水槽を用意し、底床のソイルを移動させました
濾過細菌、各種バクテリアが活着しているので即立ち上がります
念のため屋外飼育容器の底の汚れ(ヘドロ)適量と飼育水も投入
この2本の水槽は冬越しに不安な遅生まれ幼魚の保育園となります (^^♪

黒幹之・・・今年採ったF1は、銀ボディ、黒ボディ、斑ボディとに分かれました
肝心な、光のノリがイマイチどころかイマサン(T_T)
来シーズン、組み合わせを考えてF2を採ってみようかと思っていましたが
最近巡り会えたラメ・メダカの先輩の影響を受け、路線変更しそうな雲行きです(*^_^*)

どうやったら親個体レベルに戻せるのか???(・・?




3年ほど前に自家採集したとてもきれいなミナミヌマエビです


濃紺の野生種です



黒幹之種親


黒幹之種親2


黒幹之F1  親と同表現は出ていません・・・普通の幹之強光と黒ボディ点光・弱光とブチメダカの3表現とに分かれてしまいました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手乗り 青幹之 | トップ | 越冬準備 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備 (カメ)
2016-10-16 07:06:07
おはようございます。

準備できてますね。
月曜日送れたら連絡します。
準備・・・完了 (福ちゃん)
2016-10-16 10:12:48
カメさん、おはようございます。

水温は室温のままで待機中です。
稚魚が入ったら徐々に徐々に加温水温を上げて行きます。

60㍑+60㍑ ですが、成長と混み具合をみて更に水槽を増やすようになるのかも。

了解です!水の管理しながら待機してますね~。
室内管理 (ノブ)
2016-10-16 19:52:01
福ちゃんさんこんばんは(^o^)

室内管理スゴいですね\(^o^)/
室内管理の色あがり・光の伸び気になりますね〜(o^^o)

ウチは室内NGなんです…妻が生臭いからダメって(´Д` )
なのでどんなサイズでもスパルタ冬越しです(笑)
黒幹之 (ノブ)
2016-10-16 21:57:42
福ちゃんさんこんばんは(^o^)

黒幹之難しいのですねf^_^;
私はカブキから黒幹之狙ってみます\(^o^)/
室内飼い (福ちゃん)
2016-10-16 22:11:05
ノブさん、こんばんは~(^o^)丿

室内飼いの方が、得意なんですが、、、^_^;
温度管理はヒーターで、日照時間管理はライトで。
そもそも、やめて屋上メダカ飼いに転向したのは
地震が危険だねというのがきっかけで、未練を残しながらでした。。。
結局元通り?大汗です(^^ゞ

ノブさんとこは奥様、お子様までメダカ飼いになられたんですよね(^^♪
良いですね~。

そうそう、ろ過が上手く機能している水槽は臭いはしませんよ。
以前はリビングに300Lの大型水槽でアフリカンシクリッドを混泳させていましたが、鼻の効く家内からの臭いに関する苦情はありませんでした。

良い仔は寒くなる前までに子採り完了させておかねばですがね~。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114135421
あー黒幹之 (福ちゃん)
2016-10-16 22:39:30
ノブさん、連投ありがとうございます。

カブキからですか(^^♪
持ってらっしゃるんですか?
同様にいろいろ出て、更に険しい道が待ってますよ~§^。^§
ガッツで是非、黒幹之出して下さい!!

正直いまの心境は、黒幹之はお手上げです。
うちのは固定度が低かったのか・・・
もともと出現率が低いのか・・・

そう!トコさんが黒幹之入手されたみたいですね (^^)v
メダカ狩り (カメ)
2016-10-17 05:52:58
おはようございます。

暴走娘大変です。
メダカ刈りで25匹も・・・(うちから20匹は連れて帰ったんですが)

黒幹之はその中に5匹ほど居ますかね?
でも、おそらくオスはいません。
メスは光が出て暴走娘でも区別がつきますが、オスはメダカ狩りに入ってても光が出てないと思うので区別がつきません。

すみませんカメは暴走娘ほっといて自分の好きなところに行ってました。
黒幹之のオス (T ^ T) (福ちゃん)
2016-10-17 06:34:00
カメさん、おはようございます。

暴走娘さんレポートありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
最高に楽しい会員さんですね。
可愛いくて目が離せないご様子?(*^^*)

黒幹之のオス、うちの出来損ないの弱光を当てがうようでしたら、いつでも送りますよ (#^.^#)
暴走娘 (カメ)
2016-10-17 07:16:26
福ちゃんさん

かわいい?

こんな暴走娘10人近く居るんですが!

みんな男の子やったらいいのに。
うれしい悲鳴 (福ちゃん)
2016-10-17 07:29:28
カメさん、人気絶好調ですね(#^.^#)
( ^ω^ ) (トコ)
2016-10-17 07:43:35
暴走娘は、細かいこと気にしません( ´ ▽ ` )ノ
水曜日にでも買った子達細かくチェックしてみようかな〜(笑)
オスがいたら、私がニヤニヤ。
いなかったら、カメさんがニヤニヤ(笑)

でっかい室内水槽すごいですね!
私も冬場水槽でメダカを眺めたいところですが、
たぶん我が家のいたずら放題くんが大変なことにしてくれそうで:(;゙゚'ω゚'):
やるとしたら、5年後ですかねΣ(゚д゚lll)
母親ゆずりの暴走小僧? (福ちゃん)
2016-10-17 12:30:22
トコさん、元気が一番です (^_−)−☆
いっぱいゲットされて・・・
凄いですね!ゴイスー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

室内飼いはしませんね。
了解です、聞かなかった事にしておきます。
黙ってても、数日後には・・・
頑張ってくださいね。

相談には乗りますよ( ̄^ ̄)ゞ
室内管理 (ノブ)
2016-10-17 18:03:27
福ちゃんさんこんばんは(^o^)

え〜!臭い無いんですか(´Д` )
メダカ飼育のきっかけが子供が白メダカ貰ってきて室内飼いが最初です1週間で10匹⭐️にしたツワモノです私f^_^;…悔しくていろいろ調べていたらマリンブルーを見つけてしまいハマってます(笑)
どんなに説得しても妻は臭い以外で⭐️にすると思って納得はしないでしょうね(笑)
ネイチャーアクアリウム (福ちゃん)
2016-10-17 22:13:31
ノブさん、こんばんは。

故人になられましたが、新潟の天野さんが立ち上げられたADA(アクアデザインアマノ)の提唱するネイチャーアクアリウム
http://www.adana.co.jp/jp/

素晴らしいですよ。

ズッポリハマってました。
HPをご覧ください。
説明は入りませんね(^^♪
ネイチャーアクアリウム (ノブ)
2016-10-17 23:00:04
福ちゃんさんこんばんは(^o^)

スゴい世界観ですね♪
福ちゃんさん、お金持ちでしょ( ̄◇ ̄;)

15年ぐらい前の話ですが花事業総合会社の営業していたときビオトープが流行りでADAさんの協力で即売会した記憶がありますが…違うかなf^_^;
睡蓮など入れてるビオトープじゃなくもっと本格的なビオトープでしたよ〜(^O^)
( ̄O ̄;)・・・(T ^ T) (福ちゃん)
2016-10-18 07:24:53
ノブさん、おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

安心してください。
小遣い制のしがないサラリーマンです。
直ぐに使い果たし、、、毎日百円ちょうだい。
な情ない状態です。

こんな風でも続けられるメダカちゃんは良いですね〜(^_−)−☆

ネイチャーアクアリウム、素晴らしいでしょう?
シーズンオフが無くなりますが、水槽飼育は癒されますよ。
挑戦されるようでしたら、少しはアドバイス差し上げられるかと思います(^_−)−☆
ネイチャーアクアリウム (ノブ)
2016-10-18 14:06:10
福ちゃんさんこんにちは(^o^)

龍聖さん、静楽庵さんとこで札束出してお買上げしたらビックリしてしますので事前に確認してしまいました(笑)

ネイチャーアクアリウムいいですね♪
もう少し時間の自由が欲しいですね〜(^O^)
そんなときが来たらご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。