フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

加工貿易? 取引成立♪

2013-07-25 20:29:12 | おいしいもの

借りている畑に、ブルーベリーの小さな木を2本植えたが

去年は、収穫ゼロ!

今年、初めて数は少ないが花を付けた

少しでもいい! 木から直接取って実を食べる幸せ

を、味わおうと思ったら

今日あたり収穫時! と、目を付けていた実がない

熟して落ちた? わけでもない

果たして、多分、またしても

ハクビシン君かぁ

考えてみれば、ハクビシン君にとってはちょうどいい高さの木

仕方ない

来年に期待することにして、

今年の実はみな、ハクビシン君用にと諦め…

られるわけがない

 

というのも、お隣の畑の隅には、大きなブルーベリーの木が2本あって

見事に大きな実が熟して、次々に落ちていると言うのに、

ほったらかしぃ

 

そこで、かあちゃん、悪い事を考えた

というところに、ちょうどよく、畑の持ち主の奥様が、ナスの収穫にいらした

いろいろと、世間話をしていると、

あのブルーベリー、奥様しか食べる人がいないとのこと

(それとハクビシン……)

あにぃ!?

なんてもったいない!

どおりで、去年も、大量に地面に落ちていたはずだよなあ

 

ジャムは作るということだが、ケーキは作れないとのこと

羊羹などは、作るんだけど、ケーキは食べるだけなの

そういや、そういや

去年、いただいたブルーベリーでパイを作って持って行ったら

ご主人にえらく感激されたことがあった

 

それじゃあ 

と、かあちゃんが提案したのは

ひざの調子が悪くてかがめないとのことなので

取りにくいところの実を取らせてください

その代わり、収穫した半分は、お菓子に加工(?)してお返しします

あらまあ

 

取引成立

というよりも、

どんどん熟していっちゃうし食べきれないから、

適当に取って行ってちょうだい

ってことで、奥様がお帰りになった後にも、

ブルーベリーの収穫続行

やってみると結構大変で 

途中で疲れて挫折したけど

本日の収穫1.4キロ

早速お菓子用に砂糖とレモンを入れて煮ておきました

さて、何を作ろうかなあ

 

って、まだまだ取れまっせぇ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗作のフェレット | トップ | ちょうだいなっての! のフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい量ですね! (なら)
2013-07-25 22:43:42
ブルーベリーって土壌を酸性にしなくてはいけないから
他の作物と一緒にできないから難しいんですよね
逆に言うと酸性土壌でいいということは
ほったらかしでもOKってことなのかな?
ならさんへ (かあちゃん)
2013-07-25 23:33:43
畑のいちばん端っこに、堂々と2本植えてあって、これが毎年、大量に実を付けるの。他の場所には少なくとも酸性土壌には向かない作物ばかり植えてあるから、多分、「ご主人の土の操作」が上手ってことなのかしらん?
この3倍くらいの量が熟していたけど、取りきれなかった。
Unknown (マミヤ)
2013-07-26 21:28:40
熟したブルーベリー そのまま食べてもすごく美味しいよねぇ
マミヤさんへ (かあちゃん)
2013-07-26 21:39:55
実は、取りながら、つまみぐいのうまいことよ^^

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事