日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

学校給食一部民営化の動きあり

2017-08-04 15:23:48 | 議会

朝から太陽の光が強烈です。写真は、街路樹の足元の枝が伸びて、歩行がしにくくなっています。

 早朝しんぶん配達。その後、馬屋地域(のぞみの里)の50件ばかりの団地に議会報告配布。

 今朝、近所の方が生活相談に来られました。写真にあるように、街路樹の足元の枝が伸び、歩行がしにくくなっています。Nさんは、車が出入りするところに、このような木の枝が生い茂って、車が見にくくなって危ないので、木を切ってほしいという相談でした。
 さっそく、市役所の暮らし安全課の窓口に行って、要望を伝え対処してもらいたい旨を伝えました。気軽に来てくださってうれしかったです。

 午前10:00~議会運営について、議長や各常任委員長などと意見交換を行ないました。この間の視察に刺激を受け、赤磐市議会の活性化について意見交換となったものです。

 また、新婦人の方から、「赤磐市で学校給食の一部民営化の動きがあるけれど知っていますか?」と電話がありました。議会には、まだ説明がありません。そこで、教育委員会に行って状況を聞きました。9月議会には、議会に説明するそうです。それにしても、市民からの電話はありがたいことです。もっと詳しく情報を集めて、市に対し要望をしていかなければと思っています。

 夜は、津山で会議です。昨日発足した第3次安倍内閣について、日本共産党の小池晃書記局長は3日、国会内で記者会見し、この内閣について、「日報隠蔽疑惑の稲田朋美前防衛相も閣外に去り、森友や加計の疑惑に関わっていた閣僚もすべて交代している。一言で言えば疑惑隠し内閣だ」と批判しました。(4日付赤旗)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島へ届ける折鶴を4時間か... | トップ | 俳優座の「春、忍び難きを」観劇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。