日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

産業建設常任委員会開かれる

2017-07-13 18:55:59 | 議会

やっとスイカの第1号が生りました。卵ぐらいの大きさから約1ヶ月で収穫できるとのこと。8月10日ごろかな。

 午前10:00~産業建設常任委員会があり、傍聴しました。約40分ほど執行部の説明や委員の質疑を聞きました。2つだけお知らせします。

 「農業委員会等に関する法律」が平成28年4月1日より改正されて施行されています。法律の主な改正点は、

① 農業委員会の業務として、「農地利用の最適化」が義務化された 
② 「農地利用最適地推進委員」が新設され農業委員会が移植する  
③ 農業委員の選出が「選挙」から「市長の任命」に変更になった
以上の事から、条例改正の時期は、平成29年9月予定。現委員の任期は、平成30年3月6日です。


 AKAIWA旨いMOMOコンテストが開催されます。
市内、桃生産農家の生産意欲向上及び赤磐市の知名度向上を計ることを目的に開催する。
日時:平成29年7月30日(日)14:00~    場所:産業会館2階 イベントホール  主催:赤磐市   共催:日本野菜ソムリエ協会
審査員:野菜ソムリエ 30名   市内販売者及び加工業者 20名程度


 後、今日は私自身歯医者へ行ったり、Iさんを整形外科に連れて行ったり、残りの議会報告の印刷を仕上げたりしました。議会報告は、B4で表裏、9000枚印刷しました。この議会報告のビラの配布が大変です。この暑さで、7月中には見通しを持って配布しなければと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤磐市戦没者追悼式がありました | トップ | 厚生常任委員会開かれる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。