日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

「輝け 日本国憲法!集会」に参加

2017-05-03 22:58:16 | 日記


 午後1:00~4:40まで、5・3憲法記念日 岡山県民のつどい 「輝け 日本国憲法!集会」が岡山市内で開かれ、夫とともに参加。新俳句人岡山支部の方が、(俳句とお話)、岡山合唱団が合唱。
 メインは、中島茂樹(立命館大学名誉教授)が、「対米従属的軍事大国化から対米追随的共同覇権型戦争国家へ」と題して講演がありました。

 感想としては、安倍暴走政治を何としても変えなければと強く思いました。講演は、短い時間内に難しい話なので、私としては後からゆっくりとたくさんの資料を見て勉強しなくてはと思ったしだいです。

 続いて、松本ヒロさんのライブが約1時間あり、しっかり笑い、学びました。
 全体としては、すばらしい集会でした。私は、前の方の席に座りましたが、後ろを見ると開場一杯の参加者でした。主催した「憲法のつどい岡山実行委員会」は、加盟団体23、協賛団体2でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎週火曜日のスタンディング... | トップ | 1日気分転換しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。