福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

福聚講とは

「福聚」は観音経の「福聚海無量」からとりました。 神仏は苦悩する衆生を救うためにこの世に示現されています。 私自身いままで無数のお蔭を頂いてきました。特に四国遍路では末期がんの人、重度の鬱病の人など多くの縁者の病が快癒しました。その後も 続々とお蔭をいただいています。この講でひろめたいのは、困ったときは、古くからの神社仏閣に必至に祈願すれば、必ず救われるということです。 日本列島には十五万以上の神社仏閣があります。各神社仏閣のご本尊・主祭神から路傍のお地蔵様道祖神までも今現在、日夜を問わず衆生済度に獅子奮迅のお働きをされています。神仏の世界は厳然として存在します。このブログではいただいた霊験や法話を中心に書いていき世界はおかげで溢れていることを証明するとともに、日本中の家庭・地域・霊場で神仏を一体としてお祀りすることを推進していきたいと願っています。

光明真言念誦と十善行のお願い

『「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」 今日本は相次ぐ大災害に見舞われています。今後も大災害が起こるようです。この光明真言は大日如来の最も有難いご真言で、その功徳は広大無辺です。無限の罪障を消滅し、唱える人に無量の福徳をもたらし、亡者を速得往生せしめるとされます。この有難い光明真言を随時おとなえして犠牲者菩提ひいては国難突破を祈願していただきたいと考えます。是非一人でも多くの方にお唱えしていただき日本列島が光明真言で蔽われることにより今後は悲惨な災害被害が少しでも軽減されることを願っています。光明真言の功徳はここにあります。また、十善行に努め少しでも国土を清めていただければと願います

現地集合です

初心者のかたも毎回いらっしゃいます。新しい方、飛び入り大歓迎、会費不要です。
2017年

・10月21日(土)お大師様の日、定例会、14時護国寺。16時高野山東京別院
・11月18日(土)観音様の日、定例会、15時護国寺。
・12月16日(土)定例会、15時護国寺。

「お大師様との出会い」竹間タメ子、鯖江市、昭和十二年)

2012-01-31 | 頂いた現実の霊験
「良くわかった。これからは他人のために働きなさい。」と言われました。その一言が私の心を強く打ちました。幼いときから働く事は厭わず一生懸命やってきました。しかしそれはすべて己のためでした。 . . . 本文を読む
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交通事故の孫助かる(幸田友数、阿南市)

2012-01-31 | 頂いた現実の霊験
昭和58年1月8日、突然銀行の人が見えて「幸田さん驚かないでください。お宅の娘さんとお孫さんが近くのバイパスで事故に会って病院に担ぎ込まれたようです」と知らせてくれました。 びっくりしてタクシーを呼ぼうと電話機をとりましたが取り乱していて電話できません。此の銀行の方の車に燃せてもらい、病院に連れて行っていただきました。 病院に着くと娘は右足の複雑骨折でしたが、孫は意識不明でした。孫の姿をみたときこ . . . 本文を読む
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金沢文庫で「興正菩薩叡尊鎌倉下向七五〇周年記念展」があります

2012-01-30 | おすすめ情報
特別展 興正菩薩叡尊鎌倉下向七五〇周年記念 仏像からのメッセージ ―像内納入品の世界― . . . 本文を読む
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あす土曜一四時護国寺福聚講のお知らせ

2012-01-27 | 定例会のお知らせ
あす土曜一四時護国寺福聚講のお知らせ 参加いただける方は護国寺の経本をお持ちください。ない方は現地で。 . . . 本文を読む
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Q、高野山には大名はじめ諸人がこぞって墓をつくり又骨を納めています。この所以は?

2012-01-27 | Q&A
Q、高野山には大名はじめ諸人がこぞって墓をつくり又骨を納めています。この所以は? A, 結論はお大師様が「我が山に送りおかるる亡者の舎利を、われは毎日三密の加持力を以って、まず安養の宝刹に送り、当来には我が山の慈尊説法の聴衆菩薩となるべし。」とおっしゃっているからです。 塵添壒嚢鈔には、「『日本には九品の浄土がある。下品下生は東大寺、下品中生は東寺、下品上生は熊野山、中品下生は大安寺 . . . 本文を読む
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中塚さんにあすの護国寺参拝案内を作っていただきました。

2012-01-27 | 定例会のお知らせ
福聚講関係者の皆様へ いつもお世話になっております。中塚です。 . . . 本文を読む
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「二王様とはどういう仏様ですか?」

2012-01-26 | Q&A
「二王様とはどういう仏様ですか?」・・・結論は寺の入り口に二王様を置くのはお釈迦様の命によるもの(毘那耶律)で、二王様と云うのは四天王(持国、増長、広目、多聞天)のうち二体を当てた場合と、正法念誦経にいう「密跡金剛神」の場合とがあるということです . . . 本文を読む
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Q、六地蔵の持ち物は様々ですがそれぞれどういうおはたらきをされるのですか?

2012-01-22 | お大師様のお言葉
A,結論は六地蔵の種類そのものに様々な説があり持ち物も一定しないうえそのお働きも一定しないというしかありません。 仏像図鑑によると三つの系統があるということです。 一、地蔵菩薩発心因縁十王経による「予天賀、放光王、金剛願、金剛宝地、金剛悲、持地」菩薩 二、持地、陀羅尼、宝性、法性、鶏亀、法印菩薩 三、護讃、弁尼、破勝、延命、不休息、讃龍地蔵 というものです。さらに胎蔵曼荼羅地蔵院には宝手菩薩、宝 . . . 本文を読む
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往生要集より・・・その十

2012-01-21 | 諸経
往生要集上 (十楽) 十、第十に増進佛果の楽とは、今この沙婆世界は、道を修して果を得ること甚だ難し。いかんとなれば苦を受けるものは常に憂へ、楽を受くるものは常に著す。苦といひ、楽といひて遠く解脱を離る。もしは昇、もしは沈、輪廻にあらずといふことなし。たまたま発心して修行するものありといへども、また成就すること難し。煩悩内に催し、悪縁外に牽いて或いは二乗の心を発し、或は三悪道に還る。たとえば水中の月 . . . 本文を読む
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Q,葬儀で仏飯に箸をたてるわけは?

2012-01-20 | Q&A
Q,葬儀で仏飯に箸をたてるわけは? A,中国では食事はスプーンを使いますが、これにより仏様にご飯をお供えするときもその前にスプーンを立ててお供えしました。雲水も食事はご飯の前にスプーンを立てて食事をしました。これが日本に入ってきて故人にご飯をお供えするときお箸を立てるようになったいうことです。 . . . 本文を読む
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往生要集より・・・その九

2012-01-20 | 諸経
往生要集上 (十楽) 九、第九随心供佛の楽とはかの土の衆生は昼夜六時に常に種々の天華をもちて無量寿佛を供養し奉る。・・・千億万人の人おのおの自ら翻り飛び・・・八方上下無央数の諸仏のところに至りみな前んで礼をなし、供養し恭敬したてまつる。・・一切の供具、意のままに出生し、供養し恭敬す。・・・もしたまたま極楽国に生るることを得ば、或は自力により或は佛力を承けて朝に往き、暮に来り、須臾に去り、須臾に還り . . . 本文を読む
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Q,仏像仏画はなぜ金ぴかが多いのですか?

2012-01-19 | Q&A
Q,仏像仏画はなぜ金ぴかが多いのですか? A,大智度論によると仏さまの相には三十二相八十種好という特徴があることになっています。その中の第十四には「金色相」といい、仏さまのお姿は金色と定められています。(十四者金色相。問曰何等金色。答曰。若鐵在金邊則不現。今現在金比佛在時金則不現。佛在時金比閻浮那金則不現。閻浮那金比大海中轉輪聖王道中金沙則不現。金沙比金山則不現。金山比須彌山則不現。須彌山金比三 . . . 本文を読む
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往生要集より・・・その八

2012-01-19 | 諸経
往生要集上 (十楽) 八、第八に見佛聞法の楽とは・・・仏、舎衛国におわしますこと二十五年、かしこの九億の家の三億は仏を見奉り、三億はわずかに聞き、その余の三億は見ず聞かず。在世すら尚しかり。いかにいはにんや滅後をや。故に法華経に云く、「このもろもろの罪の衆生は、悪業の因縁をもって、阿僧祇劫を過ごせども三宝の名をも聞かず。」と。しかるにかの国の衆生は常に弥陀佛を見奉り、恒に深妙の法を聞く。・・あると . . . 本文を読む
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Nさんの「不邪淫戒は人口減少のもとであり不自然な戒律ではないか」との質問のお答えします。

2012-01-18 | Q&A
Nさんの「不邪淫戒は人口減少のもとであり不自然な戒律ではないか」との質問のお答えします。 . . . 本文を読む
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往生要集より・・・その七

2012-01-18 | 諸経
往生要集上 (十楽) 七、第七に衆生倶会の楽とは・・・ 「普賢菩薩の言く、もし衆生ありていまだ善根を植えざるものおよび小善をも植えたる声聞・菩薩はなほ我が名字をきくことを得ず。いはんやわが身を見んことをや。もし衆生ありてわが名を聞くことを得ば、阿耨菩提においてまた退転せず。乃至、夢の中にて我を見、聞かんものもまたかくの如し。またいわく、我常にもろもろの衆生に随順して未来一切の劫を尽くすまで、恒に . . . 本文を読む
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