福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・1

2016-10-12 | 開催報告/巡礼記録
京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・1

今年は四国八十八ヶ所にとっては特別な年。逆打ちで、しかも、60年に一度しか巡って来ない丙申年であるとの事で、戦後二回目だそうです。まだ一度も四国入りしていない私は、これはなんとしても、四国に行きたいと思うようになったのでした。しかし今から全て巡る事は、とても叶わず、そんな時間も無いと諦めていたところ、ふと以前高野山東京別院で、四国お砂踏みをした事を思い出し、そんなミニ四国遍路でもいいからしてみようと思い調べていると、最も大規模なミニ四国八十八ヶ所が、京都仁和寺の裏手の成就山にあると分かりました。私は、仁和寺が好きで何回か訪れていたのですが、そういえばと思い出したのです。仁和寺が、私を呼んで下さったかのような、タイミングでした。仁和寺のミニ四国遍路の後、御礼参りに高野山に行き、その翌日は、秋の結縁濯頂も受けられるという日程で、これは行かなければと思いました。(続)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「悟り、鈴木大拙」より・・1 | トップ | 神道の新しい方向、折口信夫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。