いまだ青春まっさかり 中年おじさん先生のひとり遊びの記録

めざせシングルプレーヤー。誰もが認めるゴルフ馬鹿の記録です。理科専科として真面目に取り組む記録でもあります。'13.1~

久々のごはんがススムくん!  と はま寿司のラーメン

2017年07月11日 | 日記

久しぶりに、一人飯。

時間が少しあったので、好きなメニューをつくってみました。

牛肉とごぼうと白滝のしぐれ煮

大根とミンチのうま煮

まあ、どれもクックパッドのレシピなんですけど、ところどころオリジナルの味付けにしてあります。道の駅で見つけた「一味にんにく」を加えて、最後に「にんべんのつゆの素」をくわえたり。

どれも適当なんですけどね。男料理としては上出来でしょう!?

これが実にうまい。「ああ、うまい。」と一人で声を出して食べました!奥さん、ごめん。

 

ところでこれは、はま寿司の「旨だし鶏塩ラーメン」330円だったかな?

奥さんをやっとの思いで回転寿司に連れ出して、意外においしいねと言わせた回転寿司。お寿司をいろいろ選べるのが楽しいそうです。以前に「くら寿司の噂の牛丼」を食べに行ったときは、まずくてへこみましたけど(口に合わずに…)、このラーメンは素直においしい。スープがおいしい。懐かしい味でありました。量は通常の半分くらい。寿司を食べに来ているんだから、ちょうどいいですね。


ベースは、国産鶏ガラを焼くことで凝縮する旨味を丁寧に抽出しただしや、桜島どりの鶏ガラから抽 出した白湯など、4 種類のだしなどでできています。そこに 3 種類の天然塩(淡路島の藻塩、伯方の焼 き塩、羅臼の塩)を加え、隠し味として魚 醤 ぎょしょう、国産生姜、北海道産昆布を足した、バランスの良いまろ やかなスープです。(はま寿司ホームページより引用)


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わからなくはないけど…。覆面... | トップ | 理事長杯に 神戸オープンゴ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL