ちいさな旅

つぶやき、グルメ、鳥、ネコ、散歩...

シャドーイング

2017年08月09日 | 61から

英語の勉強で

「シャドーイング」というやりかたをみつけた

 

しかし暑さを理由になかなかやらないんだなぁ

味付け海苔ばかりつまみぐいしてます

 

昔々

いつも夢で英語の先生がでてきて

下を向いて当たらないようにしているのに

あてられて答えられないという

いまいましい夢をみていました

 

これはいかん

乗り越えねばと

40歳すぎて

英検3級をうけ(おこちゃまばかりでした)

英検準2級をうけうかり

英検2級をうけ一度おちて二回目にうかり

なんか自分の中で解決した気持ちになりまちた

夢は見なくなったからねー

 

+++++++++++++++++++++++++++

TOEICは一度だけうけてみた

さすが社会人ばかりで、510点でちた

実際、さっぱりわからんかった

最後は時間がたらず適当に黒塗りして笑えた

なにやっているんだか

510点ってほとんどわかってない状態

あれから二度ほど試験のやり方がかわったらしい

なんでもどんなに答えても300点はとれるとか(これまたいいかげん情報)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

でも、2級合格したところで、おわっちまったもんだから

継続は力なりの逆で

もうすっかり忘れて

 

街で外国の方が道に迷ってるなぁと思っても

声かけられないようにしている自分に

あかんなぁって思います

 

ビジネス英語や難しい本をよめなくても

せめてせめて

街であった外国の方に

親切に道を教えてあげたり

声をかけたりできたらなぁなんて

 

あこがれます

 

話はもどってシャドーイングは

声をだすのでおばちゃんには健康的

口元の筋肉の練習らしわ

 

IPODを久しぶりにだしてきて

同期するのにえらい苦労して(パソコンがかわったから)

なんとかできたわ

延長コードもポイントでかって

準備万端

あとはやれよって自分につっこみたい

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 猛暑ゆえ | トップ | ユリノキの葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

61から」カテゴリの最新記事