OnePointStore.com STAFFBLOG

旧★キャバリアのふく★ブログ

表参道ヒルズ、もう行きました?

2006年02月16日 | スタッフコラム
★愛犬写真募集中!★

アトピーワンコプロジェクトの社長トモママから電話で、
「表参道ヒルズに、ワンコ服の工房が出来たから見に行こう~」とのお誘い。
早速今週の金曜日に表参道で待ち合わせすることになりました。

そっか、そう言えば同潤会アパートの跡地で工事してたよね。
美しい建物だったから取り壊しが決定したときは悲しかったけど、
どんな風になったんだろう。
工事フェンスの広告がいつも美しかったよね。
表参道ヒルズって名前になってたんだね。森ビルなんだ~。
今更なんですが、オープンしてたことさえ全然知らなかったの。
良いのかしら、こんなんで。

と、言う訳で。
ホームページを早速チェックしてみました。

安藤忠雄氏が設計してるじゃん・・・。
わ~お!
そう言えば、そんなことを3年位前にうっすら聞いたような・・・。

こ、これはがぜん楽しみになってきました。
大好きなの安藤忠雄氏。
光の教会とか、上野のこども図書館。見に行きました。

今から十年位前かな。
当時の彼氏と建築展を見に行って感動して以来のファンです。
どこがどう素晴らしいかと言うと・・・。

私のボキャブラリーでは説明不可能。
見るべし!見るべし!
DVDも出てるから、ぜひぜひ!!

建築だけでなく、氏のお人柄も相当魅力的です。
実現しなかったけど、アメリカのグラウンドゼロのコンペで
氏が提案したプランにも深い感銘を受けました。

昨年お手伝いしたイベントPIKADON ART LIVE in Tokyo
PIKADON ART LIVEは、黒田征太朗氏が近藤等則氏の演奏をバッグに
ライブペインティングをするというイベント。
その舞台設計を安藤忠雄氏が担当してくださるかも!という
夢のようなプランが当初囁かれており、
そいつはスゲー!と興奮しました。
残念ながら会場の都合上実現しなかったのだけれども、
もし実現していたらと思うだけで膝が笑うぜ。
いやいやイベント自体は、黒田・近藤両氏だけでも
充分に度肝を抜かれる圧倒的なパフォーマンスだったんですけど。


書道家の吉川壽一氏のブログに、こんな記事を見つけました。
ちょっとご紹介を。
(このブログ、素晴らしくおススメ。書も文も毎日更新!!お得過ぎる・・・。)

飛び抜けて高い建物が尊ばれる時代にあって地上で歩いてみると3階+3階くらいなのか。その部分しか見えないし平準になんでもない建物である。しかし、これに地下6階(店舗・駐車場)となると12階建てである。外のけやき並木で覆われてしまうとなるとこの表参道の参道イズムを見事生かしていると感じざるを得ないと思った。この自然という自然と自然に行き来する人々とのマッチングが見られるところに出会いがおきて来ればそれはLEDの光と共に煌めきがただよう町となっていくのではないだろうか。


うわ~ん!!
楽しみ、楽しみ。

ワンコ服の工房もしっかり見てきますけど。
その前に。
ちょっと早く行って安藤建築の空間に浸るっちゅーのも
なかなかナイスなプランっすよね!
うっしっし。



ホントに早く行くの?起きられるのかしら?と不敵に笑うママはランキングをclick!click!
にほんブログ村 犬ブログへ
現在68位だって。すみません!頑張ります~。でもアクセスIP数はまたまた記録更新中よん。



建築家・安藤忠雄~格闘・わが建築~

コロムビアミュージックエンタテインメント

安藤忠雄氏は著作も多数ありますが、最初にお薦めしたいのはこれです。(DVD)


最新の画像もっと見る