かだっぱりーめん

雪国から少しは暖かい盆地に引っ越して3年目…
どうしようもない孤独な一人暮らしをグダグダと書いていく日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

辞令

2009-05-20 | 日記
ここ3日間、本社にいってきた。
ついでに実家にも。

この時期(株主総会前)に辞令を受けるのは
取締役くらいだと思っていたが、こんな私にも
まさかの辞令がでた。(正確には1ヶ月後)

’本社営業部勤務を命ずる’になるだろう。とのこと。

ずっと前にも書いたかもしれないが’ハナガタ’と言われてるところだ。

言われてるってのが肝心だが、この3日で実際に見て???ばかりだった。

この会社にあの部署は正直いって要らないと思えるくらい。

まぁ、形的には栄転だし。肩書きももらえる。
主任か係長か。まぁその件に興味はない。

実家に入るかは決めてないが、3年ぶりの地元。
浦島太郎状態かもしれない。



コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

見直し後①

2009-05-14 | 日記
夕飯は
 ・炭水化物を抜く
 ・ビールは飲まない
を実践して1ヶ月くらいになりました。

実際は飲み会とかもあって1ヶ月のうち22,3日でしょうか?

体調はすこぶるいい感じ。
お腹のまわりもすっきりです。

弊害は、酒が弱くなった感じがします。
酒の回りも早いような気もします。

そのほうが体にはいいような気がしますが・・・

もう少し様子を見てみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶の延長

2009-05-13 | 日記
以前書いた話。

同じビルの喫煙所でよく一緒になってた
挨拶もロクに出来ない営業サンとのやりとり。

その後その営業サンが来なくなった。
喫煙所にも。
ウチの会社にも。
会社の周辺でも見かけない。

あちらの会社には在籍しているはずだが・・・

昨日は新しい営業サンが挨拶に来ていた。
前の人より少し年上な感じでしょうか?
何でも前の担当者はテリトリーが変わったとか何とか。

肩書きは’営業課課長’
前の人は’営業課課長代理’

なかなか笑顔の素敵な方で、物腰もやわらかい。
生理的に拒絶する人はまずいないだろうと思われる人でした。

前回は極めて事務的な対応に終始したが、
今回は和やかな雰囲気で対応しました。

しかし、伝えるべき事はしっかりと。
「今回は他社さんにも見積もりして頂く予定です。」と。

その後の会話の中で、タバコの話になった。
先方も喫煙者とのこと。でも喫煙所では会ったことがない。
なんでもあちらは社内に専用スペースがあるらしい。
専ら社員はそこで吸ってるとのこと。
・・・??
じゃあ前の彼は何だったんだ?

まぁまぁそんな事はどうでもいいですね。
各社の見積もりが出揃ったら条件のいい所と商談するのみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張

2009-05-12 | 日記
今月の末に2泊3日で出張が入りました。

単なる挨拶まわりのお供(かばん持ち)なので
私はお遊び感覚で付いていくのみ。

超楽しみです。詳しくは後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行?

2009-05-10 | 日記
先週あたりから世間ではインフルが流行ってる感じです。

流行に敏感なウチの同僚も会社を休みがち、
無理はさせずに連休を取らせてます。

最高は5連休させたり、インフル陰性の診断書が出ないと
出社させないなんて勢いです。

有給消化に一役買ってるような気がする・・・

そもそものきっかけは前に書いた’コネ社員(若い方)’が
朝、サボリ気味に電話してきたことが発端。
いままで月1回か2回はそんなことがあり、
病欠なハズなのにパチンコ屋に並んでたとかなんとか。

こっちのお偉いさんもとうとうブチギレしたらしい。
密かにもうお引取り願おうと画策中・・・
ウチの会社より条件のいい取引先はゴマンとある訳だし。
当然の成り行きですね。
それの影で糸を引いているのはこの私(半分ウソです)

帰属先も「ヤベーんじゃね?」なんて今更動き出したようです。

まぁいつもながら、先延ばしでしょうけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日(なかび)

2009-05-07 | 日記
ゴールデンウィーク明けの無駄な2連休。
パチンコも行かなくなり、暇を満喫してます。

試験の勉強の準備も出来てはいますが、休日の3時間も
やれば十分な感じです。

外はあんまり天気も良くない。ウォーキングも面倒い。

昼過ぎに買出しに出かけ、焼酎(いいちこ)とつまみを購入。

900mlで900円くらいでしたが、夕方6時から10時にはカラになりました。
つまみ代込みで1300円くらいの晩酌でした。

普段なら仲間を誘って居酒屋→スナックで約10000円の晩酌です。
しかし、「ああ得した!」とは思いません。

一人で酒を飲める人は「強い」気がする・・・
アルコールに強いのではなく、何というか・・・

けど、これからはこんな事が増えるのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗らない

2009-05-05 | 日記
仕事も終わり、飲みに行こうとはしてみた。

しかし、いかんせん気分がイマイチ。

初めてではないがこんなに気分が乗らない
休みの前日は珍しい。

明日からの休みも大人しくしよう。

いま気が付いたが、「大人しい」という言葉も変な書き方だなぁ。

今日はそんなことしか思いつかない… 家でゆっくりしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1日・・・

2009-05-04 | 日記
GW中の仕事も明日1日で終わり。
まぁ最終日に1日休みなだけですケドね。

世間は高速道路から何から全部混んでるみたいです
(今テレビでやってるけどスゲー渋滞)
観光事業とかは大分儲かってるのでしょうか?
どちらにせよウチらには関係ないですね。

明日を無事に過ごしてから夜に飲みに出て終わりな予感です。
それも毎年恒例か…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事以前のハナシ

2009-05-03 | 日記
挨拶…

おはようございます
疲れ様です
お疲れ様でした

私の安っぽいポリシー?こだわり?スタンス?
はっきりしないが社会人になってから続けていること。
上下に関係なく、誰に対しても同じ挨拶をするようにしている。
相手が社会人1年生であろうが役員・社長であろうが同じように挨拶する。
自分が横柄にならないようにする為のバロメータでもある。

逆に相手次第で変化する人間に対しては軽蔑する。

挨拶もできない人間は更に軽蔑する。

上記2項に該当して仕事のできる人間は見たことがない。

うちの会社は雑居ビルの中にあるようなものだ。
エレベータホール。階段。喫煙所など共有する部分もある。
いろんな会社が入居するが、ごくまれに互いがお得意先だというケースもある。

利害関係がなければ他人で済むであろうが、
ある日突然にして顧客になる可能性があることもある。

朝の喫煙所でたまに一緒になる40代くらいの男性がいた。
そんな彼が先日うちの会社にやってきた。
詳しくは書けないが、わが社とのある契約更新の案内をもってきたのだが…

その所管はこの春から私である。

そんな彼の印象はすこぶる悪い。
 ①喫煙所で挨拶を返してもらったことがない。
 ②喫煙所でも平気で他社批判をワイワイガヤガヤ。

そんな彼が名刺をもって満面の笑みでやってきた。
私の顔を見た瞬間に固まった。

私は無表情で応対し、案内だけを受け取った。
他社に相見積もりの意向を伝えて。
逃げるようにして帰っていった。

聞けば6年間同じ契約を言われるがままに更新していたらしい。

今回はそうはいかないだろう。

たかが挨拶の話だが、されどとも思う。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上手な付き合い

2009-05-02 | 日記
GWも後半?←ニュースで言ってました。

私は今日のみ休みです。
ETCの効果もあって高速は大渋滞。
どこも混んでる中でひたすら(何となく)仕事です。

今日が休みなので昨夜は当然のごとく飲み会です。

ここ3回ぐらいの飲み会で気が付いた事。

 やはり酒は強くないのかも…(一緒に飲む人にはザルと言われます)
 最近はビールからの焼酎のほうが体にありがたい。 
 焼酎のほうが財布にもやさしい。
                などなど

そもそも焼酎は得意ではないのですが
付き合いで飲みはじめたら、人気の理由が理解できます。

家でも頂き物の焼酎をちびちび飲んでます。
ビールはしばらく買ってもいない。
おかげで家飲みの予算がだいぶ浮いてます。

なんてことでこれからは焼酎を飲みます。
米・麦・芋・シソ… 韓国は除きます。

飲み屋のボトルも順次更新していきます。
ウィスキーはバーで飲むようにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常?

2009-04-30 | 日記
今日の食費。
420円くらい… 3食です。

すでにGWです。
私には全く関係ありません。
ふつうに仕事です。

インフルエンザが流行してるみたいです。
海外旅行者も周りにも皆無です。
媒介媒介が繰り返されて感染するから用心に越したことはないか。

会社によってはマスクが配られたりするらしい。

何となく過保護な世の中になってきた気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

評価②

2009-04-29 | 日記
こんな時期からだろうか?
直接的に、もしくは間接的に評価が聞こえてくる。

今までにも書いてきたが、出向先の評価はすでに聞いた。

今日は本社(帰属先)評価がでた。(非公式)

評価はさまざまである。

肩書き。
職位。
等級。
職責。
昇給。

どれも間接的なイメージがある。

私個人的に
 解ってる人に解ればいい。といったスタンスだ。

今日はそれが解ってもらえたような評価だった。

素直にうれしい。 なのでほろ酔いで書いてます。

会社には序列が存在する。
超えられない壁なのかもしれない。
昨日まではソレを卑屈に考えてたのしれない。

少なくても今日はその壁に挑んでみようと思う気になった。
資格取得にシンクロする方向になってきた。

覚悟を決める時なのかも…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュースを見て

2009-04-28 | 日記
何となく見ていたHNKのニュース。

教師に蹴りを入れた小6の男の子が
その教師に胸ぐらをつかまれながら注意された。

その男の子の親が精神的苦痛を負わされたと
猛抗議して裁判になった。

更に詳しい内容は解らないが、最高裁までいったらしい。

今日の最高裁判決は’体罰ではない’となった。

この子の親、本人、家族は誰一人として自分が悪いと思わなかったのか?
さすがはモンスター何とやら。

自分の行為を棚に上げておいて…

親の年齢は私と同じくらいかな?もう少し上か?
それにしてもそんな親がいること自体考えられない。

理想を追い求めて懸命に子供に向き合ってる
世の中の教職員の皆様、おつかれさまです。

しかし、教職員にも’スキ’だらけだとも思っています。
もう聖職者ではなくただの勤め人なんですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の可能性

2009-04-27 | 日記
大型連休前の忙しさも終わってふと我にかえってみる。

連休中も仕事だが閑散とするのは例年のこと、
’考える’テーマにしてみようと思ってます。

今後は何に励み、何を目指すべきなのか。

元来のグータラな人間。
仕事はしたくない。
酒、女好き。
面倒なことは嫌い。

しかし、それを地でいくことはできない。

周囲の視線。
変な正義感。
貧弱な財務基盤。

じゃあ、それを打開するためには?

将来、独立する?
この業界(会社)で更に認められる?

今の現状では後者のほうか…

現状で満足?←居心地はいいがそれで良いのか?と思う。

じゃあ何をすべきか?

更に上を目指すべく資格取得。
資格に頼らず上席に媚びる。

当然前者です。

じゃあ資格を取りましょう。

なんて考えに達しました。
今の年齢では遅いほうでしょう。
高校生でも取れる資格です。
今度の試験は秋に行われるみたいです。

思い立ったが吉日。今日から動き出します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥酔

2009-04-23 | 日記
SMAPのメンバーが逮捕。

そんな時間に私も飲んでました。
スタートが18時、帰ったのが4時。
長い時間飲んでましたが、ビール・ワイン・焼酎しか飲んでない。

タイトルは泥酔ですが、それほどでもないか…

ケド、逮捕されるまで飲むのは体にも世間にもヨクナイ。
彼は日々どれほどのストレスを感じてたんだろう?

ちなみに昨日使った金額、9500円。

居酒屋。スナック2件。

これだと週一で行ける勢いです。

いやいや、月2回にしておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加