大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

5月11日

2017-05-11 | 野鳥日記
天候:晴れ

相変わらず鳥は少ないですが、今日はさえずりもたくさん聞けたし、サンコウチョウもじっくり
観察できたので(写真は撮れませんでしたが:汗)、鳥を見た〜っ!という満足感があります。
また、コシアカツバメの新しい繁殖場所を見つけたのもうれしい出来事でした。
玉之浦町大宝、岐宿町寺脇、五島市福江でホトトギス初認。

本日の鳥見結果

玉之浦町大瀬山:ツミ3羽、ブッポウソウ5羽、シマゴマ2羽(さえずり)、サンコウチョウ3羽など

玉之浦町カントリーパーク:オオヨシキリ1羽、トラツグミ1羽、エゾビタキ1羽など

玉之浦町大宝:アカガシラサギ1羽、オウチュウ1羽など


オウチュウ 玉之浦町大宝


ツミ♀ 玉之浦町大瀬山 水蒸気が多くて、鳥との距離があるともやっとした感じになってしまいます


ブッポウソウ 玉之浦町大瀬山


ブッポウソウ 玉之浦町大瀬山 遠くを飛翔中(汗)


雲がかかった大瀬山 カントリーパークから撮影(6時57分)
いつもは大瀬山から鳥見開始ですが、雲がかかって先がほとんど見えないので、カントリーパークで鳥探しの後、
8時頃に再び大瀬山に登りました。


マミジロツメナガセキレイ 五島市野々切(5月10日)
ツメナガセキレイ(キマユ)2羽、キタツメナガセキレイ2羽、マミジロツメナガセキレイ11羽と
タカブシギ、ウズラシギ、オグロシギ、トウネンなどのシギ類が145羽入っていました。
が、11日の夕方に見てみると、もぬけの殻・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月8日 | トップ | 5月16日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福江島にいます (鯨井多賀子)
2017-05-16 08:37:10
あなたの日記を読んで来ました
会えたらいいなー思って鳥を見ていますがなかなか、会えませんね。

5月16日 (出口)
2017-05-17 07:21:40
鯨井様
5月に入ってから渡り鳥がだいぶ少なくなり、走り回ってやっと見つけている状態です。
コウライウグイスが目撃されているので、まだ期待したいところです・・・

コメントを投稿

野鳥日記」カテゴリの最新記事