大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

10月8日

2016-10-08 | 野鳥日記
天候:曇りのち雨

天気予報では9時頃から雨になっていましたが、昨日のハチクマ滞在数からすると200羽くらい渡るかも?と思い
大瀬山にやってきました。
昨日までのもやは取れて10km先もよく見えますが、霧が流れていたり、雨のカーテンがあったりして視界はイマイチ。

6:30頃から大瀬山北側や島山島からハチクマの群れが上昇し、大瀬山上空に飛来した後、南西からの強風を受けて
すべるように北西方向(済州島方向)に渡りました。
雲の中に入って見失うハチクマも多かったのですが、渡った数は348羽。
渡り数合計は10028羽で、井上さんに仰せつかった10000羽は(笑)本日達成です。(出口)



ハチクマ♂成鳥(出口)


ハチクマ♀成鳥(出口)


小雨まじりの強風の中を飛翔するハチクマ幼鳥(出口)


霧の中を飛翔するハチクマ(出口)


オオルリ♂成鳥の後ろ姿(出口) 本日観察したオオルリは3羽 大瀬山では時々見るので渡りのルートかも
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日 | トップ | 10月9日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・1万羽達成 (愛媛のポンジュース)
2016-10-08 19:44:46
ハチクマの渡り記録・1万羽を達成して頂きありがとうございます。今年の渡りは過去に経験の無い「遅れ」と不安定な気象状況を伴っておりましたので、例年どおりの記録が残せるか不安でした。昨日の失態は笑ってしまいましたが、Uさん・Yさんに感謝ですね。ところで、今年から参戦のYさんの視力の良さには驚いています。私も若かりし頃には視力4.0でしたが、彼もそれくらいは見えているかもしれませんね。矢口さんところに視力検査表があれば一度・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む