本当は弱い小澤

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

これにより、

2017-07-29 16:45:19 | 日記
覚えておこう、ペイオフとは何か?予期せぬ金融機関の経営の破綻などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護される預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が突如経営破綻しました。この破綻によって、金融史上初めてペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限適用の対象になったと想像される。
「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻してしまったのである。このため、初となるペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、預金者全体の3%程度といっても数千人が、適用対象になったのだと考えられている。
FXとは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFに比べても利回りが良く、さらには手数料等も安いという特徴がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社で購入してみよう。
平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣をその委員長と定める機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に3年弱配されていたのである。
そのとおり「失われた10年」というキーワードは、国の、あるいはある地域の経済がなんと約10年以上の長期間に及ぶ不況、停滞に見舞われた10年のことをいう語である。
格付け(評価)を活用するメリットは、読む気もしなくなるような量の財務資料を読めなくても知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあります。また、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能である。
FXとは、リスクは高いが外国の通貨を売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりも利回りが良く、さらに為替コストも安い長所がある。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入しよう。
西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、旧総理府の外局のひとつ、金融監督庁という特殊な組織を設けたという流れがあるのです。
例外を除いて株式を公開している上場企業なら、企業活動を行うための方策として、株式だけでなく社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の最大の違いは、返済義務に関することである。
【用語】ペイオフ⇒残念なことに発生した金融機関の経営の破綻の際に、預金保険法で保護する個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻するのである。このことによって、ついに未経験のペイオフが発動した。これにより、3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限適用の対象になったのだと考えられている。
タンス預金ってどう?物価上昇の(インフレ)局面では、インフレ分その価値が下がるという現実。当面の生活に準備しておく必要のない資金は、どうせなら安全性が高くて金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産での運用をする投資信託のこと。取得して30日未満に解約の場合、その手数料に罰金分も必要となることを知っておこう。
タンス預金⇒物価が高くなっている局面では、その上昇した分その価値が下がるのです。生活に必要なとしていない資金は、どうせなら安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ |   

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。