はじめの小澤康二

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出資者の保護

2017-06-27 09:02:02 | 日記
ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下す。大方の場合、取るに足らない違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」評価する。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
タンス預金の弱点⇒物価上昇中は、インフレの分相対的に価値が下がることになる。すぐには暮らしになくてもよい資金であるのなら、タンス預金をやめて安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。
ここでいう「失われた10年」が示すのは、ある国そのものや一定の地域における経済が10年くらい以上の長期間にわたる不況および停滞に襲われていた10年のことをいう言い回しである。
【解説】株式の詳細。債権ではなく出資証券(有価証券)であり、企業は出資されても法律上は購入した株主への出資金等の返済の義務は発生しないとされている。またさらに、株式は売却によって換金する。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託というものである。注意が必要なのは、取得して30日未満に解約したい場合、実は手数料に違約金も合わせて請求されることになる。
つまり安定的であるうえに精力的な金融に関するシステムの構築のためには、どうしても民間企業である金融機関及び行政(政府)が双方が持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければだめだ。
FX(エフエックス):最近利用者が多い、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。外貨預金または外貨MMFなどに比べてみて利回りが良く、また為替コストも安いというのがポイントである。興味があれば証券会社やFX会社へ。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、この協会では証券会社等の有価証券(株券や債券など)の取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる振興を図り、出資者の保護を協会の目的としているのです。
平成10年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを切り離して、総理府(現内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁なるものをつくったのである。
平成10年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を長に据える新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に2年余り位置づけられたことになる。
格付け(ランク付け)の長所は、膨大な財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できる点にあります。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能なのです。
今後、安定的であるうえに活力にも魅力があるこれまでにない金融に関するシステムを誕生させるためには、どうしても銀行など民間金融機関だけでなく行政(政府)がお互いの抱える課題を積極的に解決しなければいけません。
預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が一定額までの預金保護のために支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"ということ。、日本銀行、さらに日本銀行、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分割して、当時の総理府の内部部局ではなく新しい外局としてこれまでになかった金融監督庁が設けられたという流れがあるのです。

注意しておく

2017-06-27 08:59:45 | 日記
ここでいう「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことであり、大方の場合、他愛の無い違反がたくさんあり、それによる作用で、「重大な違反」判断を下すことが多い。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)での運用をする投資信託というものである。取得からまもなく(30日未満)に解約の場合、実は手数料に罰金分も必要となるというものです。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業、そして協会員の健全な進展と信頼性を伸ばすことを図ることで、安心、なおかつ安全な世界の実現に役割を果たすことが目的である。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを利用する理由(魅力)は、読むだけでも時間のかかる財務資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の経営状態が判別できるところにある。ランキング表で金融機関同士を比較することも可能なのである。
ここでいう「失われた10年」というのは、どこかの国であったりひとつの地域の経済がおよそ10年以上の長きに及ぶ不況と経済停滞に襲い掛かられた時代のことをいう言い回しである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離・分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局、金融監督庁なるものを発足させたとい事情があるのだ。
【解説】外貨両替って何?日本国外への旅行または外貨が手元に必要な場合に利用する商品。ここ数年、円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
全国組織である日本証券業協会の目的⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に関する売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたさらなる成長を図り、投資者の保護を目的としているのだ
最近では我が国の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す試み等を積極的にすすめる等、市場および規制環境の整備が常に進められているのであります。
最近増えてきた、スウィーブサービスはどんな仕組み?預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間において、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
ということは、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを作り、それを運営するには、目がくらむような多さの「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているのであります。
【用語】スウィーブサービスはどんな仕組み?通常の銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)間において、株式等の購入代金や売却益が両口座で自動的に振替えられる画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略です。
ここでいう「重大な違反」かどうかは、金融庁が判定することであり、ほぼ全ての場合、ちんけな違反がたくさんあり、それによる効果で、「重大な違反」認定されてしまうわけです。
格付けによる評価のよいところは、膨大な財務に関する資料を読む時間が無くても評価された金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにある。ランキング表を使えば健全性を比較することも可能となる。
日本証券業協会(JSDA)の目的⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券や債券など有価証券に係る売買等の際の取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な成長を図り、投資してくれた者を保護することが目的。