福永佳津子のスケジュール帖(worlddesk.kf@gmail.com)

「異文化の発想に学び、日常を新しい視点で見直す面白さを伝えたい」をテーマに活動しています。

■城西エクステンションプログラム講座 ドローン片手に世界一周の山口さんご夫妻を迎えて 2017/6/3

2017年04月29日 | Weblog

城西大学、城西国際大学 エクステンションプログラム講座のご案内

ドローン片手に世界一周=空飛ぶ絶景400日=


●日時   6月3日(日) 14時から16時半
●講師   福永佳津子  山口千貴・山口真理子(Honerymoon Traveler)
●受講料  2,000円 夫婦/3,000円

http://nomu.velvet.jp/201704www.josai.jp/lifelong/ex/culture/170401_13.html

 

今、話題の山口千貴さんご夫妻をお招きします。ある日、ふとつけたTVに映し出された圧巻の地球PHOTOに息を呑んだ同じ日。旅人であり映像を作成した山口さんご夫妻の著書の平積みを見て、心が騒いだ結果がこの講座となりました。この20年で、時間長者たちが地球のお気に入りの場所に旅をしたり、しばし逗留してそこにある日常を我がものとして楽しむ様を当たり前のように見てきましたが、それは退職後の有り余る時間を使ってのことでした。ところが、山口さんご夫妻は、新婚旅行という二人暮らしの初っ端で、400日という長期の旅をやってのけたのですから、驚きです。時代が違うと言えばそれまでですが、それでもそんな発想が具体化できる実力と計画性、行動力には脱帽です。さらには、何と言ってもぐるりと一周した先々で、地球が神秘的でかつ創造的な活動を続ける生き物であることを、空から見た立体写真で見せてくれたのですから、言葉もありません。山口さんご夫妻の大胆かつ繊細な報告が示唆してくれた地球との新しい付き合い方を知れば、きっとじっとしていられなくなるはずです。本講座では、単に地球の偉大さを視覚でとらえることに満足せず、信念を持って課題に取り組んだお二人の真摯な姿勢からもたくさんの刺激を受けて欲しいと思います。「世界一周で一生分の夫婦の会話づくりをしよう」という長期新婚旅行の目的も素敵です。私たちも今だからこそできる挑戦がありそうです。たくさんのご参加をお待ちしています。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■公益財団法人 渋沢栄一記念... | トップ | ■NPO国際人をめざす会・春の... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事