『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

京大原子炉実験所准教授が北朝鮮の核開発協力していた?

2017-04-22 08:30:51 | 日記

三沢や佐世保の米軍基地に核攻撃されるのでは?との噂で下落を続けていた株式市場ですが、円高も収まり、ようやく持ち直しつつあります。ミサイルなどの作動を崩壊させるEMP電磁波やMOAB大規模爆風爆弾など北朝鮮の暴走を瞬時に閉じ込める最新兵器などが知れ渡るにつれ、所詮、北朝鮮は米軍の相手にはなりえないと投資家に安心感が出てきた。一番恐ろしいのは、死の淵に追い込まれた金正恩氏が核ミサイル発射のボタンを押すことだったのですが、EMP電磁波で対応できます。驚いたのは、日本人を恐怖に陥しいれている北朝鮮の核開発協力者と目される人物が、京大原子炉実験所准教授だった可能性があるというです。事実であれば、学生に勉学を教える立場の人間として由々しきことです。そんな緊迫した情勢の中、国会では不倫・ストーカー疑惑で、人格的にどうなんだ。と野党から2世議員中川俊直氏に議員辞職を求める声が出ています。朝鮮半島の情報が錯綜している中、ありえない緊張感のなさです。

以下コピー

金正男暗殺に、新型の中距離弾道ミサイルの発射。
 北朝鮮をめぐる情勢がふたたび動き出した。彼の国は昨年、2回の核実験と19回のミサイル発射実験を行っている。これらを通じ、ミサイルに搭載する小型の核兵器製造に成功したとの観測が一部にあるが、そうでなくとも核ミサイル関連の技術が飛躍的に向上したことは確かだろう。
 こうした状況のなか、驚くべき事実が明らかになった。「新潮45」3月号に掲載された記事のタイトルは、
「京大原子炉実験所准教授は『拉致実行犯』の娘と結婚していた」
 北朝鮮の核開発協力者と目される人物の岳父が、大物工作員だというのだ。

問題の准教授は、現在51歳。登録上は韓国籍である。
 実は昨年2月、日本国政府は、北朝鮮の核実験を受け、北朝鮮関係者22人に対して、一度北朝鮮に渡航したら日本には戻れない「再入国禁止」措置を取った。その中には5名の科学者がおり、2人がミサイルの、3人が核技術の研究者だった。当時その名前は発表されなかったが、問題の准教授はそのひとりだったのである。少なくともその時点で、彼ははっきり核技術の協力者と見なされていたということだ。

 では、その准教授はどんな人物なのか。神奈川県川崎市生まれで、朝鮮学校で学んだのち、

「89年、名古屋大学工学部に進み、95年、名古屋大学大学院工学部工学研究科修士課程修了。97年、京都大学大学院入学。2000年、エネルギー科学博士号を取得。産業技術総合研究所特別研究員を経て、02年京都大学原子炉実験所の助手となり、現在、准教授である」
 
 まばゆいばかりの研究歴である。専門は、原子炉物理と原子力教育。優秀な研究者である証拠に、2014年、15年と英文の論文の引用回数が最も多かったという。さらに原子力の専門家によれば、核兵器の小型化に応用できる研究もあるというのだ。

 そのエリート研究者たる彼は、1998年、ある在日韓国人女性と結婚した。そしてその父親が外事警察からマークされている重要危険人物だった。それはなんと、

「『洛東江』(ナクトンガン)という北朝鮮直属の秘密工作機関の親玉だった」
 
「洛東江」――神戸のラーメン店店員、田中実さんの拉致を実行した北朝鮮直属の工作機関である。その人物の部下だった張龍雲が「文藝春秋」1997年1月号に手記を寄せたことから、組織の実態と拉致事件とのかかわりが明るみに出た。その後、彼は「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会・兵庫」から兵庫県警に告発されるが、現在のところ逮捕はされておらず、野放しの状態になっている。

 記事では、准教授とその岳父の複数ある住居を直撃し、准教授の出生地なども取材、北朝鮮との関係を浮き彫りにしていく。ちなみに准教授と岳父の名前は、記事では実名である。
 終盤で筆者はこう書く。

「国立大学の研究費は、すべて国民の税金で賄われる。我々の税金がこともあろうに、我々の生存を脅かす独裁国家の大量破壊兵器の開発に使われているとすれば、それは悪夢以外のなにものでもない」

 再入国禁止にしようとも、情報ならさまざまな手段で伝えることができる。一刻も早く、国レベルでの対策が必要である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オックスフォード大10年~2... | トップ | フランス大統領選、投票始ま... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北朝鮮 (北朝鮮)
2017-04-22 13:19:57
北朝鮮は攻撃されたら反撃日本韓国アメリカにミサイル発射。攻撃されないのに先制攻撃はないでしょ。先制攻撃したら反撃うけ北朝鮮は滅亡。北朝鮮にミサイルやら爆撃やら北朝鮮火の海。先制攻撃は滅亡のスイッチ。いくら金委員長アホ息子でも
そこまでアホではないはず!国連やら中国やら平和活動で北朝鮮訪問説明望ましい。
北朝鮮の野郎 (北朝鮮の野郎)
2017-04-23 12:22:50
北朝鮮の野郎日本脅迫しやがって。真っ先に日本が被害を受ける。北朝鮮の野郎日本脅迫しやがって!アメリカからミサイル攻撃されたらアメリカ本土にミサイル攻撃だろう普通。日本攻撃とはふざけやがって北朝鮮の野郎。日本人拉致して帰さないし真面目に拉致被害交渉しないし北朝鮮の野郎とんでもない野郎だ。日本にいる北朝鮮の人間は皆日本追放だ!外国人身元調査して北朝鮮関係の人間は日本追放だ。
北朝鮮の野郎 (北朝鮮の野郎)
2017-04-23 12:23:19
北朝鮮の野郎日本脅迫しやがって。真っ先に日本が被害を受ける。北朝鮮の野郎日本脅迫しやがって!アメリカからミサイル攻撃されたらアメリカ本土にミサイル攻撃だろう普通。日本攻撃とはふざけやがって北朝鮮の野郎。日本人拉致して帰さないし真面目に拉致被害交渉しないし北朝鮮の野郎とんでもない野郎だ。日本にいる北朝鮮の人間は皆日本追放だ!外国人身元調査して北朝鮮関係の人間は日本追放だ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。