『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

「大学受験センター試験」英語、民間検定に加え、23年度までは現行のマークシート式の試験を併用継続する新方針

2017-06-20 06:45:33 | 日記

「人づくり革命」という新たな政策のキャッチフレーズを打ち出し、内閣改造・自民党役員人事とあわせて局面を転換しようと緊急記者会見を開いた安倍首相ですが、(加計学園を巡る文書で)文部科学省が最初の調査で存在を確認できず二転三転した形となり政府への不信を招き、都議選を前に内閣支持率が10ポイントも急落しました。そうした、文部科学省の個人的文書のゴタゴタの中、マークシート中心の大学入試センター試験に代えて2020年度に始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の英語について大変革が行われようとしています。4年間は併用型を採用しますが、難易差など移行期受験生に影響が出るのは必至です。将来の日本の行く末を決めかねないこちらを議論してほしかったです。

以下コピー

文部科学省は、大学入試センター試験に代えて2020年度に始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の英語について、民間検定試験の活用に加え、23年度までの4年間は現行のマークシート式の試験を継続する方針を固めた。各大学はどちらか一方、または両方を活用できるようになる。文科省が20年度に民間試験に全面移行する案との2案を示し、高校・大学関係者らに意見を聞いた結果、段階的な移行を求める声が強かった。同省は月内に新テストの実施方針を発表し、詳細な制度設計に入る。【伊澤拓也、水戸健一、金秀蓮】

 新テストの英語の試験は、読む・聞く・話す・書くの4技能を総合的に測るため、民間の検定試験の中から、学習指導要領に対応しているものを認定して活用する。英検やTOEFLなどを想定しており、受験回数は高校3年の4~12月に2回までとする。成績は大学の求めに応じて、素点と、国際基準規格「CEFR」(セファール)に基づく6段階の評価を提供する。

 文科省は先月公表した実施方針案で、20年度にマークシート式を廃止して民間試験に全面的に切り替えるA案と、制度の大幅な変更による受験生や高校、大学への影響を考慮して、23年度までは現行と同じマークシート式の試験も継続するB案を示した。B案は浪人生の救済措置にもなる。

 これを受け、国立大学協会が加盟86大学にアンケートしたところ、A案よりB案の支持が多く、123大学が加盟する日本私立大学連盟でもB案支持の大学が多数を占めた。全国高校長協会もB案を要望した。

 移行期間の4年間は、各大学が、民間試験とマークシート式のどちらか一方を採用するか、両方を活用するかを決める。受験生にとっては、志望する大学が両方を活用した場合、有利な方で受験できることになる。しかし、受験を考えている複数の大学が、それぞれ異なる片方の試験を採用すれば、両方の対策をしなければならなくなる。その結果、センター試験の時より受験生の負担が増すこともあり得る。

 両方の試験を併用すると、出願から試験当日まで手続きが2通りになるため、大学の事務作業が増え、受験生にとっても志望校を絞り込むうえで混乱が生じる恐れがある。

 【ことば】大学入学共通テスト

 知識だけでなく、グローバル社会で求められる思考力、判断力、表現力などを評価するため、50万人規模が受験する大学入試センター試験に代わって導入され、現在の中学3年から対象になる。最も大きな変更点が英語での民間検定試験の活用で、このほか国語と数学は現行と同じマークシート式に加え、記述式問題が出題されることが決まっている。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「睡眠不足は脳に重大な影響... | トップ | 豊洲に決めたが、5年後にまた... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公務員獣医不足 (獣医不足)
2017-06-20 16:54:52
公務員獣医不足、なのに獣医学部新設なかなかしない文部行政歪んでる。獣医師会と癒着か!公務員獣医不足。四国も不足している、四国に獣医学部認可の条件整ってる、四国に公務員獣医不足。需要と供給の関係だから獣医学部新設の必要あります。 
小出し文書 (戦略)
2017-06-20 17:37:23
文書何で小出し、野党の戦略、マスコミの戦略か、長引かせる戦略だな与党にダメージ与えるため。非常に汚い戦略ねちねちチマチマ民進党やマスコミにお似合い。ねちねちチマチマ姑息いやらしい野党、ねちねちチマチマ姑息いやらしい汚いマスコミにお似合い、民進党やマスコミに明るい未来は無いね!紙媒体は売れ行き低迷!ねちねちチマチマ汚い姑息な戦略が売れ行き低迷だ反省しろ!出すなら一回でドーンと出せ!ねちねちチマチマ小出しに出すのはアホ野党とかアホマスコミの証明ですな。
文書問題飽きたよ (いつまでやんの)
2017-06-20 18:14:51
文書問題もう飽きたよ、いつまでやんの、もう良いよ次いこう次のテーマ行こう、いつまでも文書問題やってると日本の政治は駄目になる、アジア外交景気回復、テロ対策、国内問題厚生問題いろいろやらなくてはいけない問題ある、野党はそこに目が行かない、政府攻撃する事しか考えてないアホ野党だな税金泥棒だなアホ野党!文書問題やってるから他の政策論議できない。野党はアホだ税金泥棒アホ野党。
不思議だな (不思議)
2017-06-22 19:16:36
公務員獣医不足なのになんで獣医学部新設しないの文部省。50年新設認めなかった文部省歪んでるな文部行政。結局政府主導しないと獣医学部認可しなかったのではないか。疑問です。なんで獣医学部新設認可しなかった文部省。都市部は獣医足りていても地方は獣医足りないでしょう。公務員獣医。四国に獣医学部無いから他所から呼んで来ないと他所から四国に獣医来るかな。
公務員獣医 (公務員獣医)
2017-06-22 19:37:44
公務員獣医不足は地域に獣医学部新設認可必要。四国や北海道、東北に地域エリアに獣医学部必要です、公務員獣医は他所からはやって来ない、地元住民ですよ。だから当然四国に獣医学部認可必要。都市部や首都圏、首都圏近郊は大丈夫です。問題は地方北海道東北四国に公務員獣医必要。他所から獣医はやって来ない。地元住民ですよ。だから四国に獣医学部新設認可必要。政府主導賛成、四国に獣医学部認可必要。批判あっても政府主導で四国に獣医学部新設認可です。文部省は50年新設しなかった。怠慢だな。文部行政歪んでるよ前川のおっさん。出逢い系で若い女の子とお茶してる場合では無いね。北海道東北四国公務員獣医不足。獣医学部新設必要。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。