『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

貯金をゼロから1,000万円貯める方法、最大の敵は「自分へのご褒美」

2017-06-14 06:21:53 | 日記

年収1000万円は全人口の内たったの4%です。さらに難しいのは親から相続した資産があるとか、親と同居しているので家賃や食費がかからないという場合以外、社会に出て1000万円を短期で貯めることです。そのためにはまず、100万円を貯めること。これが、出来ればお金に対する認識が変わる、次に最大の難関1000万円を貯め、住まいを購入したり、事業を始める。このような人の中から次々新たな資産家が登場する。何もないところから、未来を築ける資本主義社会はやはり魅力のある社会です。

以下コピー

年収1,000万円というのは多くの人にとって1つの目標かもしれません。また、貯金1,000万円という目標を持つ場合もあるでしょう。しかし、フローである年収以上に、ストックである貯蓄の目標を達成するのは短期では難しいと思われます。貯蓄は積み重ねという側面もあり、その人の考え方や習慣が関係してくるからです。

そこで今回は、貯蓄の目標をはばむ習慣について考えてみたいと思います。

年収1,000万円は全人口の4%

年収1,000万円は、社会人となって専門性のあるスキルを獲得したり複数の部下を管理するようなポジションになれば絶対に無理という条件ではありません。国税庁の調べによれば、年収1,000万円超の人は全人口の4%程度なので、決して多くの人が手にできる水準とは言えませんが。

貯金をゼロから1,000万円貯めるのも、多くの人にとっては容易なことではないでしょう。もちろん、親から相続した資産があるとか、親と同居しているので家賃や食費がかからないという理由で「意外に簡単に貯まった」という方もいるかもしれません。

その一方で、社会に出て親元を離れて暮らすと、家賃や食事などを中心に出費がかさむのは多くの人が経験していることだと思います。

貯蓄の最大の敵は「自分へのご褒美」

関西の有名私立大学を卒業後、大手企業に就職をし、その後転職して関東で仕事を続けている40代のA子さんも思うように貯蓄ができないタイプの1人です。就職先は誰もが知っている企業で、給与面の条件が悪く貯金ができなかったというわけでもないようです。

そのA子さんに貯蓄が思うようにできない理由を聞くと、意外な習慣が邪魔をしているようです。

「普段必死で節約すれば数百万円程度の貯金はできます。ただ、貯金を頑張れば頑張るほど、そのストレスからどうしても自分へのご褒美を買ってあげたくなる」

節約をするにも、生活を切り詰めすぎると、ある程度の目標を達成したとたんその反動が来るといいます。

「少し高価な時計を買ってみたくなったり、仕事にも使うからという自分への言い訳を考え、値の張るパソコンに買い替えてみたくなったり、なんだかんだで30万とか50万円を一度に使ってしまうのです」

こうして、やや高価な出費が一時的に増える局面があるといいます。ようやく数百万を貯めることに成功しても「3歩進んで2歩戻る」というような経験を何度も繰り返しているようです。

1,000万円貯めるには?

では、1,000万円貯めるのにはどうしたらよいのでしょうか。

仮に、10年間で貯めるという計画を考えてみましょう。そのためには1年で100万円、つまり月額9万円程度の貯蓄を120か月にわたって続けなければなりません。

これは、社会人になりたての状況では厳しいというのが現実ではないでしょうか。また、結婚して家族が増える段階においても容易ではないでしょう。

貯金をするのには、収入が短期的に変わらないのであれば出費を減らして貯蓄に回す、あるいは収入を増やして貯蓄への割り当てを増やす、大きくはこの2つしか方法がありません。

ただ、前出のA子さんのように、出費を切り詰めると日常生活にストレスがかかり、衝動的に「自分へのご褒美」のために出費してしまうことにもなりかねません。よって、この2つの選択肢であれば収入を増やすという選択に現実味がありそうです。

こういうと、「このご時世、そんなに簡単に収入が増えるはずがない」という指摘も多いでしょう。

20代の夫婦はどのように貯蓄をしたのか

そこで、次に20代で1,000万円の貯蓄に成功した夫婦について見ていきましょう。

Bさんは、都内の大学を卒業後、日系の金融機関に就職。その後、1つ年上の奥様と20代半ばで結婚し、共働きを続けていました。Bさんは奥様が仕事をしていることもあり、当初勤務していた日系企業から外資系企業への転職を決めました。外資系企業は日系企業と比べて雇用安定という面からすればリスクは高いけれども、収入が増えると考えたのです。外資系企業では、成果に応じて手にできるボーナスが増えることも多くあります。外資系金融機関のトレーダーの中には、「ポジションを張って間違えても最悪クビ。当たれば大きく儲かる。クビになっても次の職場を探すだけ」と割り切っている人も結構います。

Bさんの場合はトレーダーとは異なりますが、外資系企業への転職で自分の実績に応じた給与アップが期待できました。結婚して生活費は共通になり、共働きという環境から外資系企業への転職に踏み切って収入が増えたことで貯金がしやすくなったのです。こうしたケースでは、妻の給与を生活費に回して自分の収入から貯蓄する、あるいは自分の給与を生活費に回して妻の収入を貯蓄するなどの方法で、世帯としての貯蓄が進むことになるわけです。

まとめにかえて

このように、貯蓄をするには支出を減らすこと、収入を増やすことが基本です。また、これは貯蓄ではありませんが、有価証券に投資して資産形成をするという選択肢もあります(この場合は必ずしも増えるわけではありませんが)。

給与が大きく増える期待が持てない時代には、貯蓄と同時に、どのように手持ちのお金を運用していくかも一緒に考えていくことが必要かもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進党の凋落が止まらない都... | トップ | 『マッキンゼーが予測する未... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在感無し民進党 (期待ゼロ民進党)
2017-06-14 16:20:13
都議選は民進党は全く存在感無し期待ゼロ惨敗でしょう多分。鳥合の衆の集まり民進党。蓮舫辻元細野杉尾白今井後藤岡田枝野官直人ろくな奴いない。民主党が鳥合の衆の集まりで三百議席有りながら小沢一郎グループと反小沢グループで対立!物事決まらない政党!会議は踊るでろくな政党でなかった。民進党もいろんなグループの寄り合いで政策志向もバラバラでまとまりなくとりあえず反自民でまとまりの鳥合の衆。全く期待感無し!都議選惨敗でしょう多分。ダメ政党。全く期待無し
守秘義務 (守秘義務)
2017-06-14 17:06:22
守秘義務守れないなら役人辞めろ!守秘義務守れないなら会社辞めろ!こんなのあたりまえの話。会社の秘密ペラペラ外部に洩らすなら会社は大ピンチ。役人も役所の事外部に洩らしたら役所の一大事。そもそも何処に雇われ給料もらってるか考えた方が良い。会社裏切りは人間失格。会社のマル秘情報、外に洩らしてはいけない、役所のマル秘情報外に洩らしてはいけない。常識です。
不正アクセス (山口さん)
2017-06-14 17:17:58
不正アクセス山口さん逮捕、顔さらして警察へ。疑問顔タオルとかフードとかで隠して警察へ連行多い。不正アクセス山口さん何で顔さらして連行。タオルで顔隠してとかフード被るとかして顔隠して警察連行は認められなかっのたか疑問。人殺し凶悪犯がタオルとかフードで顔隠してるのに不正アクセス山口さん何で顔さらして警察連行。疑問、この違いは何で人殺し凶悪犯は顔さらして連行すれば良いのに。不正アクセス山口さん何で顔さらして連行ですか
マスコミおかしい (マスコミおかしいね)
2017-06-15 21:27:17
四国に獣医学部必要なのに何でそんなに批判攻撃する、京都に獣医学部認可してもしょうがない、大阪に獣医学部あるのに何で京都に獣医学部。当然四国に獣医学部でしょう、四国に獣医学部ないのだから。マスコミは何で四国に獣医学部認可批判攻撃するおかしい。上から文書あっても問題ないでしょう、政府の教育政策、必要な地域に必要な学部。一体何で問題なるの、分けわからん。マスコミ。政府批判すれば良いと言うものではない。必要な地域に必要な学部、政府の教育政策間違いない。何で問題なるの
変わり者 (変な人)
2017-06-15 21:34:26
牛歩戦術。山本太郎、福島、森議員、投票時間オーバーあわてて投票する変わり者、牛歩なんかしてないで早く投票しろ、牛歩なんかやってるから時間かかる、投票時間オーバー、投票締め切りあわてて投票、おかしいだろ山本太郎何で怒るアホ議員早く投票しろ森議員何で怒るアホ牛歩なんかしてないで早く投票しろ、牛歩モタモタ投票締め切りされあわてて速足で投票、笑えるアホ議員山本太郎森議員税金泥棒。 
人相悪い民進党 (アホ民進党議員)
2017-06-16 14:00:28
人相悪い民進党議員、だいぶストレスたまってますな野党冷や飯食い生活長い。ストレスたまってる。わらにすがる哀れ民進党議員。獣医学部認可四国。なんか問題ある、ないでしょう。大阪に獣医学部ありそしてまた京都に獣医学部認可してどうするのバランス悪いよ!あなたねそんな文書で大騒ぎするな。物事は現場で決められる。四国で獣医学部必要だから四国に獣医学部認可当然ですよ。すでに大阪に獣医学部あるのに京都に獣医学部認可ならそれこそ歪められた文部行政。地域バランス無視と言う事になりますな!アホ民進党何騒いでる暇だね民進党野党議員。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。