ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

丹後と但馬の旅/前編

2010-05-05 | クロスバイク

10・4・30(金)

今年のGWは北アルプスの縦走の予定でしたが、相方の都合により中止
になってしまいました。なので、サブプランとしてボンヤリと考えてい
た但馬方面のサイクリングに行くことにしました。

自宅からの自走が僕の理想なのですが、高浜町の道の駅まで車で向かい
ます。舞鶴まで車で行くか迷いましたが止めました、今回はここから出
発することにしました。

高浜(5:30)から舞鶴に向かうと最初の関門である吉坂トンネルになり
ます。ここは狭くて交通量が多いので気を遣うところです。舞鶴市街か
らは舞鶴港に沿った県道から宮津市を目指しました。

由良川を渡って県道605号の山越えコースに入ります。思っていたよりも
ハードです。
景色や道幅は若狭のサイクリング道に似ていますが整備の方
は今ひとつのようです。上りきって下ってゆくと宮津湾になります。
気のせいか、砂浜は白く 海の蒼さも明るいような。

宮津といえば”天橋立”ですね(9:00)、市街を抜けて走っていると次第
に旅気分が高まってきました。車とは違って、智恩寺へは直ぐに行けま
した。ここから天橋立が始まります。この天橋立に架かる小天橋は舟が
通過する毎に端が90度回転します、とても面白いですよ。普段は普通の
橋なので気がつかずに通り過ぎてしまいそうです。

面白いです、海に挟まれた松並の中にダートが続いています。皆さんも
自由に自転車や散歩を楽しんでいます。レンタサイクルもあるので手軽
に宮津のサイクリングも楽しめますよ。お勧めかも(^^v

天橋立を渡り切ると上のような景色になりました。今度は観光ボートの
上から見てみたいです。他にも龍神社やケーブルカーもあってかなりの
賑わいでした。いよいよ丹後半島の周遊コースになるR178を北上してゆ
きます。さきほどの喧騒はすぐに消えてしまいました…。
いけどもいけども単調な海岸道が続きます、どこかで行動食の補給をし
なくてはなりませんがコンビニというものが全くありません。地図で確
認すると伊根町までなにもなさそうです。

ここは伊根(10:40)のR178から分かれた海沿いの道路です。道に沿っ
て舟屋造りの家が立ち並び風情が残されていました。一階が車庫のよう
な家ですね(^^:  道幅も狭くて丹後の奥深さを感じます。このまま海沿
いの道を進んでゆくと幾つもの岬を越えます。その度に登りと下りがあ
らわれてかなりハードコースです。

浦島公園(12:00)に着くとR178と再び合流します。浦島太郎は実在した
のでしょうか、モデルとなった話はあるのだろうけど。荘厳な神社前に
モダンな銅像がありますがこの雰囲気はなんだか今ひとつです。国道に
出ると車は意外に多いです、緩やかに登ってゆき海沿いの道に出ると景
色が開けます。ここまででかなり疲れが溜まりました。断崖と蒼い海を
見ながら走れるようになったので気分はいいです。

甲崎展望台にて休憩中、ロードの方が二人がやってきました。一人は神奈
川から、もう一人は地元の方でした。どちらも日帰りでした。歓談のつい
でに上の写真をお願いしました。

ようやく着きました(13:00)、ここは経ケ岬の先端です 。実はここまで
来るには階段道を登ってこなくてはなりません。
疲れていたのでパスしよ
うかとも考えたのですが、来て良かったです。ここからは日本海が一望で
きます。

丹後松島まで来たところで少し陽射しが弱くなってきました。なんだか
曇りの天気です。しばらくするとパラパラ…、あ、雨だと思ったらあれ
よあれよと降ってくるではないですか!慌てて軒下に身を寄せて雨をや
り過ごします。路面がベタベタに濡れてしまったので後の事を考えて雨
具のズボンだけでもを穿いておくことにします。
再び陽射しが戻ってきたので走り出しました。するとしばらくして、ま
た雨にやられます。仕方がないので雨具の上着も着てゆっくりと走るこ
とにしました。

晴れていれば美しいであろう琴引浜(14:50)も曇り空。雨足は強くなり
網野町に入る頃には本降りとなってしまい、慌てて近くの軒下に逃げ込
みました。空は明るいのでこの雨降りもそう長くは続かないだろうけど。
雨は上がっても路面はベタベタのままなのでゆっくりと走りのは変わり
ません。

次に久美浜を目指しました。小天橋というものを一度見てみたいと思っ
てたから。実際に行ってみると…?どこが小天橋だか分かりませんでし
た。道は間違っていないと思うのですが。
「久美浜」と聞いて良い名前やなと妄想してしまうのは僕だけですね💦

久美浜に沿ってグルリと走っていたら立派な如意寺がありました。自転
車を置いて地図を開きこの後の行動を考えます。そろそろスーパーで買
い物をして泊まる場所も探さないといけません。
するとどこからかシルバーのホンダfitの持ち主の方が現れて親切にも近
くのスーパーがある場所を教えてくれました。ついでに野宿場所のお勧
めを聞いたら兜山の麓にあるキャンプ場を教えてくれました。
「もし無ければ この如意寺の敷地にテントを張っても良いよ」とも。
※ あとになってここの境内に泊めさせて貰えばよかったなぁ~と思いました。

とりあえず買出しのために久美浜の駅前に向かいました。この辺りでは
賑やかです。スーパーも三軒あります。なんでも揃いますねここなら。
その後に4㎞先にある兜山のキャンプ場に行きました。景色が良くてお
勧めだとか。でも行ってみれば料金は※千円かかるとのこと…💦
しかし、今から他に泊まる場所を探すのも疲れるので管理人さんとあれ
やこれやと交渉をして泊めさせて頂きました。
キャンプ場の案内板によ
れば、久美浜の小天橋の美しさは兜山展望台から眺めないと分からない
ようです。その美しさは日本海と小天橋と久美浜が一望できるそうです。
航空写真を見て納得です。

走行データ】Tm12:37 Dst183.5km  Av14.5km Max 51.1km

補給 (トレック)
2010-05-06 06:12:17
走られたんですね~

コンビニが無いと(スーパーも)不安になりますね。

どんどん、体力も落ちるし^^;

テントいいなぁ~

私も、5月1日のイベントへ行ったとき、

ヤスジロウさんのテントはどんなんだろう・・・

と、思いながら、アウトレットのテントをヨダレたらしながら見てました。

*千円

確かに、キャンプ場での高額料金って、バカバカしいんですよねf^^;

いやはや (YAMADA)
2010-05-06 06:53:04
ヤスジロウさん、おはようさんです♪
相変わらずすごいバイタリティですね。
これじゃあ短いライドでは物足りないかも
しれませんね。雨は辛いですよね。
お疲れさま!  (後編に続く)

こんにちは☆トレックさん (ヤスジロウ)
2010-05-06 22:09:17
 丹後、但馬の日本海側にはコンビにが少ないので、コンビニ依存症にかかっている僕には不便でした。でも、おかげで地元のスーパーやお店に入ることができたのが良かったです。

僕のこのテントは自立式シェルターというもので、フライシートはありません。出入口は前後の二箇所で 底は靴を脱がなくても被れるように開閉できます。重さも800gと軽いほうです(^^)

トレックさんもマイテントを是非どうぞ~☆
こんにちは☆YAMADAさん (ヤスジロウ)
2010-05-06 22:21:55
 朝の早くから夕方までずーっと自転車をこいでいるのが好きです。速くは走れないのでボチボチやってます。

でも雨降りだけはホント気分が萎えます…。
すごいですね (よし)
2010-05-07 22:07:44
琵琶湖お疲れさまでした。

打ち上げ行かなくてすいませんでした。

ホイールの件ですが、

いつに、どうしたらいいですか?
こんにちは☆よしさん (ヤスジロウ)
2010-05-07 23:16:27
 いえいえ、こちらこそ気が利かなくて(^^;

ホイールの件ですが、僕の方にメールを下さい。そこで詳細を、アドレスは知ってる人から教えてもらって下さい。