ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

温見峠越えサイクリング

2010-08-01 | クロスバイク

10・7・31 Sat 雨晴れ

昨年から云っていた温見峠越えで岐阜に行くツーリングがようやく
実現。行こうと思いながらもなかなか機会もなく過ぎてきましたが
今回、yamaさんとFumiさんの3名で走ることができました。

 

朝五時にJR花堂駅で皆と待ち合わせをしていましたが、なかなか
寝付けません。早めに駅に行って仮眠することにしました(^^;  
未明に通り雨があり路面は一気に濡れてしまいました。

 

 

 

 

3人が揃ったところでR157から大野に向かって走ります。
大野城にて休止して、いよいよ真名川ダムヘと登ります。
先が長いので水は3ℓを担ぐことにしました。

 

 

 

 

 

雲川ダム(9:30))を越えてゆくと程なく熊河集落です。そこから
熊河川を離れて峠を乗越すと温見川沿いの道になります。この辺り
の川沿いの風景は昔とあまり変わっていません、昔を懐かしみなが
ら走りました。

 

 

 

温見集落を抜けると県境峠への登りに。緩いイメージがありま
したが意外にキツイです。おまけに小雨にもやられて。あれ、
今日は晴れるはずなのでは・・・!?

 

 

 

振り返り見たR157温見峠への道です。yamaさんが景色を満喫
しながら登ってきました、の図。一方Fumiさんは一足先にサク
サクと峠に向かって走っています。

 

 

 

 

10:50 そう そうこうしているうちに峠に到着(^^) 時間帯通行
止めに間に合うようにと休憩も短く岐阜県側へと下ります。路面
は雨に濡れているのでグリップにも気を遣います。

 

 

 

何ケ所か道を谷川の水が横切っています。その際、前輪の跳ね
上げた水飛沫で靴を濡らさないようにと両足を上げて回避しま
した。

 

 

 

 

グネグネ道から次第に緩やかな根尾川上流沿いの道になります。
R157本線は道路修復工事の為に通行が出来ないので、迂回ルー
トである猫峠へと登り返します。
その後、越波から更に折越林道へと向かうのですが、かなりの
山岳コースです。暑さで疲労が溜まります、ここは辛くて写真
もありません。

ここの峠で休憩したときにFumiさんから冷たい果物ジュースを
振舞って頂きました。後頭部がキンキンと痛いくらい冷たくて
美味しいかったです  「ごちそうさまです」。

 

 

 

 



その峠からの下りで(僕は初対面)吉田栄作似のマサヒさんと合流です。

なんだかこの頃から空も晴れ晴れとしてきたような。その後はマサヒさん
を先頭にコースをお任せして走りました。

 

 

 

 

根尾村の薄墨桜(13:30)のところで休憩。ここでマサヒさんから
さりげなく、本当にさりげなく「桜アイス」を奢って頂きました。
それにしても何て爽やかな方でしょう、どこか吉田栄作似のマサヒさん!

 

 

 

 

桜の後は途中にある根尾村の断層を見ました、断層!?
看板がないと説明してくれないと分かりずらいです。
川では水泳浴で涼んでいる人たちも(^^) あ~僕もあそ
こに浸かりたい。

 

 

 

どんどん川沿いの道を下ってゆき谷汲方面へと向かいます。谷汲
には廃線となった駅とレトロな電車が展示されていました。そし
てその隣が今日の見所の谷汲山華厳寺(15:00)です。

 

長い参道を走ってゆくと正面には立派な門が!これはスゴイ!
せっかくなのでここで皆と記念撮影をします。
マサヒさんが撮影の係りをしていると、ちょうど女性の二人組
みの方が親切にも撮ってくれました(^^) お返しにとマサヒさ
んが彼女達の写真も撮ってあげました。

 

 

 

ここで気を良くして、以後はこの女性の方としばしの間、華厳寺
を巡ることになりました。そしてマサヒさんの奢りで彼女達と
一緒にアイスクリームも食べました。
気になる画像の方はFumiさんのブログを見て下さい。

 

 

 

 

そろそろ後ろ髪を引かれながら華厳寺を後にして再び根尾川に
沿って下ってゆきます。時間も余裕がないのでマサヒさんを先
頭に赤坂港を目指します。今更ながらかなりの暑さです。

 

 

 

 

赤坂に到着しました。これは赤坂港会館です。ここにきてデジカメ
の電池切れ💦その後、マサヒさんとお別れです。今日はありがとう
ございました、そしてお疲れさまでした。
また機会があったらお願いします 

 

 

 

 

やっと関ケ原駅に到着です。もう、お腹がペコペコで食べ物のことしか
頭に浮かびませんが・・・輪行の準備に集中しましょう。
敦賀駅で乗り継ぎの時間が空いたので ようやく食事にありつきました。
鯖江駅に着くまではポツポツと談笑しながら今日の疲れを癒しました。
今日は皆さま、お疲れさまでした。

【走行データ】 Tm12:58 Dst 189㎞ Av14.5㎞ Max54.3㎞

 

そして翌朝、

 あれから風呂に入り後始末もそのままに爆睡してしまっていたのですが。

           ピピピピッ、、、と目覚まし時計の音が・・・・、

    ・・・・そう今からMTBでの朝ポタ、集合は4:40分府中大橋です。

急いで集合場所へ、慌ててきたものだからタイヤの空気圧が足りな
いことに気が着きませんでした。空気を入れようとしたら・・・、
パンク・・・。せっせとチューブの交換をしているところへtaizoさ
ん到着、続いてトレックさん到着。

その後、かずぅさん宅で事務兄さん、まきちゃん達と合流して全員
で6名での岩谷越しへとMTBポタです。ヘロヘロになりながら皆さ
んの後を追いかけてゆきます。

魚見でFRFのメンバーと暫しの歓談後、気を取り直して板垣トンネル
を越えてゆきます。そして武生池田線を下ってから解散しました。
その後に家に帰りダウン、そのまま夕方まで寝てました💦


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとさ~ん (ヘロヂ)
2010-08-01 21:44:28
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
今日はオニューの液晶テレビ三昧&休養日です(^^)
昨日はありがとやんした。スリックとはいえ、
MTBでロードより速く走るヤスジロウさんは
すごいです。おまけに今日も早朝ライド!
それにしても、すごい国(酷)道でしたね。
工事が終わったら、157号線をもう一度下って
みたいですね。またお願いしま~す!
返信する
お付き合い感謝。 (Fumi)
2010-08-01 22:15:06
楽しい時間をありがとうございました。
山に慣れているお二人のお陰で
安心して楽に行けました。

始終、高めのケイデンスでクルクル回る脚には感心しました。
どんな長距離も、険しい道もやっつけてしまうのは
コレなんだと納得できました。

帰りの車中では、ビール飲んで楽になって、
好きに喋ってすいませんでした。^^

またお願いします。
返信する
Unknown (kan)
2010-08-01 22:34:13
こんばんわ!

毎週のロングライドすごいですねー
と書こうと思っていたら、さらに翌日も。
そのタフさには感服します。

王滝楽しみですね♪
返信する
MTBタイヤ (マサヒ)
2010-08-02 06:54:42
土曜はご苦労様でした

お姉ちゃんとヤスジロウさんの写真は自分のデジカメになかったですm(_ _o)m
ヤスジロウさんので撮影したみたいです(^-^o)

MTBで疲れ知らずで走って見えるのを見てマジに驚嘆しました
自分もタイヤを変えたくなってきました

昨日もMTBで走ってるなんて驚きです

あっ パンクもされたんですね(^-^o)
パンクは友を呼ぶみたいですね

またご一緒できる機会があると良いなって思っています

追伸
自分は派遣会社のおばさんにに派遣のベトナム人に間違えられました
頭にきて・・・
「俺は日本人だ!!」って怒鳴りました(^-^o)
返信する
こんにちは☆ヘロヂさん (ヤスジロウ)
2010-08-02 17:48:23
 こちらこそ、お疲れさまでした。
 
 工事が終ったら国道本線から酷道走破したいですね。そうなるとアンカーでサクサク行けそうです。

 新しくTVも入れ替えてこれからの新生活への投資ですね、ホント羨ましい (^^;

 コース案や段取り等、何やかんやとありがとうございました。
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2010-08-02 18:00:24
 今回のツーリングではFumiさんに何かと気を遣わせてしまいました。感謝と共に恐縮です。

 Fumiさんが大きなザックを担いできたときには驚きましたが、それを上回る安定した走りでした。荷物がコンパクトになると更に長距離も走れてしまいそうな勢いです(^^)ノ

 また、都合がついたら走りましょう。
返信する
こんにちは☆kanさん (ヤスジロウ)
2010-08-02 18:06:10
 ご無沙汰しております。

 ここ最近は遊び過ぎると、歳のせいか疲れが取れきれないです。おまけに毎晩暑くて寝苦しいです。
 このマイナスエネルギーをバネにして気持ちだけでも頑張ります(^^)ノ

 ジャージありがとうございました、m(^^)m
返信する
こんにちは☆マサヒさん (ヤスジロウ)
2010-08-02 18:14:28
 先日はありがとうございました。そして、ご馳走さまでした(^^)

 初めてお会いした時からマサヒさん、かなりのハイテンションで楽しい時間を過ごせました。僕の方は内気(イモ気)な性格なので、なかなか上手い具合についてゆけてませんが、心の中ではとても楽しんでいました。
 
 吉田栄作似のマサヒさんは、やっぱり爽やかだなぁ。また一緒に走る機会があったら誘って下さいませ。

 これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (かずぅ)
2010-08-02 18:27:37
日曜日はお疲れ様でした。

それにしても、牧谷~魚見峠は激坂でしたね。

でも、どんどん林道がアスファルト化していって、寂しい限りです。

兄弟MTB TREK FUELで併走できて、楽しかったです。一度、本気の山遊びに連れて行ってください。
返信する
Unknown (まきちゃん)
2010-08-02 21:14:17
日曜日お疲れ様でした!

初めてヤスジロウさんと走れて楽しかったです♪

今度は激辛シングル連れてって下さい~(^^)

あ、お姉さんの写真期待していたのですが(笑)
返信する

コメントを投稿