中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

2次試験1ヶ月前からの過ごし方~中小企業診断士試験

2009年09月22日 | 福田徹の診断士試験

 皆様、こんばんは。今日は9月22日水曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。

 本日2本目の投稿は、中小企業診断士2次試験を受験される方への応援メッセージです。


巾着田の曼珠沙華

 10月25日の2次試験本番まであと1ヶ月。

 受験生の皆様は、この連休中も勉強、勉強だったのではないでしょうか。

 大変お疲れ様です。

 あと1ヶ月、最後まであきらめない自分で居続けるために、一つだけアドバイスです。

 
 ご自分の資格取得に対する「目的」「思い」をこの機会に再確認して下さい。

 確認できたら、試験当日の朝までの間、それを毎朝ご自分と確認し合って下さい。

 毎朝の確認時には、「自分は中小企業診断士」なんだと念じてください。

 そして、あなたの「目的」「思い」を果たす診断士として、この1ヶ月間を過ごして下さい。


 もちろん、2次試験の答案用紙には、診断士のあなたが診断報告を書き込みます。
 
 診断士として助言を求められているのですから、与件が難しいとか易しいとかは関係ありません。

 やるべきことは、診断士として、助言先企業に冷静にしかし熱く思いをぶつけることだけです。
 


 診断士という資格は、「経営のプロである企業経営者に助言する」という普通の常識ではありえない仕事に関する資格です。

 そう考えると、「与件は常に難しい」のであり、資格を取得したからといって、この難しさからは逃れられません。

 私は、あなたがそのことに気付きを得て、残り1ヶ月を有効に過ごされることを願っています。


※この記事のカテゴリーと関連記事
福田徹の診断士試験

診断士1次試験合格発表~2次試験に向けて
診断士2次試験を受験される方へ
1次試験翌日からの過ごし方~診断士2次試験
試験当日の過ごし方~診断士1次試験
残り1週間の過ごし方~診断士1次試験
残り4週間の過ごし方~診断士1次試験
診断士1次直前:模試の活用法
診断士1次試験を受けられる方へ

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
福田徹の事業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。