中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

手書きPOP競争~ある農産物直売所のお話

2011年03月10日 | 福田徹の農業再生

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


私が関わる農産物直売所の話です。

私たちは、手書きPOPの必要性をとき、次に実例を示して、まずはスタッフにやってもらいました。


スタッフが手書きPOPで商品を紹介することをはじめると、すぐに出荷農家の方々が反応しました。

スタッフの手書きPOPに呼応して、負けじと自分の農場や商品を手書きPOPや写真などを使って積極的にアピールしはじめました。

さらに、まるで競い合うように各農家が色々なPOPが列べて下さいました。

負けていられないという競争心を持っていただいたようです。


すると、それまでは店に入るとただ商品が並んでいるだけで若干寂しかった店内が、一気に華やぎました。

今では、店内に足を踏み入れただけで、「この店には特徴あるモノがたくさんある」ということが視覚的にすぐにわかるようになりました。

この店は、手書きPOPによって、ただの直売所から、入るとワクワクする直売所に生まれ変わったのです。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
マーケティング農家~タケイファームの武井さん
直売所出荷者は片手間の農家か?
農業も新世代の時代
農協との「30年戦争」
農産物の価値は自分で付ける

福田徹の農業再生

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)


※お奨めの記事
企業再生でもっとも重要なこととは
尻に火をつけるプロとは?
私の哲学とは・・・
農業も新世代の時代
旬を伝えることの大切さ~農産物直売所

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。