中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

天に唾する石原氏

2011年03月22日 | 福田徹の視点

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、こんにちは。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


東京都知事の石原氏が、海江田氏から東京消防庁への原発事故対応要請が強引だったと避難しているようです。

しかし、なんだか変な話では無いでしょうか。

東京消防庁は石原都知事の管轄下の組織です。

参考:wikipedia「東京消防庁」より
東京都庁の内部機関で東京都区部(東京23区)を本来的な管轄区域とする消防本部である(消防組織法第26条ないし第28条)。同時に、東京都内の市町村のうちで消防業務を東京都に委託したものの区域を担当する消防本部でもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81


だから、そもそもこの話は、国の要請に応えて都知事自身がリーダーシップを取るべき話です。


仮に、渋る東京消防庁幹部の言うとおりにしていて、対応が遅れたり放水活動が中断したとして、それが後で非難されたら、石原氏自身に火の粉が掛かる話です。


私には、自身の不作為を棚に上げて、海江田氏に文句を言っているように感じます。

まあこれも、彼一流の政治パフォーマンスなのでしょう。

そして、彼の十八番、出馬宣言と同じ「後出しじゃんけん」のひとつですね。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
落ちていたのかも・・・
サマータイムブルース
会議のアイスブレークで震災を語りあう
日常とニュースのギャップを埋める話
所為にはできない
テレビを消そう

福田徹の視点

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)


※お奨めの記事
企業再生でもっとも重要なこととは
尻に火をつけるプロとは?
私の哲学とは・・・
農業も新世代の時代
旬を伝えることの大切さ~農産物直売所

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。