Diary

ギタリスト福井の日記。

12/26 「先週に引き続き」

2007-12-27 11:25:39 | Weblog
今日はスタジオに入りました、先週は1時間軽く合わせる程度でしたが今日は本格的にバンドで曲作りに入りました。

今回バンドで初めての試みだったんですがその内容はというとインスト作り(歌がない楽器のみの曲)、その目的は自分達のライブの直前にメンバーの入場曲的なものを作った方がいいんじゃないかと思い1分ちょっとのやつを2曲バンドでやってみました。
行き詰まることもなくとりあえず2曲完成しました、インスト演奏するのも楽しいですね。

インスト作るのって歌ものに比べると可能性が無限大に近いと思います、音域やキーもそんなに気にしなくていいし、普通は歌えないような早いメロディも表現できるし、言っちゃえば即興でもメロディ作れちゃうし、その分これで完成という線引きが難しい気もしますが。

何曲かインストを作ってみて一番良い感じのやつを使いたいですね、東京で初ライブやる時までにはちゃんとレコーディングやってカッコいいオープニング曲でライブを迎えられたらなと思います♪

12/25 「渋谷に」

2007-12-26 01:10:50 | Weblog
ライブを見に行きました、友人に誘われ東京事変のキーボードの伊澤さんがソロでやられてるバンドのライブでした。

歌&キーボード、ベース、ドラムという3人構成で一言では言い表せないような個性的なバンドでした。

お客さんも伊澤さん目当てにたくさん集まってるようで約2時間見応えあるステージでした。

これからもたくさん良いライブを見に行っていろんな物を吸収できたらなと思います♪


12/18 「初スタジオ」

2007-12-19 13:07:25 | Weblog
に入りました、ここまで長かったなー。とりあえずちょっと合わせてみようって感じで新しいベーシスト入れて1時間だけバンドで合わせてみました。

何かとりあえずホッとしてます、生きた心地がしてるというか(笑)今日は小さい部屋に入ったんですがそれでも東京のスタジオは設備がいいですねー。

今日は2曲アルバムの曲を合わせてみましたが次回はちょっと本格的にバンドで新曲作りに取りかかりたいなあと思います!

12/13 「スパイダーマン3」

2007-12-14 12:19:08 | Weblog
を休みだったので見ました、本当は大日本人が見たかったですが貸し出し中だったので(笑)

先日レンタル店で新作が常に190円のお店を見つけました、別のお店では旧作が140円。

東京は何でも高そうなイメージがあったんですが本当に探せばお店が多い分安いとこがあります、中古CDも結構安いとこありますし。

夜はスタジオを10件くらい調べました、なかなか良いかなと思ったスタジオが見つかったんで今度入ってみようと思います♪

12/5 「インフルエンザ」

2007-12-05 19:24:02 | Weblog
の予防注射をしてきました、今年は流行が早いみたいで。

家の近くにある内科5件くらいに電話して2500円の一番安い病院に行きました、高いところは4千円でした。。

やっぱり一人暮らしで恐いのは病気、去年の冬も2、3回風邪をひきました。通勤で電車を使うのでもらうこともあると思うので今の内に病院に行きました。
最近はかなり冷え込んできましたね、みなさんも風邪には気をつけましょう!

12/1 「人との縁」

2007-12-02 15:43:21 | Weblog
てすごいなあと改めて思う1日でした。
今日とある会場で結婚式の音響サポートをさせていただいたんですが余興でギターの弾き語りをされる方がいて、式のためにニューヨークから駆けつけられてました。

余興で一人でギターの弾き語りは緊張するだろうなあと思いつつ、本番はとにかく演奏だけに集中できるようチューニングやセッティングなどできる限りサポートをさせていただきました。

余興が始まるとみんな歌に聞き入って、終わった後は大きな拍手に包まれてました。

終了後に余興された本人さんからかなり感謝していただきアメリカに来ることあったら連絡してと連絡先を教えることに(笑)
バンドやってると言うとニューヨークのお店でかけるからとCDも買っていただきました(笑)

 今日初めて会ったのに妙に打ち解け合って、改めて音楽をやっててよかったなあと思う1日でした♪