Diary

ギタリスト福井の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/15 「ブログ引っ越します」

2011-06-16 21:41:46 | Weblog
アメブロに引っ越します、今後は

http://ameblo.jp/18274291/

によろしくお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/11 「同窓会的な」

2011-06-12 12:42:23 | Weblog
先日福岡時代の音楽専門学校のメンバーで新宿に集まって飲みました。


、今回は7人でしたが多い時は20人くらい集まった時もあったような、それくらい今でも東京で音楽を続けてる仲間がいるというのは良い刺激になります。


今回もいろんな情報交換をしたり、普段分からないことを質問したりしました。


自分は「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざが好きです、意味はそのままですがとにかく分からないことがあったら調べて分かりそうなことは調べますし、調べても理解できなかったりすると人に聞きます。


最近聞くことが多いのはギターの機材のこと、特にエフェクターですね。今回飲み会に詳しい人がいたのでここぞとばかりたくさん質問を用意して行きました(笑)


これからもライバルでもあり刺激し合える関係でいたいものです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/4 「結婚式」

2011-06-05 20:47:03 | Weblog
今日はいとこの娘さんの結婚式でした、自分の二つ下かな?


子供の頃よく一緒に遊んだりしてたので何か不思議な感じもします、残念ながら自分は地元に帰れず行けなかったので電報を送りました。


初めての経験だったのでいろいろ迷いましたが前日に会場に届くように送り無事読まれたということで一安心、旦那さんにはまだ会ったことないので今度帰省した際に会えるのが楽しみですね。


で夏頃は職場の友人の結婚式に参加することになり以外に初めて余興でギターを演奏することに(仕事としてはありますが)、今回は新郎新譜の友人達とバンドを組み演奏することになったんですがメンバーに知り合いは一人しかいないという(笑)


初対面の人と演奏するというのは普段からよくやってるんで慣れっこですが普段はほとんど緊張しない自分でも結婚式になると多少緊張するかもしれないですね。


メンバーの中にライヴハウスのスタッフの方もいるようで音響機材を式場に持ち込むそうな、自分も普段式場で音響やったりもしてますが式場にとったら迷惑なお客になりそうです(笑)


迷惑かける分、お二人を中心に会場にいる人達を感動させれるような演奏をしたいものです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/30 「朝までロック」

2011-05-30 23:36:52 | Weblog
先日はセッションに参加し朝方の5時近くまで爆音で演奏してました、今回はホスト的なこともやらせてもらいイーグルス・クイーンなど9曲も演奏させてもらいました。


セッションに向けて一週間前くらいから準備してましたが十代の時にコピーし今回演奏したMr.Bigのダディブラザー~、マイケルシェンカーのInto The Arenaなどはそんなに今回練習しなくても自然と指が覚えてました。


これって不思議で単純に当事何回も練習したからなのか多感な時期にコピーしたからなのか。


十代の時にどんな音楽に影響を受け、どんなギタリストをコピーしたかってその後のギタースタイルにかなり影響するなあと改めて思いました、例えば早弾きなんかもある程度若い内に練習しとかないと指も動かないでしょうし。


学生の時に聞いてた邦楽なんかも今たまに聞いても歌詞とか覚えてるし不思議です、新しい楽譜なんかは年々覚えるのが遅くなってきてる気がしますが(笑)

それにしても今回も音楽を通じていろんな方と知り合えて改めて音楽の力って凄いし素晴らしいなあと思います、今回集まったお金は被災地に寄付もされるようです。


またこういう企画があれば参加したいものです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/20~22 「三宅島」

2011-05-28 21:18:33 | Weblog
少し時間がたちましたが三宅島にライブで遠征してきました。

 
 金曜日の夜東京からフェリーで出発、ギター・エフェクター・大量の譜面(何を演奏するか決まってなかったため)それに着替えなどかなり重くて大変でした。


 フェリーで7時間くらいかかり(早めに知ってたら行ってなかったかも、笑)行きは気分が悪くなりトイレから出れなくなったり、日差しが強く日焼けで肌がヒリヒリしたり大変なこともありましたが良い経験をすることができました。


 それにしても初めて行くアウェイな環境で演奏をするのは音作りなども含め難しいですね、今回野外でステージが海の横でめちゃくちゃ風も強く大変でした。


 1曲10~12分ある四人囃子の曲を2曲演奏する予定でさすがに譜面を見ないと構成など覚えれなかったんですがあまりに風が強く譜面台も倒れるほどでした。


 で今回一つ勉強になったのは譜面を割り箸を使って譜面台にはさめるとかなり安定するってこと、あまりの風の強さに磁石も洗濯バサミも駄目だったんですが教えてもらい試してみたらバッチリでした。


 是非こういった環境で譜面を使う場合はお試し下さい、あんまないと思いますが(笑)


ライブでいろんな所に行ってみたくなりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/16 「読書」

2011-05-17 17:34:58 | Weblog
に最近ハマってます、今読んでるのはサッカーの長谷部選手の「心を整える」という本、とくだねで今よく売れてる本てことで紹介されてて気になって買いました。


 普段サッカーは全然見なくて長谷部選手のことも詳しくなかったんですが本を読んでサッカーに取り組む姿勢、どうやってサッカー界で生き残ってきたかなどが分かり誠実さも伝わってきます。


 長谷部選手のお勧めの本もいくつか紹介されてて読書好きな人には尚更良いかもしれません、共感できることも多々ありいろいろ学べます。


少し前までは「島田紳助100の言葉」という本を読みました、よくテレビで人生の教訓になるようなことを話されててそれを聞くたびに島田伸介さんに興味がわき衝動買いしました。

 仕事、恋愛、家族のことなどいろんなことについて書かれてて賛否両論あるようですが自分は読み安くシンプルて好きでした。


 今3人子供がいる姉に子育てについて書いてるところを読ませてみようと思い実家に帰った時に貸したりしました。


自分は学生の時、一番国語が苦手で完全な理数系で本を読むのが苦手でした。

 なので大人になるまで本をちゃんと読んだことないくらいでしたが、多分好きなイチロー選手について書かれた本などを読み始めたのがきっかけで本に興味を持ったように思います、Amazonで簡単に安く購入できるのも大きいかも。


最近はギターの練習の合間の休憩時間によく読んだりしてます、良い息抜きにもなるしこれからも続けていきたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/7 「いろんな経験」

2011-05-08 21:47:40 | Weblog
昨日は地元で一緒に働いてたギターの先生がライブで東京に来るということで久々に高円寺のジロキチに行きました、30年前くらいにやってたバンドらしくかなりライブハウスな雰囲気で盛り上がってました。

 ほんとバンドの良さというかエネルギーが伝わってきて自分もバンドがやりたくなりました、オヤジパワーすごい!

 
 そして何と先日あの世界的なピアニストの上原ひろみさんとセッションできるというあり得ないような貴重な経験をすることができました。

 演奏はもちろん凄いの一言ですがその人柄にも感動、ファンになりました。

 普段どんな練習をされてるんでしょう(笑)後々になっていろいろ聞いてみたいことが出てきました。

 普段東京で音楽活動やってるといろんなアーティストの方にラッキーなことに会う機会がありますが、そういうことが続くと何か感覚が麻痺します、後々冷静になってみるとって感じで。

 今までテレビで見るくらいでそんなにちゃんとCDは聞いたことがなかったので今後ちゃんと聞き込もうと思います♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5/1 「今日は楽しく」

2011-05-02 01:32:45 | Weblog
今日はセッションに行ってきました、このセッションに行ったのは3ヶ月振りくらい。
今日の自分の中のテーマは「楽しんで演奏すること」。

 最近は特にギターを演奏してて凹むことが多く、間違えないように演奏しようとかうまく弾こうというのがあってなかなかギターを楽しめてない自分がいて悩んだりしてました。

てことで今日はこのテーマを持って気楽にセッションに行ったら最近にはないくらい楽しく演奏できました。
 以前自分が読んだ某有名音楽プロデューサーの人が書いた本に「何の仕事でも苦労するんだからどうせ苦労するなら好きな音楽で苦労したい」というのが書かれててすごい共感したのを覚えています。
 セッションに行くとたまに「何で普段仕事で演奏しててこういうセッションに来るんですか?」と聞かれることがあるんですが自分にとっては純粋に音楽を楽しむ初心に戻れたりしますし、年上の人が多いので今日も飲み会でいろんな自分のプラスになるような話しが聞けたりしました。
ついつい毎日練習の日々だと忘れがちな音楽を楽しむということを意識して今まで以上に音楽に励みたいものです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/23 「Charさんのライブ」

2011-04-24 20:00:05 | Weblog
を見に初めて野音に行ってきました、今回は最近までずっとリリースされてたカバーアルバムのツアーだったのでどうしても行きたくてオークションでチケットを買いました。


野外ということで天気を心配してましたがあいにくの雨、カッパを持参して行きました。

ラッキーなことに思ったより席も近く普通にギターを弾いてる指も見えるくらいの近さでした。


ジミヘン、クラプトン、ビートルズのカバーからオリジナル曲、アコースティックまで約3時間盛りだくさんのライブでした。


 途中ライブに集中できないくらい雨がひどくなったりしましたが自分にとってはそこまでしても行く価値のあるライブでした。


ギターをストラト、ムスタング、SGなど何本か使われてましたがどれを使ってもやっぱりCharさんの音になるんだなあと思いました。


 以前自分が演奏してるお店にも何度かいらしてたのでその時に初めて演奏を生で聴き今回生で聞くのは3度目、アコースティックギターは初めて今回生で聞きましたがかなり上手かったです。


今回鍵盤もいなく最小限3ピースでの演奏でしたが全然音も薄く感じませんでした、3ピースだとどうしてもギターソロで音が薄くなったり、自分もそういう経験があり特にギタリストの技量が問われる編成じゃないかと思うんですがそこはさすがといった感じでした。

あれくらいのキャリアがあってもまた自分の原点に戻ってカバーをやるっていう想いも尊敬しますし、ギターを演奏することがホントに好きなんだなってことが伝わってきました。

これを機会にまたいろんなCharさんのDVDなどを見返してみようと思います♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

4/16 「備えあれば憂いなし」

2011-04-18 19:14:39 | Weblog
相変わらず東北・関東などでは地震・余震が続いてます、昨日も昼前に結構揺れて前日仕事で始発に帰り朝方に寝たため地震時はまだ睡眠中でビックリして飛び起きました。

 自分が普段使ってるベットは組み立て式のロフトベットでかなり揺れます、相次ぐ地震や余震の影響で都心直下型地震が起きる可能性もさらに高くなってるとテレビで言ってました。

 先日知人のボーカリストに誘われてチャリティーライブに参加してきました。

 自分としては人生2度目のアコースティックデュオでのライブ、普段バンドでエレキギターを弾いてる自分としてはやはり慣れないので苦労しました。

 演奏もそうですが苦労したのがアコースティックギターでのアレンジ、ただコードをジャカジャカしたりアルペジオだけじゃつまらないのでハーモニクスを多様したり音が薄くならないオブリを考えたりしてましたがやはりアコースティック系の音楽を聞く量が圧倒的に少ないなあと思い押尾コータローさんなどアコースティック系の音楽を急に聞き始めました、その影響でかなりハーモニクスを使ったアレンジになった曲もあり自分のレベルに合ったアレンジにしないといけないなあと少し難しくし過ぎたアレンジに後悔しました(笑)

 やっぱり常に何が来てもいいように日頃から準備しておくことの大切さを改めて感じました、実際そういう依頼が来てから準備しても間に合わないことが多いというか、もっと日頃からアコースティックギターを弾く習慣をつけておかないと、楽器の状態にも良くないですし。

というこで地震に関しても自分の住んでる地域はどこに避難所があるか、地震が起きた時はどういう対処をしたらいいかなどネットで調べたりしてました、早く余震もおさまって欲しいものです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加