マンツーマン

2017年09月30日 10時58分34秒 | 日記
今日は運動会が多いのか、りょうちゃん、マンツーマンのレッスン。
全体の参加人数が少ないので、避難訓練をしてもすぐに終わり、すぐにレッスンが始まったから、今日はなんともお得。

そういえば、テスト結果はいつ発表なのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大きな栗の木の下で」を熱唱

2017年09月29日 08時37分45秒 | 日記
幼稚園でもらったワンダーブックの最後に、今月は「大きな栗の木の下で」の歌詞が、イラストと一緒に書いてあったので、最後にりょうちゃんと歌って、はい、おしまい、と電気を消した。

ところが、りょうちゃんはなんだか楽しい気分になってしまったらしく、大きな声で

「おおきなくりの〜

と歌い出した。

1回で終わりかと、とりあえず一緒に歌ったら、続いては速いバージョン。さらには、ゆっくりバージョン。また速いバージョン。もっと速いバージョン。ゆっくりバージョン、もっとゆっくりバージョンと、ケラケラ笑いながらりょうちゃんは歌い続けるので、さすがに10回以上歌ったところでストップをかけた。

それでも、あと3回くらいは歌ったはず。

何がそんなにりょうちゃんのツボだったんだろうね〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お化粧してあげる

2017年09月29日 08時34分21秒 | 日記
昨日、家に帰ったら、何を思ったのか、りょうちゃんが、

「ママ、おけしょうしてあげる。おけしょうのいれもの、とって」

と言うので、ファンデーションのコンパクトだけ渡したら、ニコニコしながら、私の顔にファンデーションをパタパタしだした。

何が楽しいのかよくわからないけど、すっごく嬉しそうで、

「おめめのところも。ほっぺも」

と言って塗ってくれた。

子どものすることって、かわいいなぁ😍❤️

でも、風呂に入る前で良かった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊まり

2017年09月28日 08時23分41秒 | 日記
今朝は雨がひどい☔️という予報だったので、昨日、りょうちゃんをお迎えに行った時、バアバが、自転車でりょうちゃん乗せて来るのは危ないから、今日は泊まっていけば? と言ってくれた。

そうしたら、りょうちゃんはもうすっかりその気になっちゃってたので、夕べは泊まることにした。
育休が明けてから、本当に久しぶり(数年ぶり)のお泊まりで、自分の細々としたものはほとんどない。

私だけ慌てて家に帰ったけど、急なことなので、何を用意したらいいか、うまく頭が働かない。

まずは着替え、それから、りょうちゃんが幼稚園で使うタオル類、化粧品、歯ブラシ、りょうちゃんの歯磨きセット、そうそう、雨なんだから長靴持ってかないと、あとは・・・、なんて考えつつ、さらに、パパの夜ご飯と朝ごはんとお弁当の用意をして、りょうちゃんのお弁当箱を洗って、薬局で歯ブラシを買ったりして、なんだかんだで1時間以上かかって実家に戻った。

りょうちゃんは、お布団を敷くのを手伝ってくれたそうで、でも、お風呂には入らないで、テレビを観ながらママが戻るのを待ってた。

新しいしまじろうの歯ブラシで大喜びし、お風呂もニコニコ、歯磨きもすんなり、寝るときもずっとご機嫌で、すごく楽しそうだった。

今朝も、起こす前に自分で起きてきたしね


自分もそうだったけど、子どもにとって、お泊まりは非日常で、すっごく楽しい。たとえそれが、りょうちゃんが毎日、自宅よりも長い時間を過ごしているジイジとバアバのお家でも(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しいりょうちゃん❤️

2017年09月27日 08時25分50秒 | 日記
夕べ、りょうちゃんがなかなか寝付けなくて、布団に入って10分くらいした時に、急にむっくり起き上がって、自分のタオルケットを広げ始めた。

りょうちゃんはいつも、扇風機(上を向けて)とエアコン(28度でおやすみモード)を付けてるのに、半袖のパジャマで、何もかけずにいても、「あつい」と言って、実際、汗をたくさんかいてるので、そのまま朝まで寝る。
それなのに、タオルケットを広げるなんて、と思い、「寒いの?」と聞いたら、

「ううん、ママにかけてあげるの。ママ、寒がりだから」

と言って、真っ暗な中でママに上手にかけてくれた。

そして、満足そうに布団に横になった。

確かに、ママは寒がりだから、長袖のパジャマに、夏用の羽布団を掛けて寝ているので、その時は寒くなかったけど、りょうちゃんの気持ちが嬉しくて、「なんて優しいんだろう。ありがとうね、すごくあったかくて気持ちいいね〜」と言ったら、

「うふふっ」

と嬉しそうに笑ってた。そして、

「ママ、せなかにてをおいていいよ」

と言った。

これも、毎晩の儀式みたいなもの。
りょうちゃんは、うつ伏せになって、背中に手を置いてもらって寝るのが好きなようだ。安心して眠れるのかもね。
でも、りょうちゃんからしたら、ママの手を置かせてあげてるってことらしい。手を休めるために。

かわいいなぁ〜😍💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加