光るパジャマ

2017年04月28日 08時22分24秒 | 日記
りょうちゃんが、ここのところ

「ひかるパジャマがほしい‼️」

としょっちゅう言うようになった。

まぁ、子ども向け番組を見てると合間のCMでいつもやってるからね〜💦
パジャマは毎日着るものだし、無駄になるわけじゃないから、別に買ってもいいんだけど。

とにかく、戦隊モノやらウルトラマン、プラレール関係、ゲーム関係など、テレビCMは子供に毒なものばかり。

絶対に買えないくらい高額なものなら、あ〜、無理無理ですむけど、そこまで高いわけでもないから、余計タチが悪い。どうせすぐに飽きるのは分かってても、あれだけ夢中になってると、親としても買ってあげたい気持ちが出てきちゃうから、ママもそういう気持ちとの戦いなのだ。

おもちゃにお金を使うよりも、生き物を飼うとか、習い事してみるとか、どこかに出かけるとかした方が絶対にいいから、そのために無駄遣いしないで普段はお金を貯めよう。なんていうのは、大人の考え。子供にそれがわかるはずもない。

大人は大概、子ども時代に、「これ、いらなかったな」「買わなくても良かったな」「買って失敗したな」という経験を積んでるから、効率の良いお金の使い方を考えるようになるんだから。

だけど、りょうちゃんが何か欲しがるたびに、いつも「じゃあ、お金貯めないとね。貯まったら買おうね」と言ってたら、最近、りょうちゃんが自分で、

「あれほしい。おかねためなくちゃ😄‼️」

なんて言うようになった。

まだ意味もよく分かってないと思うけど、むやみに「かって、かって」と言われるよりずっといい。それに、りょうちゃんも、今すぐには買えない、という前提で考えてるから、忘れちゃうものはそのあと忘れちゃうし、それもすごくいいところ。

とにかく、これからも、すぐに買うんじゃなくて、「まずはお金を貯めてから」というのを続けていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでこのタイミングでオシッコ⁉️

2017年04月27日 08時25分57秒 | 日記
りょうちゃんの誕生日が迫ってきたので、誕生日ケーキを注文しに行った。

毎年恒例のイラスト入りケーキ。

いつもは私が選んでたけど、今年は本人に選ばせてあげることにした。

「あっ、アンパンマン‼️ あ、トッキュウジャー‼️」

なんて言いながら、なんとなくモジモジ。
も、もしや。。。と思いながら、「オシッコ?」と聞いたら、「うん」とのこと。

なんと😨 素直に認めるということは、結構ギリギリってこと⁉️

慌ててお店の人に聞くも、当たり前だけど、外部の人に貸せるトイレはない、とのこと。

慌てて店を飛び出し、ジイジの家に自転車でダッシュ。あ〜、なんとか間に合って良かった〜😓

それからまたまた慌ててケーキ屋さんに戻り、無事、注文完了。

今年はウルトラマンX。
キュウレンジャーかと思ってたのに、意外。やっぱりりょうちゃんは、ウルトラマンが大好きなんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥だらけで遊ぶ

2017年04月27日 08時22分14秒 | 日記
りょうちゃんは昨日も元気いっぱい‼️

お友達と泥だらけになって遊んだらしい。

ジイジいわく、「頭から砂をかけられるは、背中に砂を入れられるは、すごかった。あかりちゃんは、顔がミャンマーとかの、日焼け止めで泥を塗る人みたいになってた」

りょうちゃんいわく、「あかりちゃんのママ、おこってた」

まぁね〜、本気で怒ってた訳じゃないけど、うんざりはするよね😅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のおやつ

2017年04月27日 08時17分56秒 | 日記
昨日のおやつはショートケーキ。

会社の近くの古いケーキ屋さんが閉店するらしく、大行列だったらしい。社長がみんなにご馳走してくれた。

美味しゅうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイス風呂🛁

2017年04月26日 08時18分32秒 | 日記
昨日、りょうちゃんをお迎えに行った時、りょうちゃんがアイスを買いに行きたいと言い出して、お昼寝してないから、今日はお店に寄らないよ、うちにアイスあるし、と言ったらバアバが、「お風呂入りながら食べたら?」と言った。

「うん、たべる😆‼️」

と、それまでちょっとゴネてたのに、すっかりご機嫌になって、さっさと外へ。
子どもって、単純だなぁ(笑)

で、私は自転車を漕いでる間に、アイスのことはすっかり忘れてたけど、お風呂にお湯を張ってたら、りょうちゃんが、

「アイスたべながらはいるんじゃないの?」

と催促してきた。

そうでした、そうでした😅

まずは、りょうちゃんを湯船に入れ、ガリガリくんのレモンヨーグルト味を渡すと、りょうちゃんはすっかりご満悦。中にラムネが入ってたから、特に嬉しかったみたい。
ペロペロ舐めながらのんびり食べてるからアイスが湯船に垂れるけど、少々垂れたって別にいいよね〜。

そういえば、この前行ったユネッサンには、お酒風呂とかワイン風呂とかあったけど、これはアイス風呂だね、なんて言ったら、

「アイスぶろ、アイスぶろ‼️」

と、なぜか大喜び。

「このおゆ、ずっととっておきたい」

で、でた💦 りょうちゃんの「とっておきたい」が。

でも、お風呂のお湯は、残念ながらとっておけないよ、お風呂がカビだらけになっちゃうからね。

りょうちゃんは、前にお風呂用のおもちゃがカビたことがあるから、カビが生えると黒くて汚くなっちゃうことは知ってる。だから、渋々諦めてくれた。

とにかく、お風呂でアイスは食べ終わるまでに時間がかかるのが難点だけど、垂れても流せばいいだけだし、ママも楽チン。

「ママ、こんどは、レモンヨーグルトあじのを2ほんかって、いっしょにたべようね😄✨」

と、りょうちゃんは最後までニコニコだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加